※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみょん
お仕事

保育補助の仕事で悩んでいます。子供とのコミュニケーションや保護者対応が不安で、他の仕事を探すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

現在、保育補助(パート)の仕事を始めました。
未経験、無資格で採用されました。
一日出勤して思う事なのですが、これからやっていけるかが心配で誰にも相談できません。

子供と遊ぶのは楽しいですが、どうやって話しかければいいのか悩んだり、保護者の方にどう対応すればいいのかわかりません。
職場の人間関係や仕事内容など色々心配でたまりません…

他の仕事を探した方がいいのか、これから頑張れば良くなってくるのかとか色々悩みます。

どなたかアドバイスなどあれば頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ゆーかりの木

私も来年4月から保育補助として勤務予定です!!
まだ働いていないし4月からなのにすでに色々不安いっぱいです( ;´Д`)回答じゃなくすみません( ´Д` )

  • あんみょん

    あんみょん

    コメントありがとうございます。
    仕事始めるまでドキドキしますよね。
    しばらく頑張ってみようと思ってます。一緒に頑張りましょう!

    • 12月16日
  • ゆーかりの木

    ゆーかりの木

    新しい事を始めるのは本当にドキドキします( ;´Д`)
    来年からですが、子育てと家事と仕事…どんな風になるかも、今までみたいに出来るかわかりませんが、、、お互いに考え過ぎずに気楽に頑張りましょう♡

    • 12月16日
るるmama

初日って嫌ですよね💦
でも1日出勤しただけじゃ何も分からなくて当然だと思います。
今別の仕事に就いても同じだと思います。もう少ししたら色々慣れてきたり
人間関係も分かってくると思うので、
慣れるまで頑張ってみてください😭🙌

  • あんみょん

    あんみょん

    そうですよね!
    しばらく頑張ってみようと思います。
    るるmamaさんのお陰で少し張ってた気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

    • 12月16日
ゆ

年齢によって声かけの仕方や援助方法が違うので、周りの先生がしていることに耳を傾けるのもいいかもしれません😊
保護者さんには今日一日の様子(遊びや友達関係、ご飯での様子等些細なことを)を伝えてあげると安心するかと思います!
私は資格もっていますが、1年目の時はあんみょんさんみたいな不安な気持ちをもっていたのでわかります😣💦
でも、先輩先生の行動や対応を見てなんとか10年目突入しているのでもう少し頑張ってみてください!どうしても分からないことは周りの先生に聞いても大丈夫だと思いますよ😊

  • あんみょん

    あんみょん

    ベテランの方にそう言ってもらえて嬉しいです。
    少し勇気が湧いてきました。
    しばらく頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月16日
りりぃ

現役保育士です!
以前あんみょんさんと同じような方と一緒に勤務したこともありますが、遠慮せず、どんどん保育士に聞いてもらった方がこちらも助かりますし、安心です☺️

初日の勤務はほんとに緊張と不安しかないですよね💦
保育士資格を持っていても、新しい勤務地では慣れるのに数ヶ月かかります。。(私の場合😅)

まずは子どもたちをよく観察して一人一人丁寧にかかわること、
保育士の動きをみて、お手伝いできることがあればしてみること、
少しずつ出来ることから始めると良いと思います😉
保育士側も補助の方には何を頼んでいいのか、最初は戸惑いますが、そのうちできることを頼まれるかと思いますよ😊
今は子どもたちと楽しく過ごしてください♡
お互い頑張りましょう!