※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

重量物や有機溶剤を扱う仕事をしている方、妊娠発表のタイミングについて参考にしたいです。

重量物を持つ・有機溶剤を使う・現場作業がある等のお仕事をされている方、妊娠はいつ職場に伝えましたか?

今日、産婦人科で胎嚢を確認することができました!これから出産まで、無事に健康に育ってくれることを願うのみです😊✨
そこで上記の質問です。私はメーカーで研究開発の仕事をしていまして、業務上お腹の赤ちゃんが心配になるような作業もあります。もちろん、なるべく早く言うべきだとは思っているし、そうするつもりなのですが…。

同じような作業がある方はいつ頃伝えたのか、参考にさせてほしいです!よろしくお願いします😃

コメント

♥︎Ema・*♡

私も有機溶剤や特化物使う仕事です!
薬品は使いたくなかったので、妊娠が分かった時点で偉い上司には伝えました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうごさいます❤️参考になります。
    薬品使う仕事って、どうしても不安になりますよね😭私も一番上の上司には、週明けに報告しようかなぁと思えてきました!

• 12月8日
さつまいも

マリさんほど危険な仕事ではなかったですが、重いもの持ったり有機溶剤の臭いがする職場で働いてました。
わたしは心拍確認できた時に上司に報告しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❤️参考になります。
    職場環境って、不安になりますよね😭ちなみに報告後は、有機溶剤の臭いがする職場からは離れたんでしょうか?
    週明け、お腹に力を入れる作業が確実にあるので、どう乗り切ろうか考えてます。

• 12月8日
たま

私は製剤の原薬の試験をしていました。
危ない試薬も使いますし、原薬そのものも使うので吸い込む危険性もあります。

私は不妊治療をしてることを課のトップの上司に伝えてましたので、妊娠反応がでたときからお伝えしてました。
そしたら、すぐ書類仕事にいかせてもらいました。
ありがたかったです。
直属の上司には安定期に入ってから伝えました。

上司次第だと思います。前いた課の上司は妊娠しててもそういった試験を気にせずやらしてる人でした。
移動した先の上司は、何かあったら困るからすぐ問題のない仕事にさしてもらえる人だったので。
最初の上司ならこんなに早くはいいませんね。せめて心音確認できるまでは。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❤️業界は違いますが、似たような感じなので凄く参考になります!
    やっぱり上司次第ですよね。そういう意味では、私の上司もかなり理解があるので、良いかもしれません。報告時期があまりに早すぎるかと迷ってましたが、もう週明けに伝えてしまおうかと思えてきました😊
    ちなみに書類仕事とは何をされていたんでしょうか?

• 12月8日
  • たま

たま

理解ある上司ならいってもいいかもですね。
    私の上司は他の人には話してなかったので安定期に入ってみんなに報告したらびっくりしてました。信頼できる上司でよかったと思います。

書類仕事はみんながした試験の書類に間違いがないかチェックする仕事がメインでした。たまに操作手順や機器の点検手順などをしてました。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど😊そういう仕事をされてたんですね。
    やはり週明け、どこかで伝えることにします!ありがとうございました⭐️

• 12月8日
たゆと

介護ではないですが、仕事内容はほぼ介護に近い仕事をしてました。心拍確認で直属の上司のみに伝えました。一応仕事内容は変えずに働きましたが、その後初期に出血あり、入浴介助のみ外して頂きました。

• ママリ

ママリ

介護に近い職となると、かなりの重量作業ですよね。大変そうです…💦
    私も、やはり週明けくらいに伝えることにします!

• 12月8日
ひーた

私も分析業務についており、有機溶剤や毒劇物を日常的に扱う仕事をしています。
今 3人目を妊娠中ですが、毎回 妊娠が分かった時点で上司には報告していました。

• ママリ

ママリ

やはり私も、週明けに伝えるようにしようかと思えてきました(^^)

• 12月9日