※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

腰、恥骨、股関節の痛みがひどく、寝るときに苦しんでいます。寝返りが辛く、トイレも近く、起き上がりも困難です。寝るときの楽になる方法を教えてください。

腰、恥骨、股関節の痛みがひどいです😣

特に寝るときは、仰向けで寝られないので左右下にした方の股関節が痛くて、寝返りをすると恥骨と腰が痛い…(x_x)💦
痛くて寝返りのたびに目が覚めます💦
トイレも近いので夜中必ず起きてトイレに行きますが、布団から起き上がるのも一苦労…
腰が痛くて便座に座れないこともありました😭😭

腰、股関節、恥骨の痛みがある方、
寝るときにこうすると楽になる…などありましたら教えて頂きたいです😣💦💦

コメント

ゆうママ

クッションを足に挟んで横向きで寝てました。
トコちゃんベルトを産院で薦められましたが、結局買わずに横になってクッション挟んだり、座ってると楽だったので座って寝てました😅

  • おもち

    おもち

    トコちゃんベルトは友達からも薦められました!睡眠時もつけられるのでしょうか?🤔
    ゆうママさん、座って寝ていたんですかー⁉️😲💦
    私もクッションで対応してみます!
    ありがとうございます

    • 12月18日
さくらんぼ🍒

私も腰痛と股関節の痛みが
ひどいです😢
夜中もなんどもトイレで起きます。
産院で抱き枕を進められたので
買ってみました!自分に合った
体制が見つかり、前に比べれば
よく眠れるようになりました!

  • おもち

    おもち

    同じ37週ですねー!
    お腹も大きいし仕方ないのか…とも思いますが、熟睡出来ないと辛いですよね~💦
    抱き枕、私も持っているのでちょっと体勢を研究してみます❗
    ありがとうございます✨

    • 12月18日
ママリ

私も出産前は恥骨痛がやばかったです💦寝返りの時本当痛いですよね💧
私の場合は半分座った状態で寝ると起き上がる時の痛みがマシでした!
半分座った状態なので寝返りは打つことはなくなったのでそれも楽でした!

  • おもち

    おもち

    共感してもらえて嬉しいです😭
    半分座った状態…⁉️
    夜寝るときもその体勢ですか?
    でも確かに、起き上がる時が一番辛いので、寝転がってしまわない…というのは一つの手なのかもしれませんね🤔‼

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    本当にあの痛みには悩まされました💦トイレ行くのも嫌になりますよね💦
    がっつり座る体制ではないんですが、背中に枕やクッションを当てて…って感じです!
    そうなんです!完全に寝っ転がってしまうと起き上がる時に痛いので半分座った状態のほうが痛みは少なかったです!
    私も仰向けは辛かったんですが、半分座った状態だと仰向けでも寝れました!

    • 12月18日
  • おもち

    おもち

    なるほど~⤴️⤴️
    背中に当てると少し楽になりますね😄✨
    ちなみに、産後はこの腰痛や恥骨痛は良くなりましたか⁉
    質問ばかりですみません💦

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    イメージだとソファでうたた寝する時みたいな感じですかね!
    帝王切開だったので参考にならないかもですが、ほとんど無くなりました!たまに寝起きとか痛いときはありますが💦

    • 12月19日
  • おもち

    おもち

    ありがとうございます❗
    やっぱりお腹が重たいしあちこちに負担はかかりますよね😅
    産後は良くなるというのが救いです😍✨✨

    • 12月19日
deleted user

私はリクライニングの体制で
寝てます!!
(上半身起こした体制のこと)
クッションを背中に何個か置いて
ゆるやかな傾斜をつくって
腰から頭まで
イメージでいえば斜め45℃くらいですかね!
そしておしりには円座クッションを
しいて
更に、膝の裏にもクッションをおいて
足をゆるやかな
くの字?てゆうんですかね!
この体制で寝てます!

横になってクッション膝の間に挟んで寝ても恥骨と腰が痛すぎて
寝れても1時間でおきてしまうので
私はこの体制でしか寝れません!

  • おもち

    おもち

    私も本当にちょこちょこ痛みで目が覚めます〰️(x_x)💦
    やっぱり上半身は少し起こした方が良さそうですね❗
    今日も3時前から目が覚めてほとんど眠れませんでした…😴
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます✨

    • 12月19日