※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月で発語がなく、静かな行動が多い。支援センターに行っても同様。心配している。性格に関係するか?

1歳5ヶ月で発語が1つもありません😱

まんまやママなども一つもなく「ん!」だけです💦

同じような方いますか?

ちなみに最近歩けるようになりよちよちでも歩けるのに家にいても支援センターに行っても座ってぼーっとしてる時間が多くて声もあまり出しません。

ご飯の時もただ無言でもぐもぐ。
微動だにしなくてお風呂に入ってても動かないです。

ただ静かな子なのかなって思ってましたがここまで静かだとなんか心配です。


テレビは見せてなくひたすら私が話したり遊んだりしてるのに静かにものを受け取ったり渡して来たり本を読んでるのを静かに聞いてるだけです…💦


性格…ですか?💦

コメント

s♡

声が出ないのは心配ですね😔1歳半健診では5〜6個名詞が出てれば大丈夫だそうですが、言葉や指示の理解はどの程度されてますか?🤔

  • おん

    おん

    何かして欲しい事を伝えるとほぼやってくれます。
    ゴミを捨ててくる、帽子持って来て!お父さんに渡してきて、椅子に座って、後ろに落ちてるよ、お風呂はいるよなどその辺の理解はすごいできてるみたいです😢

    • 12月8日
Rik☆

おんさん、毎日の育児お疲れ様です😆

テレビを見せず、話かけたり遊んだりされててご努力を感じます✨
私は子が1人遊びしてるときは、放置してしまってて、一緒に遊んだり話しかけがみっちりできてないので😅おんさん、尊敬します!

喃語?宇宙語?うやうや言いますが、
うちもまだ言葉は出ません💦
再来週1歳半健診があるのに、心配です。

  • おん

    おん

    うちは静かなのでそれをいいことに放置もしますよ😢💦
    育てやすい?子なのできっとたくさん動くお子さんをお持ちのママとかより楽してる気がします😱
    ママとかも出ませんか?

    • 12月8日
  • Rik☆

    Rik☆

    ママも言いません😅
    うちはママと呼ばせてないんですが、それ以前に他の言葉も出ないので言葉に関しては開き直りです💦

    • 12月8日
  • おん

    おん

    そうなんですね。
    うちももう少し赤ちゃんらしく泣いたり騒いだりしてくれたらそんなに気にならなかったのかもしれません😢💦

    • 12月8日
みことママ

うちの子も発語って言う発語はないですね…
ママやババはたまーーーーーーに言った?!って感じです…
「た!」ってよく出来た時とか「ち!」って指差しながらあっち行きたいって時はいいます。
宇宙語みたいのもゴニョゴニョ言ってますが…💦
来月末が1歳半検診だから言葉が少しでも出てくればなぁって思います。
テレビガッツリ見せてるからかもしれませんが…😫
走り回って遊んでは居るのであまり気にしない様にはしてますが…

  • おん

    おん

    そうなんですね…
    なんか赤ちゃんらしくないからこそ色々気になります😱💦
    ありがとうございます。

    • 12月8日
deleted user

素人なのではっきりとは言えませんが、、
うちの1歳3ヶ月の娘はおんさんのお子さんとくらべると成長が早いようです。
言葉も最近「おいしー」「あーと(ありがとう)」が仲間入りし結構はっきりしてきました。歩き出しも1歳過ぎて割りとすぐでした。(でもこれは本当個人差だと思います)
黙ってる時間もほとんどありません。1日中暴れてるか泣いてるかしゃべってるか。正直騒々しく黙っててくれ...😞です。
支援センターなどで保健師さんに相談された事などありますか?
まだ気にされる月齢ではないと思いますが心配事は溜め込まず、どんどん外に出して聞いてみるといいと思います❗

  • おん

    おん

    ありがとうございます。
    再検診続きではありますが1歳の時の検診ではもちろん話さないし私もただ静かなだけと思ってましたがここまで一言も出ないとなると不安になります…
    相談は結構してるのですがもうそろそろ何か一つ出てもいいのにねと言われ続けてます。

    • 12月8日
  • ままま

    ままま

    横からですけど、不安になってる人にうちの子はこんなにできますってコメントいらなくないですか?
    最後の5行だけでよくないですか?
    悪気あったわけじゃないんでしょうけど、少し質問者さんの気持ち考えなさすぎかなと思いました。
    関係ないのにごめんなさい。

