※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
家族・旦那

妊娠14wです5月に旦那さんのご両親と同居の予定です。まだ色々話し合っ…

こんばんは!妊娠14wです
5月に旦那さんのご両親と同居の予定です。まだ色々話し合っているのですが
単純な話、みなさんは同居反対ですか?賛成ですか?

まだ出産もする前で固定資産税などの話もでてきており車のローンもあるし、
同居することで気を使うことや
将来の介護の不安もでてくるかとおもいますが、一番何を優先に、同居することで大事なことはなんでしょうか。。。

同居経験の友達からよく考えたほうがいいよーといわれ考えているのですが
まだ未知なことが多く悩んでいます。


●ご両親はまだ健康です
●お母さんは専業主婦です
●とても気を使ってくださるご両親だとおもいます
●旦那さんとご両親もいいたいことは言える仲いい家族です。
●部屋が3部屋も余っている
●築10年
●ローン返済済み綺麗なお家です
●ご両親とは生活リズムが違いそうです
●同居したら9万入れる予定です
●同居したら3万浮く感じです
●赤ちゃん産まれたら夜泣きなどなど色々迷惑かけそうと言ったら
大丈夫よーと言ってくださる
●子供3人も育てている
●金銭面は私が働けばなんとかやっていける
●でもまだ結婚して1年たったばかりだし、新居をさがしたりするのも楽しそうだなともおもいます。
●冬でも洗い物はお湯を使わないそうです(家で使うようにしたら慣れました!)
●二人のほうが気を使わなくてすむ。。。

まだ子供も産んでいないので
どうなるか本当にわからないのですが
(^_^;)
私が気づいていない点でご意見お願いいたします。
まだ相談中なのでこれは最初に決めておいたほうがいいよ!などありましたら
お願いいたします。

コメント

二児のママ☆

同居はあまりお勧めしません。
友人は、結婚2年目で同居してストレスで体調を崩して入院しました。
素敵な両親と言ってましたが、やっぱり気を使うことが多くストレスになってたみたいです。
子供が産まれると近くに両親がいるのは助かりますが・・・やはり気を使いますよね。

玄関・キッチンは共同ですよね?尚更、考えた方が良いと思います。
試しに半月とか1週間泊まらせてもらったらどうですか?
お母さんが専業主婦=常に家にいる。なかなか遊びにも行けないですよ!

  • チョコミント

    チョコミント

    玄関キッチン共同です(^_^;)
    やっぱり自分のやりかたとかありますもんね。。。
    確かに遊びにいくにも気をつかいますよねえええ!!!
    いやー難しいですね。。。
    最初にお試し期間をやっぱりつくろうかとおもいます(^_^;)

    • 1月23日
𝙔𝙪𝙝𝙞

3万円浮くならメリットに見えそうですが、9万円も入れるなら賃貸の方が絶対いいですよ(>_<)
同居してないときの【いい義両親】は、同居したあともそうとは限りません。
わたしも同居3年目になりました。わたしにはとても気を遣ってくれてると思いますし、だいぶ恵まれていると思います。嫌味を言われることも絶対にないし、キッチンも共同だけど一緒にご飯を作ったりということもないし(ご飯も絶対に別です)、生活費もかなり少ない額でいいよと言ってもらってます。掃除や洗濯もほぼ義母がやってくれていますし、ほんとに何もしてない嫁です( ´ー`)
これで家を出て2人で暮らしていくとなると、負担はかなり増えますし、正直つらいと思います。が、それでも出たいと思ってしまいます…。
一緒にいると、嫌なところが目に見えてきます。わたしにとってはそれがほぼ義父なんですが、ほんっとにストレスです(笑)戸の開け閉めがうるさいとか、痰を吐く声とか、お風呂が汚れるとか、些細なことかもしれないですけど、他人のオジサンだと思うともう全て嫌になります。
赤ちゃんの泣き声については、わたしも義父にうるさくなると思うし…と言ったことがありますが、同じように気にしないでーと言われました。が、そうじゃないんですよ。向こうが大丈夫でも、泣き声うるさいかも、聞こえてるかも…と思うことが自分のストレスになりますよ。
うちの旦那は4人兄弟です。義母は今の子育ては昔と違うからとわかってるようで、口出しはしてこないだろうと思えるんですが、問題は義父です。子供を何人育ててるから大変さもわかってくれるはずとか、頼れるかも、とかは思わない方がいいと思いますよ(;_;)干渉されないのが1番であり、むしろ任せて!みたいな感じだと本当にストレスになると思います。
どんなにいい環境で同居になったとしても、必ずストレスは出てきます。旦那と2人だったら文句が言えることが、義両親に言えますか(>_<)?それを溜め込んでよもぎだんごさんがストレスに追い込まれて、身体を壊したりしたら元も子もないのです。一度入ったら出にくくなるでしょうし、ほんっとうによく考えてください!わたしも甘く見てましたが、しんどいですよ(笑)

