※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月でまだ喋らない子供について相談です。落ち着きがなく、自分で食べず、歩き始めたばかり。同じ月齢の子供の様子を知りたいです。

1歳5ヶ月でまだ喋らないって方いますか??
ママって言ったかな?くらいで他は特にしゃべりません。

あと全く落ち着きがなく、遊び場など行ってもひたすら動いてます💦1人でキャッキャ行ってます😅病院とかはおとなしくしてません。普通ですか?

そして私の方にはあまり来ないで違うママのほう行っちゃいます😂

同じようなお子さんお持ちの方いますか?

あと、コップ飲みもまだ出来ず、ごはんも自分で食べません。たまーにフォークに刺すと食べるくらいです。


まだ歩かなく最近三歩くらい歩くようになりました😭

同じ月齢の子はどんな感じですか?😭

コメント

いる

1歳半では
まだ喋らないと思いますよ😊😊

静かにして方が心配な月齢じゃないでしょうか😊😊

うちは3歳半ぐらいで
やっと喋るようになりました😊😊

男の子って遅いとも言いますし😊😊

  • あーすー

    あーすー

    そうなんですね😭

    周りの男の子はママパパジジババらへんは言えるので💦

    本当に落ち着きがなく、他の子はじっとしてるのにうちの子だけ暴れてます😭

    • 12月18日
  • いる

    いる

    保育園に行くと
    同じ月齢の子を見ますが

    まだまだ喋らないし
    元気いっぱいです。

    • 12月18日
やなこ

もうすぐ1歳4ヵ月ですが、
葉っぱ?ねんね?らしき言葉しか言いません😅
そして、常に動いてます😅
コップのみはまだ練習させてませんし(まだ全くできそうにない)、
つかみ食べをさせれば口に限界まで入れて危なっかしいです💦

歩くのは1歳2ヶ月頃から急に歩きだしました。
男の子は口が遅いと聞くので、まぁこんなものかなぁと思っています😅

  • あーすー

    あーすー

    うちは常に興奮してる感じで周りの子は大人しいのになぁと思ってしまいます😂

    スティックパンとか食べさせるとうちも全部口の中に入れます😅😅

    2歳くらいまでは心配しなくていいんですかね?😂

    • 12月18日
deleted user

うちも一歳半検診くらいの頃は単語ギリ5個くらい言えるかな?くらいでしたよ☺️
ママって言い出したのは本当最近です😂パパの方が先でしたが😂
それから一気にじじばば自分の名前を言えるようになりました😅
落ち着きないのはうちも一緒ですよ😅
スーパーとかでも最近ようやく手を繋いだり私の周りを離れなくなったかな?くらいです😵
コップ飲みも私は特にさせてなかったのですが、いつの間にか勝手に自分でやるようになりました😂

  • あーすー

    あーすー

    間違えてしたに返信してしまいました🤣

    • 12月19日
Rachel

うちも常に動き回ってます😂
女好きなのか??と思うくらい他のママの方にも行きますよ🤣👏
コップ飲みは汁物を器から直飲みさせてたら出来るようになってました🙌🏻これはきっと食い意地です(笑)
スプーンもフォークもほとんど上手く使えませんがとりあえず持たせてます😊

  • あーすー

    あーすー

    え、一緒です😵
    うちなんて私の方には全く来ません😂汁物すごいですね😃うち食い意地あるのに嫌がります😵

    手掴み食べはしますか⁉️😂

    • 12月19日
  • Rachel

    Rachel

    つかみ食べするにはするんですけどすぐ飽きてぐちゃぐちゃにして投げたりするので困ってます😂

    • 12月19日
  • あーすー

    あーすー

    うわぁー一緒です😵
    最初はもぐもぐ食べてるんですけどね😭

    同じ方がいて安心しました😊💕

    • 12月20日
ままま

少し前まではママって言ってましたが、最近言わなくなりました笑
じ(じーじ)、ワンワン(たまに)、ちゃ(お茶)くらいしか言わないです!💦
来月検診なので心配ですが、こっちの言ってることは分かってそうです!

ご飯に関しては最初から興味があったみたいで、今は手づかみ・スプーン・フォークで8割自分で食べます!

