※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

義母からの言葉や行動に悩んでいます。旦那に相談しても改善されず、どうすればいいか迷っています。

旦那のお母さん(義母)についての悩みです。

最近、義母の言葉がすごく腹がたつようになりました。

最近言われてほんとうにムカついたのは。

可愛くない、掃除できない、料理できない、優しくない、
ダメダメな嫁。とも言うし。

それと、子育てに関しても文句言ってきます…
離乳食の食べさせ方ひとつ。
口にご飯粒(おかゆ)がついてると食べさせ方が下手くそなんだよ。とも言ってきます…
また食後ゲップをさせようとし、背中をさすってると。
普通離乳食食べさせ終わってからゲップなんかさせないからと文句を言います。(ジュース後)
私は、子どもが吐き戻しなどしないようにする為に良心としてやったことについても怒られてる始末です。

自分は、何かと頑張って、ご飯も作ったり、離乳食も作ったりしているのに…
確かに掃除は苦手ではありますけど、しっかり掃除もして頑張っているのに床に物ひとつ置いてあるだけだ文句の言われる始末です…
そして影では私の実母の悪口も言っています。
母親の育て方が悪いとこーなる。事みたいに言うし。
自分の母は、自分が物心つくときには働いてたし。病気も経験しておりそばにいることもあんまりなかったけども、そんなこと言われるのはあんまりじゃないかと思います。

子どもに産まれてくる家間違えちゃったねーなどと子どもに言っていたりしています…

旦那にも一応相談済みなのですが、自分の母に指摘もしてくれず今に至ります…かなりきつい状態です。

私どうすればいいでしょうか??

何かアクションを起こして、ぶちぎれたほうがいいのでしょうか?

誰かに相談したく、ここに書き込みました。
よろしくお願いします。

コメント

そこまで直接的に言われたことはありませんが、私も義母と感覚が合わずきついです。
義実家に行くのをやめてみてはいかがでしょうか?

• さくら

さくら

義実家に行かなければ、文句も言われませんよね…
    もう行くことないようにし、ワンオペを頑張っていきたいと思いました。旦那には、文句とか言われるから行きたくないってはっきり言おうと思います…😭絶対にあっちが反省するまで義実家にも行かないし!子どもにも逢わせない方針でやってみようと思います。

• 12月9日

退会ユーザー

それだけはっきり言われる義母であれば、さくらさんからも言い返して、もう子供にも会わせません!と言ってしまってもいいかもしれませんね。
    義母に言わずとも、旦那さんにそのように伝えてもいいと思います!

• 12月9日
  • さくら

さくら

そうですよね…
    もう、はっきり伝えることにします。

そしてもう、足運ばない様にして、まずは義母について考えない様にします…
    あんまり考えても心が落ち込むだけなので…

• 12月9日

もう会いに行かなければ良いんです★(笑)

「今まで行って気分を害させてすいませんでした(^-^✿)
逐一、出来の悪い可愛くない嫁に来て欲しくないと思うので、お義母さんのストレスならないように。これからは行かないようにしますね"((∩´︶`∩))"」

とサラッと言ってしまいましょう(笑)

• さくら

さくら

めちゃくちゃそのセリフいいですね!!😂💗🙌
    そのセリフで言ってやります👹💗💗

• 12月9日
はっぱ

よく我慢されてますね。。
私ならブチギレそうです💦

はじめての子育て手探りで毎日頑張ってるのにそうやって言われると嫌ですよね。
自分の子育ては全て正しかったと思ってるんですかね。
初めてで初めから上手くできる人なんていないですよね。
旦那さんに相談してもダメなら私なら言うと思います。
一緒に住んでるんでしょうか?

• さくら

さくら

今現在、同居はしていないのですが。
    旦那の実家から自分達が住んでるアパートが徒歩5分で着くほどご近所で…
    旦那がよく実家に行きたがって一緒に連れて行かれる状態です。

もし今度直接なんか言われたらブチギレてそのままアパートに子ども連れて旦那残して帰ろうかと思います…
    そのぐらいのアクション残した方が、相手も不快だと思うので…

• 12月9日
  • はっぱ

はっぱ

同居じゃなら逃げ場ありますし、ブチギレましょう!!😅

今まで何も言い返さずにいい吐け口みたいになってたんじゃないですか。
    お義母さんも何も言わないのをいい事にエスカレートしていっても嫌ですし、
    今までこんなに我慢して、こんなに嫌な思いをしてる事伝えた方がいいと思います!!