  • チョコミント

    チョコミント

    実はわたしも問題は義父だなとおもっていまして。。。
    お茶碗おくときちょっとうるさいとか(^_^;)
    わたしもだらしないので
    何かいわれるかもなぁーーーとおもっています(^_^;)
    わたしも本当に考え甘いと認識したほうがよいですね!
    覚悟はしています。。。
    が、とりあえず、同居になるとおもいますので出来る限りのことはしたいとおもいます(^_^;)
    嫌みとかはないけど、
    ストレスになってしまうんですねぇえええ難しいですよねええ(>_<)

    • 1月23日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    うちの義父、ひとつひとつの行動が荒いというか、ほんっとうるさいんですよ(笑)
    ドンドン歩くし、ドアはバタンッ!と閉めるし、声はでかいし…。
    夜中にトイレに起きるんですけど、リビングの引き戸を開けるガラガラッという音→トイレに入ってドアを閉める音→トイレから出てドアを閉める音→リビングのドアを閉めるピシャンッ!という音の4連続で、目がさめるほどです(⊙ω⊙)笑
    それに加えて、痰を吐きだすオエッ!みたいな声とか、よくオジサンがやる、カーーッペッみたいな(わかりますかね…笑)喉の異物を吐き出すような声とか聞こえてきます。あと地ひびきみたいなイビキ(笑)うるさい!!!って言いたくなりました。ドアについてはほんとに限界だったので、静音テープ買ってきて貼りました。うるさい?とちょっと嫌そうな声出されましたけど、響くんですよね〜と。だいーぶ静かになったのでそこのストレスは減りましたが、お風呂の件とか色々まだまだストレスはなくなりません(笑)
    義父もわたしに気を使ってる感じだったし、子供産まれても大丈夫かもなんて思ってたんですけど、この前思ってた以上に孫フィーバー起こしてるのが発覚しまして。もう一気に嫌になりました。産まれたら即行くから!とか、泊まりの仕事入れないようにするから予定日教えろとか。色々言われたので、産まれてもすぐは来ないように旦那から言ってもらいます(笑)
    わたしにスルースキルがないのも問題なんですけどね(´;ω;`)もう少し寛容になれれば自分が楽なのにとも思うんですけど、一旦気になるともうダメな性格で…。よもぎだんごさんがサバサバしてる感じだったら上手く立ち回れるかもしれないです♪
    同居されるのでしたら、入るときに何をお願いするか、何を自分が担当するか、ご飯や洗濯などどうやって分けるか、それとも一緒にするかなど決めておいた方が後々楽だと思いますよ(*^^*)

    • 1月23日
  • チョコミント

    チョコミント

    いや、わたしも気になり出したらダメですよー(^_^;)
    まして、そのおじさん特有の行為、無理です。。。
    お互い干渉しないっていうのは
    旦那がすごいいってるのですが
    どうなることやら。。です。
    ちゃんぐむさんは同居解消する予定はないのですね?
    すごいです(゜ロ゜)

