※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
ココロ・悩み

妊娠後、精神的に不安定になり、周囲のプレッシャーや悩みが重なり、逃げ出したくなる状況。母親になる不安や仕事・家事の負担、体重管理にも悩んでいる。話し相手が必要。

妊娠してから
初めて精神的に不安定になりました、

元々妊娠前も精神的に不安定になることもありましたが
どうにかこうにかやってました。

ようやく妊娠できて周りから祝福されてたけど
最近は「産まれたら~」とか色んなことを言われるようになったり
プレッシャーを感じたり
仕事も今までのように動くことが出来なくなったりで
でも、妊娠してるからと他の人にあれこれやってもらうのも嫌なので動くようにしてますが
それでも動いてないとか私語が多いとか言われたり
次々しないといけないことがあるのに
どれからしていいか分からなくなったり
逃げだしたいと思ってしまってます。

母親になるのも不安になるし
仕事も上手くできないし
家のこともやることあるのに手につかない

体重も増加してて今日の健診でも気をつけるように言われたから
食べ過ぎないようにと思っても
甘いものを買ってしまう…。

何もかも悪循環…。

誰に相談しても一緒だけど…吐かせてください…。

コメント

まんま

周りはいろいろ言うものですよ!
いちいち付き合ってたらキリないです😅
自分でこれだけはちゃんとやってる!という自信のあるものが1つあれば、強くいられます!
他の人にやってもらうのが嫌なので、動くようにしてる!と言うのであれば、それで十分ですよ。

周りを気にするからどうしていいかわからなくなったり、逃げ出したくなるんです😔

気楽に考えてください☺️

• sakuran

sakuran

今までは適当に流してたつもりだったんですが
    心のどこかで溜まってたんですかね…。
    急に色々考えてしまって…。
    気楽に気楽にやってみます(´;ω;`)

• 12月11日
  • まんま

まんま

もしよかったらイライラしてること、書き出して、「何故そう思うか?」「その事があったことで、自分に還元できることはあるか?」を、毎日書き出してみると少しスッキリするかもです!

最近毎日やってます!
    手書き難しいので、私はケータイのメモ欄に書き綴ってます!
    なるべく出来事を最終的にポジティブに捉えられるように書くと、抱えすぎずに済みますよ☺️✨

• 12月12日
  • sakuran

sakuran

頭で考えるより
    書いたりした方が頭の中も整理しやすくていいですね(・∀・)
    やってみます(ノ´³`)ノ♡

• 12月12日

とっても分かります!!
私も未だに、この子は本当に元気に生まれてくるのかなぁ?と不安になって検索魔になったり、何かあったら嫌だからと、もうお腹も出てきているのにあまり周りには妊娠の事は知られたくなかったりするのに、周りは産まれたらの話や、楽しみにしている両家…
でも出産準備もしなきゃいけないし、色々買いはじめちゃったけど、もし何かあったら…とか💦

仕事に関しては、基本が立ち仕事なので、出来なくてお願いしなきゃいけない事も多くなってきていますが、赤ちゃんを守れるのは私だけ!と開き直ってます!笑
こっちは私がやるからこれ頼んでもいいですか?ってお願いをしたり、手伝える事ありますか?と、こちらから声を掛けたりするようにしてます😊

家では思いっきり夫に頼ったり甘えたり。
余裕のある時は、何もない時でも、いつもありがとうと、夫の好きなお菓子を買っておいたり♪

体重も私も母子手帳に赤丸をつけられましたが、もともとファストフードやチョコが大好きなので食べちゃいます💦
でもそれはお昼までと決めて、午後からは絶対に食べないことにしてます✨

なんだか勝手に、あまりにも似てると感じてしまったので、つい長々とごめんなさい😅

• sakuran

sakuran

いえいえ(・∀・)コメントを読んで
    参考になります。
    赤ちゃんを守れるのは私だけ!
    本当にその通りです。
    でも、なんか私なんかが…となってしまって…。
    仕事も立ち仕事なのでお腹が張ることが増えて薬が手放せません。
    でも休むと給料も下がるし生活も厳しくなると考えてしまって
    無理してしまいます。
    体重は本当に苦痛です😭

• 12月11日

退会ユーザー

こーやって、少しでも同じような人もいるんだって思えると、ちょっとは気持ちが楽になります😊
    なんだか日常で見る妊婦さんが幸せに溢れて見えて、私ってなんて母親なんだろうって思ってしまうこともあったので💦
    でも、赤ちゃんにとっては
    どんな母親でもたったひとりの
    お母さんですもんね!
    お腹の中で人間一人育ててるんです。
    これ以上立派な仕事ってないですよ✨
    って自分に言い聞かせてます!笑

お薬飲まれてるんですね😖
    このところ寒いし、あずさんが心配です💦
    立ち仕事が基本だと、体調が悪いとかも言い出しづらいですよね…
    でも、本当に休まないためにも
    辛かったら10分だけでも
    休憩させてもらったりできたら
    いいですけどね…