• 12月9日
  • さくら

さくら

多分吐け愚痴になってますよね…
    私に言ってストレス解消していると思うので、今度なんか言われたらキレます🙌👹💗笑笑

• 12月9日
バタコ

よく我慢してますね😥私だったらキレちゃいます💦
同居なんですか?
それだけ嫁いびりしてて孫(さくらさんの子供)かわいがれるんでしょうか…
読んでるだけで腹が立ちます!

• さくら

さくら

もうほんとうにそろそろキレたいです。
    今住んでるアパートから旦那の実家が徒歩5分で着くんですが。
    旦那がすごい実家ラブなんですよ…だからよく実家に足を運ぶ感じなんです😢あとwiFiがついてるからゲームしたいとかそんな欲求もあって実家を求めてるかもしれません…だからもうアパートにwiFiつけようと考えています。
    ポケットWiFiなら工事なしですぐに取り付けれるし!

子どものことは、好きみたいなんですが。子どもも、義母には全然懐かなく抱っこするだけで怒ったり泣いたりして、たまーに可愛げない!!と子どもに向かって怒っています…

まだ何もわからない0歳児によくそんなことできますよね…笑笑

• 12月9日
ぬん

私ならブチギレますね😭
子育てに関しては間違ったことしてる
訳では無いので
私の子供だからほっといてくれって
言っちゃうと思います💧
ストレス溜まりますね💧
同居なのですか??

• さくら

さくら

家がご近所なんです…😭

もう今度変なこと言われたり、されたら

ブチギレて子ども連れて帰ることに決めます。
    本人の行動をわからせる様にしたら、なんぼ義母でも自分のした愚かさに気づくと思います。

• 12月9日
K♡

今までお世話になってたかもしれませんけど、親のことまで言い出すのはいくらなんでも失礼すぎます。

怒ってもあとでネチネチ言いそうなめんどくさそうなお姑さんそうだし、関わりたくないですよね。

でも完全に顔を会わせない訳にもいかないし、近くに住んでたら揉めるの嫌だから、それとなく理由つけて距離置きます。

もしかしたらお姑さんも今までの育児手伝ってくれた分が負担でイライラしてるのかもしれないけど、言いたいことあるなら遠回しに嫌味じゃなくてちゃんと言ってくれないと、離れるしか選択肢なくなっちゃいますよね😩💦

• さくら

さくら

離れれば、なんの害もないし。
    祟りもないので、離れる選択肢を選ぶことにしました😭

旦那は、実家大好きマンだけど、もう旦那は1人のパパだと言い聞かせます。それでも行きたいから1人で行かせます…笑笑

• 12月9日
にゃん

ひどいですね😱
読んでて私まで腹が立ってきました😡
そもそも子供の前でママを蔑むような発言も教育上絶対よくないです😭まだ6ヶ月と言っても子供は雰囲気で感じ取るので分かります😣
改善するまで子供にも悪影響なので会わせなくていいと思います!!

ただ、子供に生まれてくる家間違えたは言っちゃダメです😥
子供はママの所に生まれたくて来てくれたんです😊
胎児記憶でママを笑顔にさせるために来たと言う子もいるくらいなので☺️
子供と接する時は毒親のことは忘れましょ😄

• さくら

さくら

そうですよね…
    子どももわかってて義母に対して、泣きわめいてくれてママの味方なんだなと思って、心強いです!!
    旦那はどーだかわかりませんが…笑笑

ほんと毒親ですよね!!

絶対に私のところに来て幸せ!って自分でも思うくらい私は子どものこと愛してるから←
    義母は考えないようにします!

• 12月9日
べる

私も以前から義母とは上手くいかないことや理解できない言動が多かったのですが、色々積み重なって、つい最近ブチ切れちゃいました(笑)
思ったことは伝えないと、そういう人ってずっと言ってくると思います。
昔と比べて今は、嫁姑の関係性も変わってきているし、私は、思ったこと全て伝えた上で、それでも理解してもらえなかったので、今はほぼ絶縁状態です、、(笑)
向こうが非を認めるまでは、関わるつもりも一切ないし、子供と会わさない約束もしました。
姑さんの言動はお子さんにとっても悪影響だと思いますし
育児に正しいも間違いもないので、愛情いっぱい注いであげてください😊

• さくら

さくら

あっちが非を認めるまで絶対に関わらないようにします。

間違い指摘されても全然気にしてません!
    毎日愛百パーセントで育てていきます🙆‍♂️💗

• 12月9日