※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫LOVE
お仕事

新しい職場で3ヶ月、残業増えて悩んでいます。Aさんと一緒に残業すると上司に言われて不安。残業するべきか迷っています。

新しい職場でのことです💦

私パートで働き出して3ヶ月が経ちました

仲良くなった人はAさんで3年パートで働いてる人です🙎🏻‍♀️

最近、私の仕事内容が変わって残業しないと終わらないような作業になりました(17時まで)

なので、残業する日が増えたのですが仲良くなったAさんも私に合わせて残業するようになりました(私が入る前までは残業はほとんどしてなかったみたいです)

そしたら今日上司にAさんが「あいりさんに張り合わないでいいよ、あいりさんが残業してるから残ってるんでしょ」

みたいに言われたらしいです

これって私が悪いですか??💦

一応、今日は上司に残業していいか確認したら「17時までいいよ」

と言われて私は17時まで働いてきましたが、Aさんは予定があったので残業しないで帰って行きました🙎🏻‍♀️

Aさんは「あまり残業しすぎても良くないかもね」と私に言ってくるし、でも残業しないと出荷数が間に合わないしで、どうしたらいいか分からなくなってきました💦💦😓

皆さんなら気にしないでちゃんと出荷できるように少しでも残業しますか??💦💦

コメント

ぎゃぁ

あいりさんは悪くないと思いますよ。上司が許可出してくれてるならそれが第三者から見ても妥当な時間だということですよね🤔
私だったら仕事が間に合わなくなるなら残業します!

でも人間関係も考えてAさんには「早く慣れて時間通りに終わるようにがんばるよ〜」とかは言うかもです😊

• 猫LOVE

猫LOVE

返信ありがとうございます😊

なるほど!Aさんにもそういう感じに言った方が良さそうですね😆

私も好きで残業してるわけではないので、できることなら15時までに終わって帰りたいんですけどなかなか難しくて💦💦

以前、同じ仕事内容してた人も残業してたって聞いたのでそういう仕事なんだと思ってました😅

• 12月7日
まっこ

気にしませんね。
張り合ってるのが本当だとしても、それはAさんが勝手にしてることですし。
てゆーか張り合う意味って一体…💧?
残業したらした分だけ成績がアップするとかですか?

あいりさんはご自身の仕事こなすために残ってるだけですし、勝手に張り合ってる(?)Aさんのことは気にしないでいいと思います。

• 猫LOVE

猫LOVE

やはり三年働いてるというプライドもあるのかもしれないですが、残業しても給料が少し増えるだけです😅💦

• 12月7日
ラムネくん

気にしなくていいと思います!

もしかしたら、張り合ってるとかじゃなく、
先に帰るのが申し訳ないとかかもしれません。お先に失礼しますって言えない人もいますし。仲良しだと特に先に帰りづらいな、なにか自分にできることやって一緒に帰ろうかな、とか思ってました。独身の頃。

• 猫LOVE

猫LOVE

それが、Aさんは一階で仕事してて私は二階なので休憩の時しか会わないんですよね💦💦

Aさんはよく自分で「ぼっちが嫌だ」って言ってるんですが、私は1人でも平気なタイプなので💦💦

今日も私は二階で一人で作業してました😅💦

• 12月7日
  • ラムネくん

ラムネくん

そうなんですね(。•́︿•̀。)
    階がちがうなら、気を使う感じじゃないだろうし
    なんででしょうね。手伝ってくれてるわけでもないですし。

相手の方が先輩立場なので、言いにくい感じもありますが、仲良しの程度によっては、
    なんでいつも待ってくれてるの?
    仕事に早く慣れるよう頑張るね!
    的な感じで聞いてみたらどうでしょう(。•́︿•̀。)

• 12月7日
  • 猫LOVE

猫LOVE

一応、私はまだまだ仕事できないから💦💦みたいには言ってますが、仕事になれるよう頑張るね!って言ってみようと思います💦💦😅

なので私が会社入ってからAさんが触発されてるねとか、あいりさんが残業してるからいるんでしょ?!って言われてます💦💦

• 12月7日
  • ラムネくん

ラムネくん

頼んで残業付き合ってもらっているわけじゃないし、気にしなくて良いと思います!!
    周りから言われると、困りますけど
    残業代払うのは会社なんだし、会社の上司がAさんを帰らせたりしないなら、放っておけばいいです!(^^)

• 12月7日
  • 猫LOVE

猫LOVE

そうですね⭐️

私も上司の許可もらえてるので気にしないようにします😊

ありがとうございます😊

• 12月7日
shoukichi☆

上司からの命令で残業してるんですよね?
なら私も気にしないでいいと思います🤔
そこは個人の自由だと思います💦

向こうは残業したいのかもしれないですが。その方に残業してとは言われてないんなら定時で帰るしかないですね😣

• 猫LOVE

猫LOVE

上司の許可はあります💦
    むしろ私は15時で帰りたいんですが、仕事量が残業しないと終わらないんです😓💦

• 12月9日