※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
家族・旦那

家事が雑な旦那にいらいらします。旦那への愚痴が不快な方はスルーして…

家事が雑な旦那にいらいらします。旦那への愚痴が不快な方はスルーしてください。
現在妊娠9週です。
つわりがひどく、横になることが多くて、家事を夫にしてもらうことがあります。

家事をしてくれるのはありがたいけど、家事が雑なのが気になります。色々注意すれば、「俺は仕事してるんだから、全部が全部はできない!」と言われてしまいます。
でも、その「全部が全部」を、以前の私は正社員でフルタイムで働きながらやってたのにな!

私は以前、夫と同じくらい稼ぎ、夜勤も残業もありました。帰宅後は買い物、洗濯、料理、休みの日は掃除や名もない家事をしてました。早起きして夫のお弁当作ったりもしました。はっきり言って、今の夫のしている家事より数倍やってました。ちなみに夫は残業はほとんどないし休みもちゃんとあります。体力系の仕事でもないです。

夫は今は料理(自分の分だけ!)、洗濯、ゴミ出ししかしてません。料理もかなり手抜き。コンビニ弁当やインスタントばかりで栄養も偏ってます。だから結局、その他は私がしてます。嘔吐に耐えながら。

夫の食生活が不安ですが、料理するのがしんどい私には文句を言うことしかできず、夫も「うるせえなあ」くらいにしか思ってません。
これから父親になるんだよ、病気になってからじゃ遅いんだよ、せめて子供が大人になるまで仕事できるよう健康管理頑張ってほしい。添加物って意味、知らないんだろうな。
仕事で疲れてるからとか言うけど、私も妊婦でもパートして疲れてんのじゃ。そもそも働けと言ったのは夫ですよ。私はお腹で子ども育ててだるいんじゃ。あんたが腹のなかで育ててんのはうんこだけじゃ!

ほんと、男って仕事しかできない人が多すぎ。いや、一概には言えませんよ。

自分の健康管理もできない。女性より健康意識が低いし危機管理能力がない。女性に多い病気がホルモンや免疫などによるものが多いのに比べ、男性に多い病気は生活習慣病なんですよ。数字を見ればわかります。そのくせ自分は大丈夫と思ってる人の多いこと。

掃除もできない。掃除の概念がないのかな?掃除どころか片付けができない。なぜ服を脱ぎ散らかす?なぜゴミを放置する?仕事していて忙しいは理由にならない!埃や髪の毛が散乱してても気にならないんですね。排水溝に菌が溜まるのはわかってなさそう。ヌメリが酷すぎて水が流れなくなっても平気なようです。(夫が一人暮らしの頃のアパートがそうでした)棚の上やタンスの埃とか誰がいつ掃除するんだ。やはり女がするしかないのか。

洗濯は、着るものだけ洗濯すればいいと思ってる。タオルや布団カバー、マットやカーテン、カーペットも、交換して洗濯しなきゃカビやダニの温床になるって考えもしないんですよね。

料理は、男性でもできる人と出来ない人と差が激しいですね。

あっ!これからきっと「育児もできない!」と嘆くこともありそう。

実際にはこんなこと、言えないんですけどね。
ここで愚痴らせていただきました。不快に思われたらごめんなさい。

コメント

ちゃむ

ちょっとやったくらいで「俺はやってる」みたいなの腹立ちますよねー。
わたしはフルタイムで働いてたけど全部やってたんだからあなたもできるよね?って言ってもいいと思いますけどね💦
主さんがおっしゃる通り、これから父親になるわけで、子育てってもっともっと大変だから夫婦で協力してかなきゃだめなんですよ( ゚д゚)
自分が生活していくためのことですらヒーヒーしてるなんて、主さんがいなかったらあんたどーやって生きてくだね!!って話ですもん💦

産後わたしに何かあって死んでもあなたが赤ちゃんと2人でも大丈夫なように、最低限の当たり前なことはできるようになってもらわないと困るって言ってます(笑)

