※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

娘が風邪で咳がひどい。薬や食事に気をつけているが、夫に「薬飲ませた?」と言われて困惑。同じ経験ありますか?

子供が風邪をひいた時の事について。

みなさんは子供が風邪をひいた時どんな看病をしますか?
例えば、熱が出たら氷枕とか冷えピタとか。
喉が痛かったらハチミツを舐めさせるとか。

今、4歳の娘が風邪をひいていて、特に咳が酷くて2日前に小児科で薬も貰って1日3回飲ませて、喉に良い食べ物や悪い食べ物をネットで調べて食べさせたり出来る限りの事をしているのに、夜寝ている時、娘が咳き込んで起きてしまった時に旦那さんは「ちゃんと薬飲ませたん?」とか言ってきて、飲ませたし!出来る限りの事はしてるし!これ以上何をすればいいの?と思ってしまいました。
そんな事を言われた事ありますか?

コメント

deleted user

うちの子も月曜日から体調崩してるんですが、熱が上がりきるまでは毛布でぐるぐる巻きにして抱っこ、上がりきったら毛布外してDVD付けてあまり動かない様にして加湿器つけて薬飲んでとにかく養生、食べ物はお粥やうどん、プリンやアイス。

喉が痛いならなんでもいいから飴。お腹が痛いならリンゴ、ニンジン。
吐くなら薄めた麦茶。

換気も忘れず。
くらいしか出来ないですよね~。
旦那は無視です。
病院行ったの?とか言われます。薬の袋見ればわかんだろ?って思うから無視です🤗笑

  • マカロン

    マカロン

    返信ありがとうございます。

    何でも食べてくれたらいいと思って好きな物を食べさせているのですが偏食が多いので作っても食べてくれないのが多いです。

    出来る事に限界がありますよね。
    旦那には薬飲ませたし!って言いました。

    • 12月12日
クミ

そんなことは言われたことがありません。(私が怖いからそんなこと言えないと思います)
うちは熱が出たら水分補給をアクアライトを飲ませます。
寝るときはアイスノン。
冷えピタは意味無いので、本人がつけたければ気持ちいいと思うので、やってあげます。

喉は喉ごしのいいものやこれも水分多目にとらせます。
横向きで寝かせて、少し頭を高くしてあげます。
加湿器も。

鼻はとにかくかませます。ダメなら吸引機です。
でも、本人もスッキリするからしっかりチーンってしてくれます。

あとはヴェポラップですね。

  • マカロン

    マカロン

    回答ありがとうございます。

    そうなんですね。
    うちは言い返したら言い返してきますね。

    スポーツ飲料系は飲まないので麦茶で対応してます。
    アイスノンは拒否すんですよね。

    横向きにしてみます。寝相が悪いのであっちこっち行きそうですが。

    うちもヴェポラップは使ってますよ。

    • 12月12日
  • クミ

    クミ

    吐いたりしたときにスポーツというか、OS-1が理想ですが、大切なので、飲めるようにしておくといいと思いますよ。
    お大事に。

    • 12月12日
  • マカロン

    マカロン

    少しづつ飲ませてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月12日
MIYUCHI

看病に、旦那さんにそんな言われたらママは体力も心も疲れちゃいますね💦
きちんとすべきことしていますよ✨
逆に特攻でピッタリ咳が出なくなる薬を投薬されるほうが怖いですよね‼️

咳には大根蜂蜜おすすめです🍯
あと味噌汁にネギ、生姜は入れます🤓
R-1のドリンクををヨーグルトメーカーで作って病中も与えたこともありました🤓乳酸菌いいと思います!お腹ゆるい時や嘔吐がある場合NGですが。
りんごは万能薬だとばあちゃんが言ってました😅
熱に対しては脇下、股関節を冷やすくらいです。
我が家も年長さんなるまでは散々病院通いに年中さんまでは入院も繰り返し、本当に看病は大変ですよね。
どうか、男は脳みそちがうから母性はないと割り切りご自愛下さいね(^_^)
動物本能的に獲物を捕らえ家族を食べさせる本能が男なので、時に獲物のためなら動物は子供の動物も捕獲するのは母性が無いかららしいです😅
私も頭にくるKY発言にはこの事を思い出す事で
旦那は男だから旦那は男だからと自分をクールダウンさせてます😅

薬飲ませたのか?に対しては
本当、辛そうだよね。あげたんだけどね。うるさかったら別室で寝ていいから〜くらいに言って腹の中では、マジこっちも辛いわー。別室?なんなら外で寝ろー。逆に代わってくれたこともねーのに黙れーー‼️とワーワー自己の中で騒ぐのは有りです😅
相手にそれ言っちゃうと大二次災害第三次災害と最終的に無駄なことに体力も精神力も使うので、あくまで自分を大切になさって下さい💖
あっという間に子供は大きくなるし、体力もつけば小学生ですが本当に風邪の頻度も減りますし、入院は全くしなくなりました🤓
今は本当に辛い時だと思います。
休める時には休んで下さいね🌱