ママリ

わんわ、
できたー
でんちゃ、
ジャンパ(ジャンバー)
いないいないばぁ
はい!
バイバイ
そんなに意味のあることは話していないかなぁー?と思います
大体は喃語を一生懸命話してて、こんにゃく翻訳があったらどんなにいいかと思ってます😛

病院では女の子がいなければ大人しいです笑 年の近い女の子がいると自分をアピールし出して止められなくて大変です😭 優しい大人のお姉さんがいてもそうなります
診察室に入ると、何かを察知したのか途端に抱きついてきて大人しくなります🤣
コップ飲み、スプーンはできます。これは保育園のお陰かなぁと思います。
フォークは苦手ですぐつかみ食べしますが、汚れるとすぐに拭いてと手を出してきます笑
最初は必死に食べるけど飽きるとスプーンをバンバン叩いて遊び始めます😭
好きなものだと口に押し込みすぎて一回出してからまた食べ直すという…😂なかなかゆっくり食べることができなくて笑っちゃいます

おいで!って言うとにやぁと笑って俊足で逃げていきます。追いかけてほしいみたいです😭
朝は息子が一番に起きて、私が寝てると目だけあけて大人しくしてますが30分くらいすると私の顔をペシとたたき、それでも起きないと全身を顔にアタックしてきてゴロゴロ。それでも寝たふりを続けると顔を鷲掴みされます笑
そんな感じです笑

  • あーすー

    あーすー

    たくさんお話しするんですね😊💕
    うちも女過ぎです😭
    旦那似で笑


    うちも朝ペシペシされます😭

    みんな、そんな感じなんですね🤣

    周りのこはすごく大人しいのにうちだけじゃなく、安心しました😅❤️

    • 12月20日
おん

うちは一言もまだ出てません😅
「んーーー!」って言っててママってかろうじて聞こえたかな?と言うのすらありません😨
歩きは出来ますがよちよちです!!
そして支援センターでも家でも病院でも全く動かずほとんどしーんとしてます。
うちは静かすぎて心配です。

もなか

うちも同じような感じです。
言葉は、履く、青、たまに赤くらい。
パパのことはアパと言ってますが、ママは言う気配はありません😅

歩くのも本当に最近。
きっと歩けたんでしょうけど、その気にならなかったんでしょうね😅
やっと自分から歩くようになり、楽しそうに10歩くらい歩いてます。

そして同じく落ち着きないです!
支援センターなどはうちもひたすら動いていて、走れるようになったら、ついていけないんじゃないかと思ってます💦
他のママさんに行くことはないけど、とくに私の方にくることもないですよ~

コップは練習したいけど、あまり水分をとらない方なので難しいですね。
今日は褒めたら、大半こぼしながら飲んでました…

なーふ

うちはまだ何も意味のある単語は言いませんね〜
常にまんもーまんもー言っております(笑)
私にもまんも、本にもまんも、空にもまんも...意味がわかりません😳(笑)
スプーンフォークは皆無ですね!
渡しても駒のように机に置いてクルクル回したり、下に投げます。。(笑)

でもおいでと言うと走ってハグされに来たり、手て繋いで!というと手は出すのでこちらの意思は少しは通じてるようです😂

♡sys♡

うちは最近トーマスにハマってるようで、
登場人物を覚えてます!笑
トーマスは言えるのですが、
パーシー=パーチー
ゴードン=ホートン
などだいたいのイントネーションなどは合ってますがしっかりした発音はまだできてません😂
アンパンマンもアンマンマン、バイチンマンなど…

あとはネンネ、おちゃちゃ(お茶)、おっちんとん、ギュー(ハグ)、ガタンゴトン、よいしょくらいであとはずっと宇宙語を話してます!
ちなみにママはまだです😭



落ち着きは全くありません!
場所見知りや人見知りもなく、遊び場に行っても一人でパーっとどっかに行ってしまいます🏃‍♂️!
私が見えなくても関係なしです!笑

ついこの前も支援センターのクリスマス会に行きましたが、私のそばにいることはほとんどなく走り回ったりクルクル回ったり他のママさんのとこに行ったり…
ほかの子はみんなママのそばでお歌や手遊びしてるのに私はひとりぼっちでした😭笑

普段は活発な子だと思っててもほかの子と比べるとどうしても不安になりますよね😭

ご飯はとりあえずスプーンとフォークは持たせますが、まだほとんどつかみ食べです!
スプーンに乗せてあげると食べることもあります。
ただすぐ飽きて遊び始めてしまうので大変です😭
コップ飲みは汁物を食べさせてたらいつの間にか飲めるようになってました!

あーすー

5個も😂
パパが先だったんですね💦本当にどこ行っても落ち着きがなく、心配してました😵

コップ飲みすごいですね💦

うちは頭からかぶっちゃいます笑笑
いずれできますかね😭