最近トウモロコシのヒゲ茶を
    飲み始めたんですが、むくみにもいいし
    優しい甘みがあって
    少し甘いもの欲求が抑えられるかも?😊

• 12月11日
  • sakuran

sakuran

皆さんが
    分かります!って同じような気持ちをもっていることを知ると
    自分だけじゃない、自分は甘えてるんじゃないと少し楽です(・∀・)
    皆さんそれぞれ悩まれてるんですよね…。
    この子の母親は私だけ。
    考えればとてもすごいことですよね。
    不安もありますけど
    負けずに頑張ります♡(´˘`๑)
    心配して頂いてありがとうございます(๑ت๑)♡
    前に比べお腹の張りも薬のおかげで
    減りましたけど
    少しでも張るとその場に座ったりするようにしてます。

トウモロコシのひげ茶ですか?
    検索してみます(・∀・)

• 12月12日

退会ユーザー

本当にそうですよね!
    どんな人でも、そうは見えなくても
    何かしら抱えて頑張ってるんだって
    思えると、少し人に優しい気持ちに
    なれる気がします。
    お母さんってこうやって色々乗り越えて
    優しくなっていくんですかね?😊

頑張っちゃうかもしれませんが、
    無理しすぎないで、
    自分にも人にも、お互い様って思って
    赤ちゃん守ってあげて下さいね♪

• 12月12日
  • sakuran

sakuran

そうですね(・∀・)
    少しずつ気持ちが楽になってきました♡(´˘`๑)
    お腹の子も元気に動いてくれてるので
    それを励みに頑張ります(ノ´³`)ノ♡

• 12月12日
りんご

私も初めての妊娠で不安でした。
私の場合はつわりと切迫早産で全部で3回入院して、長くて1カ月入院したりでいろいろ大変でした。

初めてのことで不安になるのは当たり前です。それにこだわると辛いので、なるべくその場所から離れて気分転換してみてはどうですか?
私の場合は当時飼っていた犬と散歩しました。パパがいるときは一緒に。
たわいもない会話でもリラックスできます。

あとは先生から漢方ももらって飲んでました。不安定な時に妊婦さんでも飲めるものです。

完璧な人間もいないし、完璧なママもいません。不器用ながらも、いろんな方法を試して、少しでもリラックスして楽しくなるように心がけられたらいいなと思います。
ストレスは禁物!
今しかない旦那さんとの2人だけの時間を大切に過ごされてください^_^✨

• sakuran

sakuran

何に対して不安なのかもなんでこんなに落ち込むのかも
    普段ならたいしたことではないんでしょうけど
    一つ一つが上手くいかず…。
    1人車に乗ってる時間が1番何も考えずいられるんですが
    周りに知り合いもいない、旦那も不規則の勤務で
    ストレス発散が甘いものに行ってしまうんですよね…。
    ダメだと分かってるのにこのくらいならと…。
    やらないといけないことがある程度終われば少しは違うのかなと思いますが
    手につかない状況で…。期限もせまってるし…。

• 12月11日
  • りんご

りんご

大変ですね。でも同じ境遇かな?
    私も転勤族なので、まわりに誰も知り合いが居なく、産後は車の運転が出来ず所有もしてなく、赤ちゃんも小さくてどこにも出かけられずに辛かったです。
    そんな時は泣きながら職場のパパに電話したこともありました。

公共の相談に乗ってくれる場所に行ったり、妊娠中は母親学級などにも参加しました。
    私の場合は家の中に居ないように、なるべく外に出てみることを心がけました。少しは気分転換になると思います。
    まずは気持ちを整理するためにも旦那さん、難しいなら産婦人科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

頼れるものにはたくさん相談してアドバイスをいただくと嬉しい発見があるかもしれないですよ^_^

• 12月13日
  • sakuran

sakuran

先日検診の際病院の看護師さんに相談してみました。
    元々精神的不安定はあるので
    そこまで公共の相談窓口とかは
    頼る予定は今のところないんですが
    妊娠してるのとしてないのでは
    やはり違ってくるので
    1ヶ月様子を見てみることにしました。
    出産は地元に帰りますが
    父は他界して母は車の運転ができないので
    ただ、ひたすら家で過ごすだけになりそうですが
    うまく気分転換ができるように何か策を考えないといけませんね…。

• 12月13日
  • りんご

りんご

看護師さんに相談出来て良かったですね^_^
    少しでも心配なこと、不安なこと話して気持ちを落ち着かせられたらいいですね🌼
    私は子育てママの相談室に問い合わせしました。そこでは子供以外のこともたくさん相談して、だいぶ楽になりましたよ!

あと妊娠中、入院して退院した後は今までのエコー写真を貼って手作りのアルバムを作りました!ほとんど100均一で材料を揃えました。

生まれてくる赤ちゃんが、大きくなった時に見返せるしオススメです。
    最後の方は生まれた写真を貼って、パパ、ママからのコメントも書込みました!

不安な気持ちは皆一緒ですよ。
    それだけになってしまうと辛いので、少しでも息抜き出来るよう応援してます!

