※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまひ
お仕事

育休中で産休に入る方への手当について知りたいです。次の子を考えている方の経験を教えてください。

ただいま育休中です。お仕事に復帰せず、そのまま産休にはいられたかた、いらっしゃいますか?生理が開始し、できれば、次の子をと考えています。その場合、手当等はもらえましたか?無知ですみません、よかったら教えてください。

コメント

とむ☆

同じです∩^ω^∩

育休中に妊娠、そのまま産前産後育休とる予定です☆

会社からはハローワークに確認とってもらってできる&手当もでると言われています。
しかし、2回目の産後に会社復帰する意思あっての場合です!

妊活頑張ってください❀.(*´▽`*)❀.

• ひなまひ

ひなまひ

そうなんですね*\(^o^)/*もちろん復帰はしますが、一年手当なかったら生活できるかふあんで…
    ありがとーございます!出産まで頑張ってくださいね💓

• 1月25日
  • とむ☆

とむ☆

ありがとうございます((o(﹡ˆ﹀ˆ﹡)o))

確かに、無収入の一年って大きいですよねぇ。私も最初手当が出ないと思って産後二ヶ月から働くっ!!!って言ってましたが、手当が出ると聞いて、がっつり休ませてもらいます!と宣言しました(笑)

一応念の為会社にも確認して下さいね☆

• 1月25日
  • ひなまひ

ひなまひ

はい、ありがとうございます😍

• 1月25日
のりきゅう

続けて2人目の産休育休を取っても手当はもらえますよ。1人目の休業前の賃金がベースになるので、もらえる額は1人目と同程度だと思います。

もし一度復帰して時短で働いた場合は、時短の賃金がベースになるので、フルタイムのときより減ってしまうそうです。

私はこの4月に復帰予定でしたが、2人目ができたので、復帰せずに次の産休につなげます。

次の手当がもらえるまでの間は無収入になりますけどね(^_^;)

• ひなまひ

ひなまひ

ありがとうございます!2人目うらやましいです😍私はなかなか2人目できなかったので、うまくいけばですが、…。

• 1月25日
  • のりきゅう

のりきゅう

すいません、勘違いしてました。ひなまひさんは3人目の育休のことをおっしゃってたんですね。3人目だと受給条件とかまた変わってくるみたいなので、人事部とかハローワークに確認されたほうがいいかと思います。

私は37歳で初産だったので、年齢的に2人目は早めにと思ってました。間をあけないほうが次ができやすいと聞いたこともあります(^-^) ひなまひさんにも赤ちゃんきてくれるといいですね。

• 1月26日
  • ひなまひ

ひなまひ

そうなんですか😫わざわざありがとうございます😍✨

• 1月26日