※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
お仕事

育休中で妊娠が判明。部署替え後すぐ産休に入り、2ヶ月だけ復帰予定。仕事内容不安で上司に報告するのが気まずい。アドバイスを求めています。

現在、育休中で、最近妊娠が判明しました。
近々、上司に報告をしに行きますが、私の状況的に、言いづらいというか申し訳ないというか…

私の職場は比較的規模が大きく、数年に一度部署替えがあります。
私は、部署替えした3ヶ月後に、産休に入り、約1年半育休を経て、来年4月末に復帰予定です。

今回、2人目出産となると、産休に入るのは来年6月末。
要はたった2ヶ月間の復帰です。
仕事内容は、覚えてるどころか、前回見習いレベルで教えてもらっていた矢先に産休に入ったので、もうゼロです…
そして、2人目の産休までの2ヶ月私にできる仕事あるか?…というか、それは上司や同僚が困ることだろうと思います…
なんか居心地悪く、なんとも申し訳ない気分です。

私の家族計画で、望んだ妊娠ですし、他人に何やら言われることを気にしても仕方ないですし、何も解決策はありませんが、とても職場の目が気になります。
同じ経験や、周りでそうゆうことを見た方いらっしゃったら、報告の仕方や職場での振る舞い方でもなんでも、アドバイスいただけると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

先輩がそうでしたよ!すぐ産休はよくあることなので、気にしなくていいと思います!(^-^)

私も今復帰して妊娠はしてませんけど、悪いなって思うのは同じです!子供が風邪で休んでばかり、まともに仕事できないのも同じです!

ここで相談したところ、皆さんそうなので、もう悪いなっと思いながら出来ること一生懸命やるしかないと結論にいたりました(^^;

• me

me

ありがとうございます✴︎
    ほんとそうですよね、とにかく自分に出来ること頑張るしかないですね( i _ i )

• 12月7日
YU0123

復職期間2ヶ月なら有休で休めませんか?それは確かに復帰しても向こうも困ると思うので、私なら最大有休で休み続けるのがお互いのためかなと思いました(^^)悪いことじゃ無いし、まとめてお休みしてまた頑張りますって意志を伝えた上で、短期間復職も悪いと思ってるしどうすべきかって素直に相談するのが良いと思いますよー!

• me

me

そうか、その選択もありますね!
    上司と話してみて、お互いどちらが良いか相談してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月7日

育休の延長は出来ないですかね?
私の職場は出来るみたいです。

復帰せずに続けて休む方がお互いに楽そうです🙂

• me

me

育休の延長をして、4月末復帰になってます。延長は1回までなので、復帰することになります(><)

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

育休の延長してそのまま産休入る方が良くないですか?
meさんも周りの人もストレスになると思うので、、、

• me

me

育休の延長をして、4月末復帰になってます。延長は1回までなので、復帰することになります(><)
    周りの方のことを考えるとほんと休みたいです。

• 12月8日
ひーひー

育休の延長は最高2年まで取れますよ?
2ヶ月戻るくらいなら続けて休む方が穏和な気がします。

• me

me

2年延長の場合、保育園の保留通知が必要ですよね。 おそらくウチは点数が高いので、4月入園はできそうです。 一回延長はしてるので、入園できたら、復帰となります…

• 12月8日
  • ひーひー

ひーひー

私も10月保留となり、4月入園で申請中です。
    私も点数が高いので4月はおそらく入園出来そうです。
    ただ、今妊活中で、授かれば育休のばすつもりです。入園の連絡がきたら、保留にしてもらうよう理由を伝え保留通知をもらいます。
    10月の申込の際も、「決して保育園に入園させたい人ばかりではない。志願して育休を伸ばしたい人もいます。そういう気持ちはありますか?」と聞かれたので入りたい人に順番を譲ります!!私の市はですけど!!

• 12月8日
  • me

me

市の担当者とそんな相談ができたんですね!
    こちらの状況も理解してくれて助かりますし、次の方に順番が行くのでお互い良いですよね。
    私も確認してみたいと思います!

• 12月8日
  • ひーひー

ひーひー

他の方への返信を見ました。
    延長は一回までなのですね…
    知りませんでした💦
    ただ、話してみれば理解してもらえるかもしれませんね!
    meさんの負担にならぬよう、最善の結論が出るよう願ってます!
    頑張って下さいヾ(*・ω・*)o

• 12月8日