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    要らぬ情報ばかりでした。
    主様にも不快な思いさせてしまった事謝罪します。
    まままさん、今後の発言を気を付ける事を学びました。ありがとうございました。

    • 12月9日
  • おん

    おん

    気を遣っていただきありがとうございます。
    色々できる子の話を聞くとやっぱい遅いなーなにか問題あるのかなーと不安になるのも確かです…
    お気持ち察していただきありがとうございます😢

    • 12月9日
  • おん

    おん

    お子さんが色々できる時き羨ましいなぁ、うちはまだかなと考えますが⭐RINA⭐さんのお子さんがされてること目標にうちも頑張ります!!
    コメントありがとうございます^ ^

    • 12月9日
3boysMam👦🏻

うちはママとかんかんだけしか言わないです😭😭💦
不安しかないですけど、本人の成長に任せてみようと思います😭❤️

  • おん

    おん

    私の周りにもママだけだよとか、バイバイだけだよとか結構聞きますが1つも出ないという子がいなくて不安になってます…
    何だかんだ再検診続きで気持ちも落ちます…💦

    • 12月8日
マークー

教育番組のいないないばぁとか見せて見るのもいいらしいですよ!
あれは0-2歳向けらしいのですが、何も見せない、よりは適度に見せてあげる方が何か忘れててしまったのですが良いと、なんかの専門家が言ってました。
1日全くないみないで育った子供と1日2時間くらい?はテレビを見て育った子のコミニケーション能力が適度にテレビを見せてた方が成長するとか…

いないないばぁの音楽、リズムに乗って体を動かしたりダンスのマネをするようになったり、良い事もあるみたいです^_^

  • おん

    おん

    ありがとうございます!
    テレビも少しずつ見せて行こうと思います😃‼️

    • 12月9日
キョン

ウチも一言も出て来ません!
ギャーギャー言って全く静かではないですが。外食も大変です。

そこまで大人の言うこと理解できるなら大丈夫じゃないですかね?個性な気がします。
ウチはまだほとんど理解出来てない気がします。
いないいないって言うとたまにばぁ!って言ったり、名前呼ぶと手をあげたりとか簡単な事しかしないです。
バイバイや指差しもやっと最近ビミョーにするように。。
でもいないいないばぁのテレビでやってるわーおという踊りは始まったら見よう見まねで踊りだしたりしてます。

  • おん

    おん

    ありがとうございます!!
    個性じゃないかといっていただけて嬉しいです。
    最近何か問題あるのではとずっと考えてたので…
    テレビも少しずつ見せて行こうと思います!

    • 12月9日
hokke

うちの子も、分かる言葉は発していないです😂
「たっ」「あっ!」
とかばかりですね。
保育園の先生はそれでも「問題ないですよ。こちらの言葉を理解していますから。」と。
1人兄弟の男の子は他に比べて、言葉が遅いのが一般的だそうです😊
言われている意味を理解していれば、自然とそのうち喋るそうです。

  • おん

    おん

    ありがとうございます😊
    同じくらいですね💦
    あっ!とかだけですほんと…
    同じ月齢の子が「開けて!」って言っててびっくりしました!
    もう少しで1歳半検診ですよね!怖いです!

    • 12月9日
  • hokke

    hokke

    開けて!はびっくりしますね🤣
    発語が遅くても、急にスラスラ喋る子もいるらしいので、きっと大丈夫ですよ😊
    初めての子だと心配ばかりですよね😅
    それだけお子さんに愛情注いでる証拠ですね❤️

    • 12月9日
  • おん

    おん

    ありがとうございます!そう言っていただけて心が救われます。
    もう少し様子見ですね。
    少しテレビも見せてみようと思います!

    • 12月9日
ひろ

うちの子も1語も発していません💦
歩き出しも遅くて大学病院に通っているのですが、つい最近歩き始めたところです。
大学病院では運動面、社会性、言語を総合的に見ていくんですが、言語はやはり一番遅れています。
ただ、他の方書かれている様に、言語理解が出来ていれば発語は遅くても追いつく&男の子は遅い子多い、とは専門の先生もおっしゃっています。

うちは理解も微妙だなと思うので(ないないして、で仕舞ったりはしますが、ワンワンどれ?で指差すことはないしワンワンという単語を分かっている感じでもないです、指差しはあっち行きたい、あれが欲しい、の時に使います)、何とか遅くても追いついてくれたら良いなぁと思ってます。

