※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

1才7ヶ月の息子の言葉が遅いことで不安。健診では他の面は問題なしと言われたが、女の子の友達が早く話すのを見て余計に心配。理解はしているが言葉が出ない。

1才7ヶ月の息子がいます。意味ある言葉がなかなか出てきません。
話す言葉は、「パパ」←みんなパパ。 「ブタ」←意味ないです。
この先、ちゃんとしゃべれる日がくるのか不安です。
男の子は遅いってよく言いますよね。
先日1才半健診行きましたが、言葉はゆっくりだけどほかの面で大丈夫だから、心配ないと言われたのですが、最近息子のまわりの女の子のお友達が、みるみる話せたり、息子より半年遅く産まれてるのに、「わんわん」「おとちゃん」「おかちゃん」と言えたりするのを見て、余計心配になってます。
指さしします。私たちが言う言葉はわかっているので、◯◯チョーだいや◯◯してきてというと、その通りにしてきます。最近はうんちも「ん、ん」といって教えてくれるようになりました。
おなじようなことで悩んでるかた、いらっしゃいますか?

コメント

YY

息子も言葉おそかったですよー!
1歳半検診では意味のある言葉
1つも出てなかったです^^;‪
指差しもしませんでした!
要観察の判を押されちゃいました(;∀;)
けど、気づけばたくさん喋るようになりましたよ!

おぶす◡̈♥︎

うちは、1歳半検診では、ほぼ意味のある言葉は話さず、指差しもほとんど出来ずでした!
保健師さんからは、「2歳になったら、今より確実に話す言葉が増えてるから大丈夫」と言われましたが、2歳超えてからだんだん話す言葉が増え、今では周りよりは全然話せてませんが、「大きいバス、あっち行った!」とか、「くっく(靴)であっち行く?」とか話せるようになりました✨
私も、結構焦ってたとゆーか、心配してたので、るるるんさんのお気持ちも分かりますが、絶対話すようになるので大丈夫ですよ😊

娘はママとパパのことを
「マー」と呼びます☺️
それしか意味のある言葉は話しません。
喃語はかなり言ってますが、
聞き取れるのはこれだけです。

息子さんと同じで言葉の意味はちゃんと理解してるので、あまり心配はしていません🙂
ウンチやオシッコの時や、
何か訴えてる時は息子さんと同じく「ん、んー!」って一生懸命言ってます。笑

2歳過ぎたら喋り出すかな~って
気長に待ってます(*ˊ ˋ*)

どんちゃん⛄️

息子は1歳半健診の時、何も言葉が出ておらず、私たち親は理解出来るけど、周りには全然伝わらない宇宙語のみでした。
2歳半過ぎてやっと出た初めての二語文が「でんき ちゅいた(ついた)」でした(笑)なんでだろう…🤣
それからは、あっという間に会話が出来るようになって、今では朝起きてから寝る直前までずーっと喋っててうるさいくらいです😓あの頃は考えられませんでしたが、今私は息子に毎日「お願いだから、ちょっと黙ってて」と言うほどです(笑)

必ず喋る日が来ます!
心配だし焦るお気持ちは私も経験してるので十分に理解出来ますが、今はたくさん言葉を溜め込んでいる時期なので気長に待ってあげてください(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*
お喋り出来る日が楽しみですね😉✨

長女の時は1歳半の検診でママパパすら何も言葉言えませんでした!
3歳児検診ではまだ喃語ありつつですが、こんだけちゃんと理解してるし大丈夫でしょう。と言われた今は3歳2ヶ月ですが3歳児検診から2ヶ月たった今はもっとパワーアップして、喃語もたま〜に出るけど今は4単語も当たり前に出る様になりうるさ過ぎなくらい朝起きてから寝るまでずーっと喋ってます😂下の子は2人目というのもあり、意味のある言葉いっぱい喋っていますが、上の子が一時、バイキンマンの事ミンミンマンと言っていたので今は下の子はそのまま引き継いでミンミンマンって言ってます😂
下の子の検診の度に上の子の事毎回聞かれていたので本当に辛かったです。