    • 1月23日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    うちも旦那はわたしの味方してくれるし、旦那自身が義両親に情がないというか好きじゃないので、助かってます(笑)
    長男で、しかも男1人なんですが…今年中には義実家の隣になるんですが敷地内に家を建てようと思ってます(>_<)
    旦那もマイホームが夢ってのもありますし、わたしが限界で(笑)ただ世間体を気にすると完全に別で生活ってのもなかなか出来なくて…。でも自分たちだけのスペースが持てるってだけで幸せです…!敷地内別居もよくないって聞きますが、同居に比べたら天国かなと(笑)
    お互い頑張りましょうねー(>_<)!!!

    • 1月24日
  • チョコミント

    チョコミント

    色々と境遇が似てましたので
    グッドアンサーにさせていただきました!色々大変たとおもうのですが住んでみないとやっぱり断るにも断れないので頑張るだけ頑張ってみます(^_^;)

    • 1月27日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    グッドアンサーありがとうございました(*^^*)
    頑張ってくださいねっ(;_;)!!!
    よもぎだんごさんにとっていい方向に進みますように*

    • 1月27日
たいちゃんまんっ

自分は貯金が無くて結婚してすぐ、義理両親の家に転がり込む形でした、最初は優しくて良い両親だなと思ってましたが、1年位するとやっぱり自分のいままでの価値観ややり方に違いが出てきて、気を使うのに疲れたため、2人で家を出ましたっ
金銭面では、たしかに厳しいけど生活出来ないまでもなく、2人暮らしして良かったなって思いますよっ

  • チョコミント

    チョコミント

    旦那さんがどうしても無理だったらでていくっていってくれているので、わたしもそうなりそうですが最初だけ頑張ってみようとおもいます(^_^;)

    • 1月23日
  • たいちゃんまんっ

    たいちゃんまんっ

    理解のある旦那さんが居て幸せですねっ♪
    無理しないように頑張ってくださいねっ

    • 1月23日
み〜しゃん

私も出産前から義母と同居してました!
私個人的には、同居はしないほうがよかったです(´・ω・`)
今は別居して子供と旦那の3人暮らしですが、やっぱり気を遣わない生活が1番です。
どんなに義両親が良い人でも同居するとやっぱり嫌なところも見えてくるし、毎日気を遣わないといけないし義母さんが専業主婦なら尚更かと思います(´・_・`)
同居のときはプライベートな時間がほとんどなかった気がします。

なにより子供が生まれてからはガルガル期もあってか、義母に赤ちゃんわ抱っこされるのも嫌でした(笑)
ママリを見てると私と同じくそういう人が多いような感じですし。
泣いたら光の速さで義母が駆けつけて抱っこしてましたよ(´・ω・`)
一度抱っこされたらなかなか返してもらえず。。

いろんな義母へのストレスで爆発してしまい、結局私は娘を連れて実家に逃げました(笑)
話し合いの末、別居ないたりましたよ。

  • チョコミント

    チョコミント

    育児にどれだけ義母が関与してくるかでも変わってきますし、
    難しそうですよね(^_^;)
    ありがとうございます

    • 1月23日
deleted user

完全2世帯でも疲れます。同居はなおさら辞めた方がいいです!
今はいい関係かもしれませんが、最初だけですよ。

  • チョコミント

    チョコミント

    二世帯でも無理ですか!!
    なかなか難しいんですね。。。

    • 1月23日
かっちゃん

結婚して夫婦二人で住んでますが
いずれは同居する予定です。
気を使いそうですがなんとか頑張る
予定ではいます\(^^)/

  • チョコミント

    チョコミント

    わたしも一旦は同居するとおもうので、また報告します。

    • 1月23日
みぃ*

金銭面や子育てのことなど気になるところはたくさんあると思いますがそれ以上に、同居前は義両親にとてもよくしてもらってて仲良しでしたって場合でも同居した途端態度がガラリと変わる人も中にはいるのでよく考えた方がいいと思いますよ!

