※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
ココロ・悩み

先輩29歳と彼氏41歳、結婚を考えるが、彼の母親が反対。彼氏は弟のことを受け入れているが、母親は別れを望んでいる。先輩は子供が欲しいが、家族の問題で悩んでいる。

先輩カップルのことで相談させてください。
私がココで書くような内容じゃないのかもしれないんですが、私じゃまともなアドバイスが出来なくて……

今年29歳の先輩の彼氏さんは、今年41歳になります。
彼氏さんは一人っ子で、彼氏さんのご両親も結婚に賛成していて、先輩の事を気に入っているようです。先輩自身も早く彼と結婚したいと言っています。

先輩には弟さんがいるんですが、軽い障害を持っているそうで、就職する時も先輩のお母さんが頭を会社に下げまくって入れてもらった会社だそうです。

先輩と彼氏さんの住んでいる所は、同じ県内なのですが、市が違い、車で1時間~1時間半ほどかかります。
結婚したら、仕事の関係もあるので、彼氏さんの今住んでる所に住むか、彼氏さんの職場の市内で家を探すそうです。

お母さんとの世間話で彼氏はどんな人で何処に住んでて、兄弟はいるのかとか色々質問されたらしく、一人っ子で、違う市に住んでいて、歳がいくつでと答えたそうです。

彼氏がいると知っていた段階では、お母さんは早く連れてこいと言っていたそうですが、結婚したら今住んでる市を出ていくと知ってからは、猛反対されているそうです。

「弟に何かあったらアンタはすぐ帰ってこれるの?!無理でしょ!!やめなさい!!!私たちが先に死んだら弟はどうなる?!施設にでも入れるつもりか!!姉のくせに弟はどうでもいいのか!!!」

と罵倒されたそうです。

彼氏さんとデートする日曜日には、機嫌が悪くなり、朝から水曜日ぐらいまで無視されるそうです。

先輩自身も身体があまり強くないので、早く子供がほしいと言っています。
お父さんは見てみぬフリといいますか…娘が嫁に行くショックと言いますか…頼りになりません…

どうアドバイスしたらいいのか…

彼氏さんは、弟さんのことを受け入れています。もし家族に何かあった場合は一緒に住むなり、してもいいと言ってくれているそうです。
ですが、お母さんは、そんなのは口先だけでなんでも言える!!!といい、別れろの一点張りです
そのくせ、早く孫がみたいだの言うそうで…

私は、弟さんのことばかりで、先輩の幸せは考えてないのかなと思ってしまっています。
自分はどうなんだと。母親のくせに娘はどうでもいいのか!!!と言いたいぐらいです…

コメント

ペンペン

とても長文ですみません…
読んでくださった方、ありがとうございます

まふぃん

なんだか難しいですね。
先輩のお母様はどんな人なら許してくれるんでしょうか?
住む場所の話だけなら、彼氏さんの職場と先輩の家の間くらいに住めば少しは近くなるのではないかと思いました。
弟さんが心配なのは分かりますが、先輩自身の幸せも願って欲しいですよね。

個人的にはお父様にも何か言って欲しいと思いました。
娘が結婚するのはショックでしょうが、息子のこれからのこと、お母様の訴えのこと、どう思っているのかによっては味方になってくれるのではないですかね?

曖昧な答えですいません

• ペンペン

ペンペン

お返事ありがとうございます

お母さんは、長男ではなく、同じ市内に実家がある人で、弟の事を含めて娘と結婚してくれる人がいいそうです。

ですが実質一人っ子の長男で、実家自体が市違うもので…

今までも彼氏になる人全てにいちゃもんつけて別れさせてきたみたいで…

お父さんは、寡黙な人といいますか…
    お母さんが暴走した際にメールすると、帰ってきてからちょっと話してくれるみたいで、でもそれ以上のことはしてくれないそうで…

いえ、返信ないかなと思っていたので、助かりました!

• 1月23日
  • まふぃん

まふぃん

なるほど、そーなんですね!
    他の方へのコメントも読ませて頂きました。
    私自身親の言うことは絶対だと思い生きてきたので、先輩の思いは分かります。
    私は親に反対され、それでも彼が良かったので家を出ました。
    家を出てもうすぐ1年になりますが、その間家に帰ったのは数回で、どうしてもの用事だけでした。正月も連絡すらしてません。夏にどうしてもの用事で帰った時はただいま、と言うと、鼻で笑われてここはあんたの家じゃないと言われました。凄くショックでしたが、それでも彼を選んだのは私なのでしょうがないことだと割り切ってます。この先も私は家に帰ることは無いと思います。
    それくらいの覚悟が先輩にあるならば、彼と結婚したらいいと思います。
    むしろ新しく家庭を築くというのはそれまでの家族よりも優先させるという覚悟が無いと出来ないことだと思います。
    母親に言われたくらいで別れるなら、結局その程度にしか愛していなかったということです。厳しい言い方ですが…

