※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

娘が夜寝付けず、母親はイライラしています。夫は泣き声にも起きない。他の方も同じ経験があるでしょうか?寝かしつけの方法を教えてください。

娘は夜はグズってなかなか寝付けません。
22時頃から寝る部屋の電気を暗くして寝る雰囲気を作っていますが、寝たと思っても30分程で起きてしまいます。
ふにゃふにゃ泣いてる時は抱っこやゆらゆら、トントンでまたすぐに寝ることもありますが、だいたいは寝れずにギャン泣きに至ります。結局寝入るのは1時~2時頃。3時近いときもあります。

夫も同じ部屋で寝ますが、娘がギャン泣きしてても起きることは全くありません。
夫は毎日仕事(残業も)あるし、私は夜寝れなくても昼に寝れるんだから、、、と思って毎日娘を寝かしつけてますが、私も眠くて寝たいのに寝れないことや娘の泣き止まない声を耳にしているとイライラしてしまう自分がいます。

よく旦那さんは子どもが泣いてても起きないという話を聞きますが、みなさんそうなんでしょうか、、?
また、寝かしつけの方法などあれば参考にしたいので教えて欲しいです。

コメント

みか

うちの旦那もそうでした!
うちの子はおくるみが凄い合ってて
おくるみをするとぐっすりでしたよ!

• りー

りー

やはり起きない旦那さん多いんですね😂

新生児の時より手足の動きが激しいので、もうおくるみは嫌かなあと勝手に思ってました。
    今日おくるみで寝かせてみます!

回答ありがとうございました。

• 12月17日
ゆづき

うちの旦那さんも初めは全然起きませんでした😂
最近になって起きるようになりましたが、寝ぼけた感じでとんとんして自分がすぐ寝ちゃうのでなんの役にもたってません(笑)

2ヶ月になるまでは昼夜の区別もつかないので夜の2時から5時まで覚醒したりとかもあって、ほんと私が泣きながらギャン泣きの息子の寝かしつけをしてたこともありました😭
2ヶ月になってからは夜は寝るものって感じになってきたので、ずいぶん寝てくれるようになりました😊
朝必ず、明るい窓際に連れて行って朝だと知らせ、夜は8時半には暗い部屋に連れて行くようにしています。
あと、午前中にお散歩に行くのも1日の生活リズムを作る上でいいような気がしています😊

寝かしつけは添い乳に頼ってしまってるので参考にならないかと思います💦

• りー

りー

回答ありがとうございます。
    旦那さんって起きないもんなんですね。その姿想像すると微笑ましいです😌笑

娘はまだリズムがついてないんですね。外は雪もあってお散歩するには寒いかなと思うので、少しベランダに出て日中お日様浴びるようにしてみようかな!
    夜ももう少し早めに寝る環境作ってみます!
    もうちょっとで生後2ヶ月になるので、いつかは昼夜の区別ついてリズムがついていくものだと思って頑張ろうと思います!

• 12月17日
マリスケ

うちも旦那は起きませんでした😅
あやすために私が動いてびっくりして起きる感じで赤ちゃんの泣き声は気づかなかったみたいです😭

赤ちゃん寝てくれないと辛いですよねいつ泣くか気が気じゃなくて寝れなくなったりしちゃいますよね😥

うちの子はスワドラー導入したら
まとまって寝てくれるようになりましたよ!
モロー反射で起きちゃったりしてる場合はおくるみとかで包んであげるのも効果的だったのでオススメです!

最初は大変ですが
だんだん赤ちゃんのペースに慣れてくると、ちょっと余裕が出てくるので
お互い育児頑張りましょう!😊

• りー

りー

どこの旦那さんも起きないもんなんですね😂

ほんと、やっと眠ってもまたすぐ起きるんじゃないかと気にしてしまいます、、。

スワドラー初めて聞きました。検索してみましたがこんなものもあるんですね!
    新生児の時より手足バタバタが多くなったのでもうおくるみとかは嫌なのかと思ってましたが、今日チャレンジしてみます😌

育児楽しみながらやっていきたいですね!
    回答ありがとうございました。

• 12月17日