※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が後追いが激しく、母親から離れると泣き、寝かしつけも困難。他人と過ごすときは泣かず、母親との時間がストレス。アドバイスや同じ経験の方の話を聞きたい。

今日で生後8ヶ月の男の子を育てています。

ここ1週間近く後追い?が激しくなり、特に自宅にて少しでも私の姿が見えなくなると、グズグズ泣き、トイレ等に行く際は毎回ギャン泣きして大変です。

そして、一緒にリビングにて過ごしていても私から離れず私によじ登ろうとして転がって落ちたりなどして泣いたり、ちょっと隣の寝室まで自らズリバイをしに行ったと思ったら泣きながら戻ってきたり、最近は寝ぐずりも酷く寝かしつけ中も泣いたりして、7ヶ月後半より泣かせてしまうことが増え、私と2人時ばかりよく泣く息子にだんだん申し訳なさと、苛立ちが増えてきました。

あまり私がベタベタしすぎるから、そうなってしまうのかと思い先日旦那に3時間程預けた際には、全然泣かず過ごしていたそうです。

今日も友人と一緒支援センターへ行った際も、私から離れず泣くということは無く、何度も私の所在を確認しつつ自由に遊んでくれていました。

本当に、内弁慶なのかと思うほど2人て家にいるときばかり、泣かせてばかりになってしまい。イライラも募りなるべく2人きりにならないようにしているのですが、旦那は仕事が遅くどうしても夕方から旦那の帰宅時間までが毎回憂鬱です。

そして、私の実家も近くにありなるべくそこに行くようにしているのですが最近実家でお昼寝ができず。朝寝、昼寝をしてから行くので、どうしても2人の時間が長くてしかもずっと泣き声を聞いていると余計にイライラしてしまう自分がいてとても嫌です。

何いいアドバイスありますでしょうか?同じ経験の方もいらっしゃいますか?

コメント

うめぼし

こんばんわ!
私の下の子も全くおなじですm(_ _)m
朝から夜遅くまで旦那がいないので
すごく大変です!

でも…今だけなのかな~っと(笑)
ご飯の支度は、おんぶ紐であやしながら作ってます!
お風呂も1人であまり離れないように入れています。
支援センターでも泣きますし同じ目線でないと泣きますm(_ _)m
イライラするのも本当にわかります…
調べてみると、今の年齢だけだと書いてありましたし
大きくなるとこんなにママを求めても来ないのかな〜っと思うと
泣いていても可愛いな(笑)ぐらいの感じでいつも、泣かせています(っ ̯ -。)
家事だってあるし、いつも相手できるわけでもないので
泣いていても負い目を感じることはないと思いますよ⊂( ^ω^ )⊃
イライラもしますが、また泣いてるなあー、ぐらいの気持ちでいると
少し楽になるのではないでしょうか?
私なんてしょっちゅう後追いで泣かせてますよ⸜( ¯⌓¯ )⸝
アドバイスにならなかったら
すいませんm(_ _)m

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます。実家の母にも、良く泣くんならとにかくおんぶしかないね‼︎と言われました。なので、なるべくご飯の準備や掃除にはおんぶしてみます‼︎
    今時期だけだとわかってはいるのですが、なかなか気持ちに余裕がなくて…。でも、今だけですよね‼︎程よくほっときながらもうちょっと頑張ってみます😊

• 12月16日
みみみ

息子がそうでした。4歳になった今でも甘えん坊です( ˆ꒳​ˆ; )泣かれるとイライラしますよね。家事も進まないし、旦那の帰宅まで待ち遠しかったです。
旦那が2人で外出すると言う時は「大変だよー泣かれるよ!!」と心配しましたが、帰ってくるなり「全然大丈夫だった」
(・-・)えっ...。
みたいな😂

みみみ

途中で送信してしまいました💦
一時は私の育て方が悪いのかなと落ち込んでいた時もありましたが、ママだったら許してくれる。甘えたい。安心できる。って気持ちが強かったんだなと振り返れば思えます。
まりこさんの所在を確認しながら遊ぶ息子ちゃんはきっとママを見ることで安心してるんですね。
あとはストレスになるものを排除し、余裕を持って(難しいですが💦)子どもと接する時間の確保を1度でも出来ればなーと思います。
家事がストレスになるなら旦那さまに今日はご飯作らない・掃除しない宣言するとか。息子ちゃんもママと遊ぶ時間が長ければ精神的にも満足してそのうちどこかいってしまいます(*´˘`*)♥