うちの父は、俺はそこまで彼が悪い人だとは思わない、でも俺だけは母さんの味方でいないとね。と申し訳なさそうに言ってました。

• 1月24日
  • ペンペン

ペンペン

わざわざ他の方へのコメントまで読んでいただきありがとうございます(´Д⊂
    ほぼ長文で返してしまっていて申しわけないです(´Д⊂

彼氏さんと絶対一緒になる!!!と先輩は意気込んでいるのですが、やはり縁を切ると脅され、いざとなると足がすくむ感じですかね?
    彼氏さん自身も時間かかってもいいから、ちゃんと認めてもらおうと言っているそうなのですが、現実問題会ってもらえないのにどう認めてもらうのかわからないみたいです。

お母さんはそれが気に入らないのかなぁと思います。
    彼氏さんを選んだということは自分達を捨てるという考えのお母さんみたいなので、いつまでも自分達を優先してほしいんだなと…

親のエゴでしかないと思うんですけどね…

お父さんとても立派な方ですね(´-`)

• 1月24日
a-mama♡

私が偉そうに言える立場
ぢゃないけど、、、
弟さんに関しては親が
しっかり最後まで責任持って 見るべきだと思います!

先輩に関しては自分の人生
やし親の言いなりになる
必要はないと思います!

親の言いなりになってたら
いつまでたっても先輩は
結婚できないと思いますよ!

大袈裟な話し親と縁きってでも
結婚したいぐらい
思ってはるなら私は
結婚しはった方が
いいと思います!

彼氏さんと相談して
どーしてもなら仕事を
変えて先輩の実家の近くに
してもらうとか他に方法は
あると思います! 

すいません。
なにゆーてるかわからない
ですよね( ノД`)

• ペンペン

ペンペン

お返事ありがとうございます

私も同意見です。
    弟さんのことばかりで、娘が結婚したら旦那に弟の世話もさせる気でいる気がしてなりません

昔からお母さんのいう事は絶対!!という家庭で育ってきたらしく、初めて自分の意思を出しているそうです。
    反発してくる娘に対しても面白くないんでしょうね…

それは、親からも言われたそうです。
    結婚するなら縁を切る!私達を捨てて結婚でもなんでもすればいい!
    と。
    お母さん自身、親戚も親兄弟も絶縁状態でツライ思いをしたらしいのですが、そのツライ思いを娘にさせるつもりかとあきれました…

彼氏さんが住んでる所も問題なのですが、彼氏さんの実家が自分たちと同じ市内じゃないのが気に入らないそうです。
    あっちの親が倒れたらそっちの市に行くんだろ!!!
    と言われたそうです…

いえ、返信あって嬉しかったです!

• 1月23日
purinaki

私なら先輩には先輩の1度しかない人生なのだから弟の事とかは関係なく人生を謳歌すべきだと思います。

• ペンペン

ペンペン

お返事ありがとうございます!

先輩達は、やはり結婚となると両家両親に送り出してほしいというのが願いみたいで…
    でも今のままだと、先輩のお母さんは彼氏さんに会おうとしなくて….

• 1月24日
  • purinaki

purinaki

なら、無理矢理連れていくしかないのでは??
    私的には嫁というのは、相手の家に入ると思ってるので弟の事とかは、よっぽどの事がない限り関係なく好きに生活すると思います。

• 1月24日
  • ペンペン

ペンペン

私もそう思います。
    家に無理にでも連れていけば必ず会えるんですから。
    娘が可愛くて、相手の家に入るのは嫌!!ならまだマシなのかな…と
    親の強要で弟の為に姉が人生犠牲にするのはやはりおかしな話ですよね

• 1月24日
  • purinaki

purinaki

そうですね。自分が産んだのだから最後まで面倒を見るのは親であって兄弟ではないと思います

• 1月24日
  • ペンペン

ペンペン

私もそう思います(´Д⊂
    先輩の力になりたいんですけど、なかなか(´Д⊂

• 1月24日
a-mama♡

住む場所は結婚してから
でもどーにかできるしね❢

反発したならしっかり
話し合って、お父さんと
四人でしっかり話し合った
方がいいですよね!

• ペンペン

ペンペン

住む場所もなんですけど、相手の実家が自分と同じ市内にないのが嫌みたいです。
    相手の親御さんのが年上なので、順番で言えばあっちが先に倒れると…そうなればこっちに住んでいてもあっちに行くんだろ!!!という感じだそうです

ホントにそう思います…
    弟さんも自分のせいでお姉さんが結婚出来ないっての知ったらツライですもんね…
    彼氏さんにお母さんが会ってくれるといいんですけど….

