※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白樺
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が昼寝で寝ぐずって困っています。夜はミルクをあげてスムーズに寝るが、昼は全く寝てくれない。寝かしつけの工夫を教えてほしいです。

生後3ヶ月の女の子を子育て中です。
日中の寝ぐずりの事でお聞きしたいです。

今までは授乳した後ゲップをさせて、そのまま私のお腹で抱っこしたまま寝かせていたのですが、
抱っこしたままだと危ないし何より身動きが取れず何も出来なくなってしまうので、布団で寝かしつけるようにしてるのですがギャン泣きで全く寝てくれません。

ただ、夜はミルクを100あげて授乳した後スッと寝てくれます。
昼寝の時も試しに夜と同じようにあげたのですが、駄目でした(T_T)
部屋を薄暗くしてトントンして静かに声かけや、赤ちゃんが寝ると言われている音楽など聴かせてもが全く効果がありません。

寝ぐずっている時の工夫されている事などありましたら教えていただきたいです。

コメント

スナップエンドウ

私は娘が1歳になるまで寝かしつけは抱っこでしたよ(*^_^*)
それまでは抱っこじゃないと寝ませんでした!
寝ぐずりしている娘のあやし方しっかり抱っこして「大丈夫だよー○○ちゃんは寝れるよ、ママがずっと抱っこしてるから○○ちゃんはゆっくり寝な」と優しく言いながらスクワットをしています!

• 白樺

白樺

1歳になるまでですか!
    やっぱりママの抱っこが1番安心するんですよね💧

抱っこしたままスクワットするんですか?!
    ちょと大変そうだけと試してみます!

お早い回答ありがとうございました!

• 1月25日
きたきたよん

私も3ヶ月の女の子の子育て中ですが、昨日初めて家の中で抱っこ紐使って寝かせました。
エルゴインサートという、首を支えるクッションのようなものを使って普段お買い物にも行っているのですが、お買い物中はぐっすり寝てくれるので、大人の歩く振動が好きなのかなと思っています。
家では、家事もしたいしやることもあったりするときに、抱っこ紐なら両手が使えるので楽でした。
しばらくそうやって抱っこしていると、降ろしても気づかないほど爆睡してくれますよ!
もしよかったらやってみてください(*^^*)
重くなっていく我が子を抱っこしながらの家事はちょっとしたエクササイズにもなります(*^^*)

• 白樺

白樺

なるほど!抱っこひもなら両手は自由がききますもんね!
    寝かし付ける事に集中し過ぎててそういう事を思いつきませんでした!(゚ロ゚)

家事も出来て寝かしつけようとして無いのに勝手に寝てくれたら一石二鳥ですね!
    さっそく家の中で抱っこひも使ってみます~♪♪

ありがとうございました!

• 1月26日
ちゃこ555

生後3ヶ月男の子です。

これまで日中寝ぐずりなかったのが、3ヶ月になってからぐずぐずするようになりました(^_^;)

大変ですよね、寝かしつけ😅

抱っこでトントンで頑張ってましたが、この2日うまくいってる気がするのが絵本の読み聞かせです!絵は見てても見てなくても、読んでるうちに寝てくれました‼️たまたまかもしれませんが(^_^;)

あとは、ひたすら話しかけてます。

眠いんだよね寝たらいいんだよ
今日はちょっとだけお散歩行ったね〜明日もお天気だったら行こうね〜
夜ご飯なにがいいかなぁ?

みたいな感じです(*^◯^*)

• 白樺

白樺

1.2ヶ月のころはそこまでねぐずらなかったんですけどね💧
    絵本の読み聞かせは思いつきませんでした!
    まだわからないから意味無いかと勝手に思ってまして(-∀-`; )
    本はまだ一冊も買ってなかったし、この機会に買って試しに読み聞かせてみます!

• 1月25日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

ぜひぜひ〜(*^◯^*)

お母さんの声で安心するのかもしれません🎵

• 1月26日
2児のママ(m.m)

下の子は授乳中は寝てるのですが布団に寝せようとすると起きます(´Д`;)
なのでそばにいたり、お話したり、手を握ったりしてスキンシップとってます・。♪*+o

寝ぐずりする時もありますがそのまま泣かせて泣き疲れて寝てしまいます!!
あまりにも泣くなら添い乳して寝かしつけますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 白樺

白樺

そうなんですよね、布団に寝かせようとすると何故か起きるんですよね~( ̄∀ ̄)
    手を握るの良いですね!やってみます!

添い乳やり方がいまいち分からなくて、貧乳なんで届かないのかなんなのか(´ヮ`;)

• 1月26日
  • 2児のママ(m.m)

2児のママ(m.m)

ママがそばにいれば安心するかもしれないですね・。♪*+o

あたしも貧乳ですよ(´×ω×`)
    参考になるか分かりませんがYouTubeに添い乳のやり方あったので参考にしてみてください(๑ ́ᄇ`๑)
    http://youtu.be/r17dCZyM-vE

• 1月26日
みっきー!

うちは1歳まで抱っこで寝かしつけます。今は1歳過ぎましたが昼寝のときは時々とんとんしたりすれば寝るけど寝ないときは抱っこです( ^ω^ )しっかり寝るまでは抱っこしてますね!寝たらおろします!

• 白樺

白樺

やっぱり抱っこで寝かし付けるんですね~(´^ω^`)
    1歳くらいまでの辛抱ですかね💧

ありがとうございました(๑´∀`๑)

• 1月26日