• まりこ

まりこ

今まさに、私が甘やかしすぎたからなのかなーと思ってしまったりして自己嫌悪に陥ってます😞実家にも、冗談で毎回この子はママっ子だからと言われていて、だんだんママっ子が私が構いすぎでそうなのか?構わなすぎてそうなのかと思って毎日ため息ばかりです。でも、みなさんのアドバイスで今だけだからと自分に言い聞かせていっぱい息子と遊んであげようと思います‼︎ありがとうございます😊

• 12月16日
ababa

月齢も一緒でうちの子もまさに絶賛後追い中なのですごく共感してしまいました!😭

トイレすらまともに入れないですよね。
キッチンにいると絶対足元にいるし🤣
洗濯物もさっさと干さないと窓の前で泣いてます。

つかまり立ち、伝い歩きが出来るようになってからよじ登ってきますよね♥️
うちの子も最近は何かと泣き虫です。
旦那も泣き虫くん!って呼んでます( 笑 )

私もなんでそんなんで泣くの?!😫って思ってましたが最近は、そんなにママが好きなのか〜?😍と考え方を変えるようにしています( 笑 ) 男の子だし小学生に上がれば抱っこ!なんて言わなくなるし人生の中の今の数年しかこうやって甘えてくれないよな。と思ったら愛おしすぎます( 笑 )

まりこさんも息子くんの今しかない甘えん坊な時期を楽しんで育児ができると少しは気持ちが楽になれそうですね😊♥️

• まりこ

まりこ

今は、私が立ち上がるだけで泣きます😞なかなか1人遊びもしてくれないし、ちょくちょく所在確認をするのでこっそり部屋を出ようとしてもすぐ見つかります🤦‍♀️笑

考え方を考えか‼︎その考えはなかったので、気持ちを切り替えて明日から接してみます😄ありがとうございます‼︎

• 12月16日
まるきち

ママを認識し甘えてるんでしょうね。うちもずり這いで後追いです。私を追いかけてます。毎日のように支援センター行ってます。そこだと機嫌よく遊んでくれたり私も息抜きできます。

• まりこ

まりこ

嬉しい成長なんですが💦ちょっと私から離れたと思ったらすぐに泣きながら戻ってきて毎日お手上げです🤷‍♀️なるべく支援センターみたいなとこに行って遊びを覚えてもらおうと思います‼︎コメントありがとうございます😊

• 12月16日
グリコ

うちの子も全く一緒です(@_@)💦

何故か2人っきりだとグズグズ…
少し離れると泣く、追っかけてくる…
甘えたいのは分かっていても、大変ですよね😓
うちも旦那に預けても、グズグズせず共感して貰えません😨むしろオーバーに伝えてるのでは⁈と思われています😓

私も実家が近いので、実家に行くか出掛けるようにしています!結局準備やらお昼寝で時間かかって、思い通りにはいきませんが💦

辛い時、まりこさんも頑張ってる‼️と思いながら頑張ろうと思います💦アドバイスではなくすみません。

• まりこ

まりこ

旦那では全くないので、一緒にいるとなんでー😵という感じです💦
    最近若干夜泣きも始まりつつあるので、夜も旦那じゃヒートアップしてしまうのであまり頼めないしで、八方塞がりになってました。
    ありがとうございます‼︎私もくらりさんも頑張っていると励ましながら乗り切ろうと思います😤‼︎

• 12月16日
BOYママ

うちの息子も同じです。
とにかくよく泣く。
なんでこんなにも泣くの?ってぐらい
本当に泣きます。
もう!!!って思いながらすぐに
抱っこしてしまうのがダメなのかなとか思い少しだけ放置するときもあります笑
けど、あまりにも泣くなら可哀想で、、

そして旦那とかに預けて出かけても
全然大丈夫で泣かないみたいです。
わたしと二人きりのほうが泣きます。

• まりこ

まりこ

なぜ自分の時にこんなに泣くの⁉︎と悲しくなりますよね😭泣かせておいても、汗かいて風邪の心配も出てくるし、大丈夫だと思うのですが近所の目も心配なので😵今だけだと言い聞かせて乗り切るしかないんですよね😭

• 12月16日
ママリ

うち未だにそうです。
もうべーったり濃厚
トイレはもはや一緒に行ってお膝座らせて、ちっちだよ~とか言ってます笑
同じ部屋でキッチンに入るだけでも泣き叫びます(フェンスしてる)
本当にマザコンです。
でも今しかこんなに好き好きしてくれないですよ、絶対!
今とか朝はおはようのちゅーしてくれて、夜も寝る前のちゅーしてくれるし
抱きついてきたり可愛いです。

• まりこ

まりこ

おはようとおやすみのちゅーいいですね🤤❤️小学生とかになればベタベタしてくれなくなるだろうから今だけだと思い頑張ります‼︎

• 12月16日