• 1月24日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

弟さんの事心配なのはわかりますが、お姉さんの人生は?と思いました(._.)
結婚しても実家に住み両親と弟さんの面倒を見ろ!って事ですかね…。
弟さんは悪くないので両親と縁を切って〜って言うのもお姉さんがモヤモヤしちゃいそうですね(._.)
何の答えも出ずダラダラすみません(._.)

• ペンペン

ペンペン

ホントにそれです!!
    弟弟弟弟で、お母さんの口から出るのは弟の幸せばかり。
    姉は?弟の為に姉の人生どうなってもいいっていうのはやはりおかしいですよね?!

結婚して、実家に住み、自分達と弟を養え
    あっちの親が倒れても行くな
    そう言ってるのと同じ事ですよね!!

こちらこそ、長文ばかりの質問読んでくださりありがとうございます!

• 1月24日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

2人ともお母さんの子どもなのに同じくらい幸せを願ってあげてほしいですね…(._.)
    ほんと心配なのは分かるけど、娘が結婚して幸せになるって言ってるんだから、もしもの時はお願いね。くらいでいいんじゃないの?って思います(._.)
    いろんなご家庭がありますね( ; ; )

• 1月24日
  • ペンペン

ペンペン

私もそのぐらいでいいと思うんです。
    全部の責任を娘に取らせようとしてるように思えて仕方なくて(´Д⊂

• 1月24日
くみてぃん

読んでいて最初に思ったのが、弟さんが1番可哀想です(^_^;)
何処まで弟さんご自身が理解出来ているのか分かりませんが、自分が原因で親と姉が押し問答してる事実が正直気の毒に思います。

お母様が障害のある我が子を心配する気持ちも分かりますが、客観的に見て会社勤めが出来ているのであれば、多少なり自立が出来ていると思います。
障害の程度は分かりませんが。
そしてお母様には生まれた時からお世話をして、自分が居なければ!!誰かが居なければ!!と言う思いが強過ぎるんでしょうね(^_^;)
でもそれも分からなくも無いです。

そして先輩もきっと、今まで親が世話をする姿を見て育ち、手伝ったり、同じよに弟さんを気遣ったりで過ごしてこられたんでしょうね。
文面から先輩や彼氏さんのお人柄の良さも感じました(^^)

お母様からしたら娘の幸せは本当に嬉しいんだとは思います。
お孫さんを待ち望んでいる事も本音ですよね。
ですが、何処かできっと自分も弟さんも置いてかれると言う気持ちが出てきたんじゃないでしょうか?

それは今まで先輩に頼ってきた部分が大きいと言う事なんでしょうね。

そして先輩の彼氏さんの弟さんを思う温かい言葉も実際に障害者と生活した事が無い方に言われてカッとなったのかな!?と思いました。
罵倒も焦りや寂しさに任せての事なんだと思います。

お母様ご自身がやはり大変な思いをされて今日まで生活されてきた事も事実だと思いますので。

とても難しい問題ですので、早急な解決策は無いのかな!?とは思いますが、先輩ご自身が両家に祝福され、ご自身の親と疎遠にはなりたくないと思われているのであれば、少しずつお母様の今のお気持ちに寄り添う所から…でしょうか(^_^;)

今までも十分そうされてきた事は安易に推測出来ますが、きっとお母様は心のバランスが崩れてしまったんでしょうね。
頼り手が無くなってしまうと思われているんだと思います。

私は退職した職場が支援学校からの受入れを積極的に行っている所だったので、障害のある方と一緒にずっと働いてきました。
障害の程度によりますが、やはり数時間一緒に働くだけでも大変な部分は正直沢山ありました。
ですが、よく思ったのが仕事に対する意欲にムラはありますが、そういった方々は自分がどう思われているか、どう評価を受けているかだけは瞬時に理解するんですよね(^_^;)
逆にそこが1番!!と思われているのかな!?と思えるぐらいに。
なので、弟さんが心配になりましたm(_ _)m

時間は掛かるのかも知れませんが、お母様が突発的に何を言われても大丈夫だと落ち着かせていく事しか無いのかな!?と、曖昧な意見しか浮かばず…
申し訳ありませんm(_ _)m

めぶーんさんも子育てで大変な時期かとは思いますので、お身体崩されない様にして下さいね。

• ペンペン

ペンペン

遅くなってしまい、すみません。

弟さんは、自分の名前がちょいちょい出てくるので、そこには反応しているみたいです。
    いつか自分のせいでお姉ちゃんが結婚出来ないんだって理解する時が来ると思うので、そうなる前に問題解決するといいのですが…

お父さんではなく、先輩に頼る事が多かったみたいです。

お察しの通り、お母さんの心のバランスは崩れていると思います。
    友達と出掛けるのは許すのに、彼氏さんと出掛けるのは許せないという所が特に…
    市が違うという事で今までも別れさせられてきたそうです。しかし、今回は諦めたくないとおっしゃっていて…

私のことまで気遣っていただき、ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月25日