おんさんのお子さんは理解は出来ているということなので、凄く深刻に捉えることもないのかなとは思います。
私も25日が1歳半検診なので恐怖で、気持ちはとても良くわかりますが…。

もし検診で指摘されて、医療機関の受診を勧められたら、それはそれで前向きに捉えて良いと私は思います。
色んな検査をして、全部が分かるわけじゃありませんが重大な疾患が否定された時はホッとできたし、同時に疾患の可能性を示された時は覚悟の様なものが生まれたし、発語を促すためにこういう工夫を、と教えてもらえたり(成果はまだ出てないですが)するので、不安ばかりじゃなく前向きに子育てが出来るようになったりしてるので☘️

そんな風に思います。長々とすみません😅

  • ひろ

    ひろ

    ちなみに、言葉を教えようというよりは、喃語でも何か少し発したら、同じように返してあげると良いそうです。
    そうすれば、まずはやり取りするのが楽しい!とだんだん思うようになる。コミニュケーションの楽しさを知れば、いずれ言葉も出てくるとのことで、大学病院の先生も言葉を促す本でも書いていました。もちろん語りかけは大事らしいですが、そこに言葉を教えようという姿勢が出てしまうと、話せない劣等感?みたいなものを持って余計遅れてしまうのだとか。
    成果出てないのであまり説得力はないですが😅、ご参考までに😊

    • 12月9日
  • おん

    おん

    1歳半検診ではバスとかハサミの絵を見せてバスはどれ?ハサミはどれ?とやると聞きましたがレベルが高いなぁという印象です…
    うちもまだわんわんどれ?もできません。
    ただ仰ってる事はすごく納得できました。何か分かるなら早くわかった方がいいですしね。発語を促す工夫とはどんな事ですか?💦

    • 12月9日
  • ひろ

    ひろ

    発語を促す工夫は、上に追加で書いたことなどです😊
    あと、赤ちゃん言葉(しまう→ないない、とか)ってやっぱり意味があるみたいで、響きが聞き取りやすかったり真似しやすいので、それも積極的に使うと良いそうですよ👍

    • 12月9日
  • ひろ

    ひろ

    てか、ハサミどれ?とかかなりレベル高いですね…😱
    覚悟しておきます😅

    • 12月9日
  • おん

    おん

    あっ、追加見落としてました💦すみません!!
    うち言葉を促すようなことしてました💦教えようとしてました💦ダメなんですね…
    それに赤ちゃん言葉は全く使いません😭言葉が遅いのは私のせいでした😭😭😭

    • 12月9日
  • ひろ

    ひろ

    私もそれ知るまでは全く同じでした‼️
    そんなご自身を責めることはないですよ〜👍
    初めての子で試行錯誤だし、早い子見ると焦るのも当然だし💦
    深刻になり過ぎず、試行錯誤しながらお互い頑張りましょう😊

    • 12月9日
  • おん

    おん

    ありがとうございます😊
    ちょっと赤ちゃん言葉使ってみます😂

    • 12月9日
ぽつ

過去の質問にすみません。
お子様その後どうでしょうか?うちのこも基本無口です😢

  • おん

    おん

    お返事遅れてすみません。
    今は同じ月齢の子に比べても良くお話しできる方だと思います!話さないと心配になりますよね😱

    • 10月15日
  • ぽつ

    ぽつ

    いつ頃から単語はでましたか?😢早く話してほしいです😭

    • 10月15日
  • おん

    おん

    1歳6ヶ月です!でもブーブーと言っただけです😅
    もう1歳7ヶ月に近かったかな?

    • 10月15日
  • ぽつ

    ぽつ

    ありがとうございます!
    言葉が増えのは2歳頃ですか?💓

    • 10月16日
  • おん

    おん

    そうですね😊2歳超えて…というか最近です😂

    • 10月17日
  • ぽつ

    ぽつ

    うちの子も相変わらず無口が多くて心配です😂喋りだす前はどんな感じですか?宇宙語しゃべるかんじですか?😢
    理解力も微妙なんですけど、応答の指差しとかいつぐらいにできてました?😊

    • 10月17日
  • おん

    おん

    宇宙語というか声を発さない子でした🥺
    でもいきなりブーブーと車を指差して言いましたね。
    理解力は1歳4ヶ月頃からついてきて指差しもあったのですが声だけ出なかった感じですね😂

    • 10月18日
  • ぽつ

    ぽつ

    ありがとうございます😊💓

    • 10月18日