  • チョコミント

    チョコミント

    住んでみないとわからないことだらけですよね。
    最終的にはダメだったらだめででていくことにしているので
    それまで頑張ってみます(^_^;)
    ありがとうございます

    • 1月23日
chi/tam

9万も出して同居はないと思います。

  • チョコミント

    チョコミント

    これは内訳ちゃんときいてきますね(^_^;)

    • 1月23日
  • chi/tam

    chi/tam

    家のローンが終わってるなら月々そんなに掛かりませんが、9万も出すなら普通に借りたり買った方が家賃安いじゃん!って思ってしまいます。場所にもよりますが....

    • 1月23日
  • チョコミント

    チョコミント

    5万くらいかなーなんて
    甘くおもってたら意外な金額だったので(^_^;)
    9万も払うなら。。。って視野にはいってしまいますよねー

    • 1月23日
  • chi/tam

    chi/tam

    そうですね!5万でも多いかな?と私は思います(^^;
    その分子供や貯金に回したいですし....常に気を使って生活がそもそも嫌ですが目的有って期間限定の同居なら考えますが...(^^;

    • 1月23日
チョコミント

赤ちゃんのそういう色々な●●期とかにも対応できるかわからないのに、同居の問題もはいってくると対応できるかわからないので恐かったんですよね(^_^;)
わたしより義母になついたら嫌だなと、おもったことはあります(^_^;)
ありがとうございます

うぱみ

何でローンを返し終わっているのに9万も入れる必要があるのでしょう?私は2.5世帯住宅で主人の建てた家ですが、両親&義弟は一円も払ってくれません(;_;)逆に、私たちが食費払ってますが‥

同居は一度嫌になると、些細なことでも気になりますよ。うちは生活時間帯が違うため、朝食は別ですが、私が朝ごはん食べているときに、ガンガン掃除機をかけられるのに、毎日イラッとしていました。昼間家に居たくないので、早々に仕事を変えました。

育児の主導権を義母ににぎられるのも嫌なので、子どもが生まれたら、しばらく実家に帰る予定です。

  • チョコミント

    チョコミント

    ごはん食べてるときに掃除は嫌ですね!毎日イライラは耐えられないのでそうなったら
    無理なので同居解消します
    ありがとうございます

    • 1月23日
しまじろう

私は最初から完全同居です!
うちは義両親共に仕事しているので、日中は子どもと自分だけで伸び伸び過ごせるし、洗濯や食事の支度も別々、掃除は義両親の部屋以外は私がしていますが、何より義両親が仕事できる年齢のうちは家にお金を入れなくていいと言われていてその分貯金にまわさせて貰ってます。
二人目の妊娠でつわりがしんどい時ご飯支度してもらったり、検診の間仕事を抜けてもらって上の子見てもらったり、たくさん助けてもらってます。義母との仲も良好で、子どもと義母と私3人で遊びに行ったりもします。

家に九万もいれて、義母が専業主婦だったら、絶対同居しませんね。常に家にいると、お互いストレス確実に溜まりますよー!
最初は実家にお世話になりながら、貯金していずれは家を出ます(^^)という前提で同居始めてはどうでしょう?そのほうが、同居解消する時も波が立たないし、解消しない時はしない時でいいと思いますし…。

deleted user

どんなに、いい義両親であれ、仲が良いとは言え、実際に済むと、気は使いますよね。
赤の他人ですから。。
専業主婦なら尚更。


今までのいい関係が崩れかねないと思います。ストレスを抱えると、子供にも、家庭にも影響すると思いますよ。
最初は、はやり、2人で生活してみて、後々、同居も考えてもみてもいいのではないでしょうか?

初めから、同居するのは、気が重くないですかね。。。

もっと、話し合ってみてもいいかと思います。

  • チョコミント

    チョコミント

    とりあえず頑張ってみて
    ダメだったら別居になりそうです(^_^;)💦覚悟して同居します

    • 1月27日
チョコミント

半年に1度会議を開いて
更新するかしないかなど色々工夫して頑張ってみます(^_^;)