※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぺい
ココロ・悩み

心のバランスが崩れ、仕事と育児で悩んでいます。周りの目を気にし、落ち込んでいます。自分らしさを取り戻したいと思っています。

心のバランスが崩れてしまいました。保育園の送迎でもニコニコ笑っていたいけど、職場でもニコニコ笑っていたいけど、それが出来なくなった時の周りの目を気にする癖。先生に「お母さん風邪ですか?」と朝に言われ、今日がピークっぽいと嘘をつき。本当は仕事の失敗がかなりのダメージでした。それを言ったところで、周りの先生に伝わり、そんなの顔に出すなよって思われてる自分を想像する。職場では、悔しさとイライラで泣いてしまった。泣いてもなにも解決しないだろって思われてる自分を想像した。何かあったのかな…とか、いろいろ職場で話されているのも、嫌だ。母になって、初めてこんなに気持ちが落ち込んでる。仕事と育児。それに携わってくる対人関係。先生に「具合悪いのが顔全面にでてますよ大丈夫ですか?」と帰りに言われ「仕事で失敗してしまって笑」と笑ってみたものの、心のどこかで、そっとして欲しいとすごく思った。子供を見てくれていればそれでいいのにって。ダメな母です。なかなか抜け出せないこの落ちた気持ち。転職を考えている最中。自分、やっぱり子供だなと。母になって2年。友達にも会いたくなく、ただただ落ち込む。子供には優しくいたい。出口の見えないトンネルに入り込んだ、そんな気持ち。これを身近な誰かに話そうとしても、またどう思われているのかを気にしてる自分がいます。自分は自分。他人は他人。まだまだわかってない自分が情けないです。先生にも心配してもらって情けない。職場で涙みせて情けない。お母さんでしょ!ってなりますよね、みんなからしたら。もういま這い上がる自信がないです。

コメント

🧜‍♀️

私のストレスと全く桁違いの出来事があったのかもしれませんが
私の合言葉は『まぁいっか❤️』です(笑)
子どもが1歳になるまでは
本当にいっぱいいっぱいでしたが
最近は手を抜くことも大事だなと感じるようになりました😊
テキトーにするのとは違うと思うし✌️

• ゆりぺい

ゆりぺい

あけましておめでとうございます!
    年末は、仕事もハード、家のこともてんこ盛り…いっぱいいっぱいになる前にまぁいっかですごした日々が何日かありました🙂まぁいっかで過ごすことが自分の中ではすごく気が楽になり、なんとか落ち着いてすごした気がします!ありがとうございました!

• 1月1日
ひな

毎日お疲れ様です☺️
仕事に家事育児と、頑張りすぎてしまったのですかね😢
少しでも眠れていますか?
一度専門の方に話を聞いてもらうのもありだと思います😊

私ごとですが、結婚前仕事で行き詰まってしまい無気力状態になり、心療内科を受診しました。
そういう時、周りには相談できなかったです。
やはり、どう思われるか気になったからです。
先生と何度か話しているうち、先生の前でだけは泣くことができました。
一年くらいが経ち、実母に心の内を話せるようになりました。
少しずつ変わることができました。

今では毎日元気に子育てしています!
なかなか行くには勇気がいると思います。
お子様の為にも、そしてなによりゆりぺいさんの為にも、そういう選択肢もある事を心の隅にでも置いておいていただきたいです☺️

• ゆりぺい

ゆりぺい

心療内科。私の選択肢にはありませんでした😄でも、そのようなアドバイスをくれる人も周りにいなかったので、すごく嬉しいというか…嬉しいって言葉は違うかもしれませんが、すごく大切なことを教えてもらえた気がします。子供の前で強くいたいです。新年は新しいこと始めたいです!ありがとうございました😊

• 1月1日
あおい

私は育休後1人目を保育園に預けて復帰しましたが、半年くらいしたところで心と体のバランスを崩し精神科受診してました。もともと希望してた勤務時間を伸ばされたり(たった30分だけなのにその後のお迎えや家事やらってなるとかなり負担違いました)、仕事のノルマに追われたり(時間内でやらなきゃいけないことがあっても時短なので追い込まれ)意思と無関係に体が悲鳴をあげました。結果しばらく休職することになってしまったので、ゆりぺいさんが心配です(´・ω・`) 休職するにしても早めの受診がいいですよ。普通は涙なんか自然に出ません、って言われてはじめておかしいと気づきました(´・ω・`)

• ゆりぺい

ゆりぺい

仕事中もずっと涙がにじんでくる日々を過ごしていました。なにをするにも怖くて。他人からの引き継ぎが信用できなくて…全部疑って。信用してないわけじゃないのに、自分がやらないとすまない状況になってしまって本当に辛かった。。受診も前向きに考えています。自分の中で解決することもできないし、他人に話すわけにもいかないし。モヤモヤが消えることはあるのかしら…と思ってしまいます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月1日
パピコ

仕事のミスって落ち込みますよね…
私の会社はミスが許されない雰囲気というか…でも人間誰でもミスするだろうが!!って感じです。
落ち込んで誰にも会いたくない、わかります。
私の経験上、時間だけが解決してくれます。周りが忘れるのを待つのみ…
そのうち友達に会いたくなります。
あと、泣いても大丈夫です。仕事も育児も頑張ってるんだなって思いますよ。

• ゆりぺい

ゆりぺい

時間が解決してくれる。そう信じています。まだまだ時間がかかりそう。友達にはまだ会えていませんが、ゆっくり進むしかないのかなぁと。仕事も育児もうまくいくなんてできっこないなって。どっちかが順調にいくとどっちかはうまくいかない。毎日毎日自問自答です😆

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

大人になって泣くって辛いですよね。
本当に疲れてるんだと思います。
身体が悲鳴をあげているんだと思います。

人間の身体は、泣くことで身体を癒すことを知っているので、辛い時には涙が出るんです。

それと、保育園の先生方は、しっかりとお子さんを見ていますよ!
だからこそ、お子さんを育てているお母さんも見ています。

いつもと変わりがないかを見ています。

情けないなんて思わないと思います。辛い事があったなら話を聞きますよ!頼ってくださいねって思ってるはずです。

それが、結果的にお子さんの為になるので。

お母さん歴2年なんて、まだまだ完璧なわけがないですよ!
仕事をしているなら、入社2年目なんてやっと1人で仕事ができるようになったかなと思うレベルではないですか?

仕事でどんな失敗をしたかわかりませんが、仕事での失敗は仕事で取り返しましょう!誠意ある対応していれば、上司も認めてくれるはずですよ!

• ゆりぺい

ゆりぺい

あけましておめでとう ございます!
    身体が悲鳴をあげていると言われ、これがそうなのかぁと納得しました。そしたら。いくらか気持ちは楽になりました。自分の限界なんだなって。周りの人に支えてもらって自分は成り立っているし、仕事の失敗は仕事で…といつもなら頑張るはずなのに、その気力もでませんでした🤣そんなときのお言葉。素直にスッと自分に入ってきました。ありがとうございました。転職も考えて、仕事だけを考えているとまた落ち込むので、チカラ抜いてみようとおもいます。今回は、かなりずるずる引きずってしまいました😍

• 1月1日