せめて自分のことくらい当たり前のように文句言わずにできるように成長してもらいたいですね( ゚д゚)
そして、当たり前のことを主さんがやってきてくれてたから生活出来ていたんだと気づいてくれる男になってくれ旦那さん(´;ω;`)

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうなんですよね!
    自分のことぐらいは当然できるようになってほしいと思いますし、子供が生まれるんだから、私がいなくても困らないようにある程度できなかったら大変ですよね!
    以前、職場の先輩のご主人が風邪を引かれたようで、先輩が上司に「あんたが旦那さんの体調管理怠ったからだよ!ちゃんと料理してやってんのかい!」と責められ、先輩とそのことで「妻ってなんなの?夫の体調管理もしなきゃいけないの?」と愚痴っていたことがあります。こんな風に思うのは私だけじゃないんですよね。

• 12月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですそうです!!
    その通りだと私も思いますよ💦

えー!!!いやいやいや!!!
    いくら妻だからって旦那さんだって1人の社会人なんだから体調管理は自分でするものですよね😂👏👏

• 12月9日
ちびた

これまで、完璧にやり過ぎたんだと思います。
それを急にやって!と言ってもムリな話で
夫の教育は結婚と同時にスタートしないと妊娠時点で一定のレベルを求めるのはムリなんですよね・・・

私は(特に休みの前に)
「明日、コレとコレをやって欲しい」ってお願いしてました。
ポイントは「自分で気付いてやってよ!」と思わない事。「期限を設けて、具体的にわかりやすくお願いする事。」
すごーーーーーく簡単そうなクックパッドのレシピを送って、「コレとコレは家にあるから、あとの材料を買って来て作って欲しい」ってお願いしたり。
できたらめっちゃ感謝して褒めてあげる・・・みたいな
男は子供と同じなので、上手く転がしてやらせて褒める、の繰り返しです。
それでも半年やらなければ忘れてしまいます😂

私は結婚12年目で、かなーーーーり旦那に色々やらせて来た方です。(元の生きる能力が低かったので)
それでも全然ダメだったけど、2人目妊娠した途端これまでみたいにレトルトやお弁当ではダメだ!と思ったらしく
「上の子に野菜を食べさせなきゃ」って
つわり中必死に料理してくれてました。
排水口は「塩素がお腹の子に良くないらしくて。そろそろやって欲しい」みたいな感じで言ってみたらいいと思います!
道具とやり方を1つずつ教えてあげて、終わったあと、スイッチがオフになる前に「こういうのは、一回できちんとしておいた方が菌が繁殖しないから回数が少なくて済むんだよ〜」って感じで(男が納得するような理論を優しく言いつつ)
ココとココがまだ汚れてるから、もう一回やってみてくれる??
それなかなか落ちないよねぇ〜助かるわーって感じで(笑)

子供に相槌うつ練習です🤣

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですね。女は誰かに教わらなくても自分で気づいて完璧にできるけど、男は言われないとわかんない子どもなんですよね。
    私はかなりズボラなほうですよ。掃除が好きなんじゃなくて汚いのが嫌いなだけで、本当は効率よく綺麗にしたいと思ってます。
    私も出来るだけ丁寧にやってほしいと伝えました。塩素の匂いもつらいと伝えてます。それでも「俺は仕事してんだから全部が全部はできない。」の繰り返しなんです。おまけに「お前パートだろ」って。彼が一人暮らしの頃住んでたアパートの排水溝詰まらせたのはおそらく誰かに言われても気にしなかったからだと思います。言わなきゃわからないではなく、言われてもやりたくないんだと思います、結局。

言われたらわかる子どもよりタチが悪い笑

• 12月9日
  • ちびた

ちびた

そうやってゴネてる間に一個出来るよね!?って感じですね。
    ご実家は頼れないですか??

• 12月9日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

ほんとですよね!
    実家に頼れないこともないですが(夫の実家は車で片道20分、私の実家は車で片道1時間ほどです)、出産後ならともかく妊娠中ってだけなら頼りにくいなと思ってしまいます。

• 12月9日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

勿論、絶対安静を命じられれば頼るつもりではいます。

• 12月9日