※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃひ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜のミルクを早めにあげるか、今の時間でいいか悩んでいます。夕方から寝てくれるので、早めに起こすか迷っています。同じ月齢のママさんの意見を聞きたいです。

5ヶ月の生活リズムについてです!

朝7〜8時頃に起きて、そこからだいたい3時間ごとにミルクをあげてます!
夕方17〜18時頃にミルクあげて(お風呂はその前に入れてます)寝室に連れてくとずっと寝てくれます!
今は22〜23時頃に起こして5回目のミルクをあげて寝かせてるのですが、同じくらいの月齢の子の生活リズムを見てるとみなさん20〜21時くらいに寝かしつけてる方多いな〜と思います!

そこで質問なのですが、今まで通り22〜23時頃に起こすかもう少し早めに20〜21時頃に起こすかどちらがいいと思いますか😔🙏

夕方から寝てくれるためそこから夕飯の支度や自分の時間(旦那はサービス業のため深夜帰宅)がとれるので私的には今の時間がベストなんですが、早めに起こして朝起きる時間も6時くらいにした方がいいのか迷います🤔

ミルクは140〜220と飲みムラが多いですが飲む量少なく160くらいが多いです!
3ヶ月頃によく寝てくれて授乳回数4回になったことありますが体重があまり増えなかったのでしっかり5回飲ませてます!

同じくらいの月齢ママさん🤱お願いします!

コメント

ふー

明日で5ヶ月です!
朝は6時半に起こしてます!
夜は18時半ごろミルク、19時半お風呂、20時就寝です。
体重があまり増えないので、22時半ごろに5回目のミルクしてます🍼
寝ながら飲んでますが😅
休みの日は出掛けたりで昼寝出来なかったりすると、17時半お風呂で18時授乳でそのまま寝ることもありますが、そうすると早朝に起きるので、極力20時に寝かせてます😅

  • みぃひ

    みぃひ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね!夕方の授乳のまま起こさず寝かせておくと夜中3時とかに起きるので😂
    やっぱり5回目そのくらいの時間なんですね!私も朝6時頃起きなきゃと思うんですが、旦那は昼出勤でお弁当とかないので私も遅く起きちゃうんです😂😭
    そして、明日5ヶ月おめでとうございます💓

    • 12月10日
ちぃ

今日で5ヶ月の男の子です。
朝6:30ころ起きて、7:00過ぎにミルク
この後12:00、16:30、21:00ころにミルク飲ませてます。
うちの子は3時間ごとのミルクだとあまり飲んでくれないので、4、5時間あけてミルク飲ませてます。

ゆっぴぃさんがこのままの生活リズムがやりやすいのであれば、このままでもいいと思います😊
私だったら、お風呂の時間を20時頃にして、21時に寝かしつけるかな??
上の子が21時に寝てくれるので😁

  • みぃひ

    みぃひ

    コメントありがとうございます😊
    うちの子外出しない限りだいたい3時間で泣きます🤣🍼
    お風呂もアパートなのでもしギャン泣きされた場合20時頃だと響いて隣人に迷惑だと思ってまだみなさん仕事であろう16時頃に入れてます。笑
    やっぱり私ももう少し早めに起こしてミルクあげて6時頃に起きてもらうようにリズム変えていこうと思います💓

    • 12月10日
  • みぃひ

    みぃひ

    あ!今日5ヶ月おめでとうございます☺️

    • 12月10日