※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
お仕事

産後半年で転職検討中。今の職場は良好だが、医療により関わりたい。転職するのが申し訳ない気持ち。同じ職場へ戻るか、いつから転職活動すべきか悩んでいる。

特養の看護師です。妊娠してパートを始めいま産休中です。手当はないです。金銭的に余裕がないので産後半年くらいで仕事復帰考えてます。いまの職場は人間関係は悪くないですし子供のことについても出産を経験した先輩しかいないので配慮してくれると思います。しかし仕事内容的にもう少し医療に関わりたいので個人病院とかで正社員やパートで働きたいです。(正社員がいいですが、子供の保育園送り迎えは自分がするので時間によってはパートが良い?)しかし今の職場には妊娠中にも限らず雇ってもらい、悪阻やお腹の張りで休むことが多かったのにみんな良くしてくれたのに産後そこで働かず転職するのは申し訳ない気がして悩んでます。また保育園も転職するのだったら入りにくいのかなと思って考えてます。

みなさんなら同じ職場へ戻りますか?
転職しますか?転職を産後半年で検討してる場合はいつから転職活動しますか??

コメント

momoko

私ならやめないですね…人間関係が良いって、かなり重要だと思います✨私もそこで働きたいです!!
私も看護師だったので、学生時代の友達などから色々話も聞きますが、子持ちになってからもギスギスした話多いので💦
ご実家が近いなどサポートが手厚いなら別ですが、保育園いってても小さいうちは熱などで休むことも多いので、子育てに理解のある職場がいいと思います。個人病院ってクリニックですかね??クリニックは昼に中休みがあって午後は終わるのが遅くなるし、余分な人員もとらないので休みづらいと思います💦
でも、医療に携わりたい気持ちもすごくわかります😢私は残業や委員会、研究発表とかなければ、また総合病院で働きたいです😅

• ぴん

ぴん

そうなんですよね。休みや早退することがあると迷惑になるしどうしようかなと思ってます。いまのとこで少し働いた後に転職っていうのもアリかなとも思うのですが、日が経つとやめにくくなりそうで。。。個人病院はクリニックなどを考えてました。帰れないのは困りますね。総合病院で働いたこともあるので戻りたいですが、私も委員会や残業や夜勤などを勧められそうで総合病院は避けてます

• 12月10日
   こころ

看護師ではないですが、医療職です💡
私としては子どもが小さい間は無理なく働けるところがいいと思います。正社員とか残業あるところが殆んどですし。
配慮があるところで働く方が気持ち的に楽ですよ😊

• ぴん

ぴん

そうですよね。子供のことが第一ですもんね。

• 12月10日
mai

大学病院の看護師です。
妊婦や子育てに理解があったら働き続けたかったけど、実家が遠く残業あり、夜勤もあるので産後に辞めるつもりです😢
仕事自体はやりがいもあり、医療に携わりたいって気持ちすごくわかります。✨
でも、その分体力的にきつく、子育てとの両立は両親の補助等がないとなかなか厳しいと思います💦
人間関係がいい職場とても羨ましいです!大きい病院はなかなかギスギスするし、しんどいですよ💔
新卒など若い子が多く、子育て世代も少ないです。上司となる人もキャリアを積んでるため結婚もしてない人多いです💦

わたしなら子供がある程度大きくなるまではその職場で働くかなあと思います!😳

• ぴん

ぴん

ありがとうございます!
    そうですね!子供がある程度落ち着くまでは今のとこで頑張ります!
    またそのときいまの気持ちあれば転職しようと思います

• 12月10日
  • yam

yam

コメント失礼します。妊娠中に雇ってもらった職場は、育休もありましたか?

• 3月16日