• 12月13日
  • sakuran

sakuran

ありがとうございます(・∀・)
    本当に皆さんの言葉に勇気をもらったり
    安心したりで
    孤独を感じることもあるので
    救いです(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    赤ちゃんの為にも元気なママになります(ノ´³`)ノ♡

• 12月14日
かおり

すごいよく分かります!!
ちょっと違うかも知れませんが、、
あたしは人よりすっごくネガティヴで、なんでもマイナスな方に考えがちです。
妊娠もしにくくて、やっと妊娠できても不安ばっかり。。
おめでとぉって言われても、いやいやまだ産まれてもないのに何がめでたいねんとか思ったり、産まれるまでずーっと不安で。あ、もちろん産まれてからも大丈夫かな?は常に思ってます笑

ホルモンの影響でイライラもするし、尋常じゃないくらい眠いし、仕事も家事もなんか手につかなくって。。

これは性格の問題なので、難しいと思いますが
あたしは周りにめちゃ頼りました!
仕事もできない事はできないし、フォローしてもらったり、しんどい時は休ませてもらったり。
何か思われてたかも知れないですが、妊婦の最大の敵はストレスです!
ストレスはホンマにダメって言われてました!でも勝手にストレスって溜まるし、色々考えすぎて寝れないことも多々ありました。
でもなるべく頑張りすぎないようにしてました。
人に何か思われても、その時だけですが、もし赤ちゃんに何かあったらめちゃくちゃ後悔するし。
頼るのは難しいかも知れませんが、やらないと!って無理すると余計にできないできない、あたしはダメやーみたいになっての悪循環になると思います!
仕事もある程度、同僚に頼る。家事は旦那に頼る。あたしは母も近くにいるので、ご飯作ってもらったりも頼ってました!頼りすぎかな笑
できないものはできないって割り切ると言うか、、

そして太り過ぎもめちゃ言われてて💦でもお菓子もやめれなくてーってありましたよー!
その分、葉酸サプリ飲んだり、青汁飲んだり、できるだけ野菜摂ったり、薄味にしたりとかそういうちょっとした事気を付けてたら良いんじゃないでしょうか?

もぉほんと病みますけど、頑張りすぎなくていいんですよー!!
って言うのが、あたしが思う事ですね。
どんどん吐き出しましょ。
同じような人はたくさんいると思います!

• sakuran

sakuran

ありがとうございます(・∀・)
    私も他の人よりネガティブですぐ悪い方向に考えてしまいます。
    イライラもしやすく
    イライラすれば赤ちゃんにも良くないと更にイライラして悪循環…。
    あれもこれもしないといけないと頭ごちゃごちゃ…。
    頼れる人がいるのは
    いいことですね(・∀・)
    体重は色々また考えてみたいと思います(´・ω・`)

• 12月11日
Olive

すっごく分かります!

私は双子だった事もあり、張りや出血もあって妊娠3ヶ月から自宅安静…赤ちゃんの物も自分で選ぶ事もできず、外に出ることも出来ませんでした(><)
飲み会にいく旦那…遅くに帰ってきても何も言わない義両親…イライラして、いつも不機嫌でしたね〜( ̄∀ ̄)
旦那に何か頼むと嫌な顔するのでなるべく頼みませんでした(´△`)
食べ物にも気をつけてましたが、やっぱりお菓子は食べたい!チョコ食べたい!ってなり、検診の後異常無かったら好きな物を食べていいと自分でルールを決めました!検診以外の日もたべてましたが、午前午後で何個までと決めて食べてました!
あとは、アーモンドの素焼きや、くるみを食べて、チョコ食いたい欲を抑えてましたよ(^^)笑 あと小魚アーモンド!!
私は、母親になるっていう感覚がよくわからなくて…ただただ漠然とした不安が常にありましたね(><)妊娠中が一番ゆっくりできるから楽しんで!なんていわれましたが、赤ちゃんの事や体重、血圧、血糖など気にしてさっぱりたのしめませんでした(´△`)
でも、お腹を蹴る赤ちゃん達に勇気付けられ、励まされて、1ヶ月の入院を経て無事に出産出来ました。
産まれてからは必死だったので、生後2ヶ月ぐらいまでは何をしていたか記憶にありません💦笑
でもどうにかなるものです!!
大丈夫ですよ(^^)❤️

無事に産まれますよう願ってます❤️
頑張って下さいね!

• sakuran

sakuran

そうなんですね。
    赤ちゃんのものも買いに行きたいけど
    まだ買うのは早いんだろうなとか
    まず家を片付けないとなとか
    買って後悔したくないと思って
    まだ手が出せずにいます。
    周りの意見も大切なんでしょうけど
    それが逆にストレスになってしまう。
    嫌ですね…。
    年末までどうにかなれば少しは気持ちにも余裕がでるかなと考えてますが…。
    どうなるやら…です。
    でも、このお腹の子のために頑張ります♡(´˘`๑)

• 12月12日