※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

新生児のうんちが1日に20回あり、黄色く水っぽい。多いと感じるが、心配は不要。

新生児のうんちの回数はどれくらいですか?

生後23日なのですが、一日に20回くらいうんちをします。多い時には、オムツ替えをして10分くらいでブリブリっと音が・・・💦オムツ替かぶれもひどく、うんちのたびに泣いてかわいそうです。

こんなに多い人いますか?😭

普通多くて10回くらいと聞いたので、体調が悪いのではないかと心配になりました。

ちなみにうんちの色は黄色で、水っぽいです。

コメント

はるなか👶

20回ですか!
多いですね😱

黄色で水っぽいならウンチというより
下痢ではないですか?
体調悪くないといいですが。

• さささ

さささ

やっぱり多いですよね💦うんちの時以外はとても元気で熱もなく母乳もよく飲んでます💦もともと新生児は水っぽいって聞いていたのですが、どんなものなのか自分で判断できず・・・気をつけて様子をみます

• 12月16日

母乳だとミルクよりはウンチは水っぽくなるみたいですね💦

• さささ

さささ

夜以外は搾乳した母乳を100mlほどあげてます。以前はミルク+母乳だったのがほぼ母乳になったのも原因なのでしょうか?😓

• 12月16日

退会ユーザー

母乳だと水っぽくなるとは言われましたが、ほんとにそれだけが原因かはわかんないですね😢
    気になりますよね、、、💔

• 12月16日
  • さささ

さささ

心配です😭今度検診なので、診てもらおうと思います

• 12月16日

退会ユーザー

もし、原因わかりましたら、またコメントで教えてほしいです😢

• 12月16日
  • さささ

さささ

はい!✨検診が終わり次第お伝えしますね😊

• 12月16日

退会ユーザー

ちなみに、大量のウンチの時は
    オムツ替えの時用のスポイト?お湯がでるやつで流してあげてます👍

• 12月16日
クルン

多くても5回とかで10回も出たことはないと思います💦
生まれてからずっとですか?
20回は多すぎると思いますので病院行かれた方がいいと思いますよ😵

• さささ

さささ

やっぱり多いですよね💦
    実家の家族は、新生児はこんなもんだと言ってあんまり心配していない様子なのですが、心配で😭ちょっと病院も考えてみます

• 12月16日
みけねこ・ω・ミ🎀

うちの娘も新生児の頃そうでしたよ😂
おむつかぶれが大変だったので
コンビのお湯でコットンおしりふきを使っています🐣
それでトントンと綺麗にした後、ティッシュで押さえてミニ扇風機で乾かして
薬を塗ってワセリンを塗っています♪

早く良くなりますように💦

• さささ

さささ

そうだったんですね!泣いた拍子にちょっと出ちゃうみたいなのが頻繁にあるんです💦家族は新生児はこんなもんだからと、楽観的なのですがちょっと心配で・・・オムツかぶれの件もありがとうございます😊色々試してみます

• 12月16日
みっこ

完母だと回数は多いみたいですが、水っぽいというのがどれくらいかが気になりますね💦うちは混合でしたが、新生児のときは多くて日に11回でした。
ネットで拾った下痢の見分け方を貼っときます。
オムツかぶれは、お尻ふきで拭くだけじゃなくて洗面所等で洗ってあげたほうが良くなりますよ🙆

• さささ

さささ

具体的な見分け方ありがとうございます😊排便すると泣くんですが、オムツかぶれの泣きなのか下痢の泣きなのか区別がつかず・・・明後日一ヶ月検診なので診てもらいたいと思います😭

• 12月16日
  • みっこ

みっこ

健診日が近くて良かったですね🙆
    念のため、うんちしたオムツ持って行った方がいいですね💡

• 12月16日
  • さささ

さささ

そうですね!ありがとうございます😊

• 12月16日
どの

ミルク飲んでますか?
息子は以前乳糖不耐症といって、ミルクに含まれる乳糖を消化吸収できず、下痢になり、しばらく乳糖を含まないミルクを飲ませていました。
下痢でおしりが荒れている時は、面倒ではありますが、毎回おしりを洗ってあげると劇的に良くなります!

• どの

どの

乳糖を含まないミルクを飲む場合は、医者の診断を受けてからになります。いずれにしても、まずは病院にかかったほうがいいです!

• 12月16日
  • さささ

さささ

ありがとうございます!混合ですがほぼ母乳で、夜だけ一回だけミルクをあげています!そんなこともあるんですね💦今度一ヶ月検診なのでそこで相談してみようと思います😓

• 12月16日
Rei

うちの子も15回〜20回位してましたよ!前は少なかったのに、回数が増えたとかなら心配ですが最初からこんな感じなら、これがその子の普通のウンチだと思います。
うちの子も、オムツ替えてすぐブリッとされて、また替えて…
ちょっとお尻に力が入ればブリッ…
水っぽいので、少し力が入れば滲み出てくる…
オムツ替えるために、足を持ち上げたらウンチがビームの様に飛んできてました 笑笑
正直大変で、小児科で聞いた事もありましたが、最初からこんな感じなら大丈夫だと。
3ヶ月過ぎ頃から、回数も減ってきて5回とかになり、今では1日1回2回になりましたよ!

• さささ

さささ

まさにうちの子と同じですー!!!😭✨様子が似ているお子さんのお話が聞けて安心です✨ありがとうございます😊気をつけて様子を見つつ、変わったことがあったら検診で相談してみようと思います

• 12月16日
  • Rei

Rei

お尻がかぶれない様に、常にオムツ確認してました😅夜中も替えて、その時期は大変でした。小児科の先生も、そのうち落ち着いてくるよ!って言われましたよ。頑張って下さいね

• 12月16日