※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お仕事

転職を検討中で、現在の正社員からパートへの転職を考えています。時給が高いが通勤時間が長い仕事と、時給が低いが通勤時間が短い新しい仕事の選択で悩んでいます。

転職をしようか悩んでいます。
現在正社員で働いているのですが、パートに転職しようと考えています。
みなさんだったら、どうされますか?🤔

①時給1000円~1300円 賞与10万×2
今までの仕事場で環境も仕事も慣れている
通勤片道45分
時給が良いため働くとしたら扶養外でガッツリ働
きたい

②時給850円~900円 賞与?
自宅から15分くらいで全く新しい職場
時給や時間を計算すると、損をしない為に扶養内
で働く(今より月々10万くらい収入ダウンなのがネ
ック)

コメント

かみかみ

私なら①です!
慣れ親しんだ環境がお子さんいる
ママさんには最適かと思います🎵

• きのこ

きのこ

そうですよね~🤔
    同じ待遇で探すのは難しいので、辞めたら後悔しそうな気もして‥😭

• 12月18日
  • かみかみ

かみかみ

私もすごく辞めようかと思い
    近場で探そうかとまったく
    同じこと考えましたし
    こちらでも相談させて頂きましたが
    戻ると居心地よくてそのまま
    働いております🎵

• 12月18日
ママ

①は今正社員の会社なんですよね?仕事内容や人間関係にご不満がなければ、
私なら引き続き正社員職のまま、時短勤務等で働き続けたいところですが、それは難しいのでしょうか?

②は家から近い点が良いですよね!

ただ要はきのこさんがどういう風に働きたいか!ご家族とどう過ごしたいかという点が大事だと思います。

文面拝見してると、稼げるならバリバリ働きたいように感じたので①でなおかつ正社員のままが理想と感じました。

• きのこ

きのこ

そうです、時短の正社員でやってるんですが、やはり子供3人いての正社員だと、子供の体調不良で休みが続く状況になるとどうしても休みにくいのと、朝晩は家事育児とバッタバタで子供達とゆっくり過ごせないので、時間と気持ちに余裕を持ちたいなと思っていて😢

パートなら今よりはゆとりが持てると思うのですが、なかなか踏ん切りがつかず‥😣

• 12月18日
  • ママ

ママ

時短勤務させてくださってるんですね!

きのこさん、今大変だと思いますが、正社員は長期雇用が前提なので、子育て以外にも、介護や病気の時にもある程度守られているものです。

今はお気持ち的にも時間にも余裕をとのことですが、会社に貢献できる日は来ますし、うまく立ち回るのは難しそうですか?💦

辞められた後万が一、正社員に戻りたい!と思った時に、なかなか正社員採用での再就職は難しいこともありますので😢

• 12月18日
admama

難しい選択ですよね。
家計のためにはガッツリ働きたいですし……
子供のためには②のが良いのかな?!
私は、11月で転職しましたが扶養内で働くか扶養外で保険つけてもらってガッツリ働くか同じパートでも悩みましたが子供が小さい時期は扶養内と決めました。
やはり、子供がいれば家事も育児もしなくてはいけないですし。
無理をすれば子供に全てしわ寄せがいってしまうのが目に見えていたので。

もう少し大きくなったら同じパート先でフルパートに変更してもらう予定です(^-^)

• きのこ

きのこ

全く、ひまわりさんの言う通りなんです(;_;)
    やはり、子供との時間はお金には変えられないので家庭を優先したい気持ちの方が強いですね💦
    通勤も近い方が何かと楽ですしね‥
    これから先の事を考えると②の方がいいのかなぁ‥🤔(悩。

• 12月18日
  • admama

admama

どっちにしても良かったなと思うし
    どっちにしても後悔もすると思います(>_< )
    でも、お子さんが風邪引かれたときにすぐに迎えに行けるのは大きいと思います。お子さんにとって。

私自身が母が仕事をしていてバリバリではなかったものの
    やはり体調不良のときなどは早くお迎え来てほしかったし普段でも母がいない日は寂しかったのを覚えています。

っと言いながら大変なのはあと数年なので後十年ぐらいしたら続けてて良かったと思うかもしれないですしね。
    本当に正解ってないのかなぁと思います。
    でも、正社員は無理でも子供が大きくなればいくらでも働けますし
    今だけかな?!お母さんが必要なのは。

• 12月18日
  • きのこ

きのこ

みなさん心暖かい回答をありがとうございます😢💓
    チュイッピさんの言う通り、正社員での再就職は難しいので、今の環境で働いてるのが後悔はないですよね。
    そして、ひまわりさんと同じく私も子供の時母が仕事でいなくて祖母に面倒を見てもらい、母が休みの時は嬉しかったのを覚えています。 本当に正解ってないですよね😭😭😭
    まだ時間はあるのでみなさんの意見を元に色々考えてみます😂

• 12月18日