※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

産休復帰後の勤務体制について、書類を通じて詳細を知りたいです。上司の言動が変わりやすく、不安があります。勤務時間の調整や雇用形態の変更についても不明です。曖昧な状況で退職率も高いため、具体的な情報が欲しいです。

産休復帰の勤務体制について教えてください!

私の会社は女性ばかりですが、妊娠→産休→復帰の全前例がなく、私が1人目になります。

通常、産休取得の際は、例えば復帰後の勤務体制等が書かれている、雇用形態のような書類を貰えるものでしょうか。

私の会社の上司は、基本的全員、言ってたことが、数日後は変わることもあるので、復帰後の手当てや雇用形態が変わるのではないかと正直心配です…

例えばですが、今は勤務時間関係なく、一日10時間以上の勤務の日が多いのですが、復帰後は子供もいるので、勤務日や勤務時間を短くする等です。

上記は上司が融通を効かせると言ってくれてましたが、正社員ではなくなるというニュアンスがあり、はっきりは言ってくれません。

復帰後は本当に勤務体制を変えてくれるのか、正社員のままなのか、それともパートやバイトに変わるのかなどが曖昧です。

また、退職率が高いので、復帰後、その上司がいるかも不明です。

なので、可能であれば書類を書いてもらいたいのですが、本来であれば貰えるものなのか、教えていただけたらと思います!

よろしくお願いします!

コメント

私の会社も前例がなく、会社といろいろ相談して復帰しました(*´∀`)
書類はなかったです!
しかし、上司が変わったりする可能性があり、話が違う!とかになってしまうと、pahupawaさんも子育てに集中できないと思うので、きちんと会社と話し合って、書類作成してもらったほうが安心かもですね(о´∀`о)
きちんとした書式の書類があるかどうかは不明ですが、書類がほしい理由など言うと作成してくれるのではないでしょうか?

法律上?復帰1年は残業しなくていいとかあるみたいです!
上司と話し合う時間は本当大事だと思いますよ(^^)

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    私の会社は、残業込みの給与なので、残業が当たり前なんです|-|

それに、小さな会社なので、書類もないと思いますが、作成してもらえないか聞いてみます!|-|

でないと、みぃちょりんさんがおっしゃる通り、育児に集中できないです!!笑

• 1月25日

産休のあとに8週間の産後休暇はないんですか?
これは労働基準法で定められてますよ。
正社員であれば、申出により、お子さんが1歳になるまでは育休も取得できるはずです。
これも育児・介護休法で定められてます。
法律によって、時短勤務(6時間労働および残業免除)も希望できるので、事業主さんに相談してください。
人事・総務を担当する部署があれば、書類もあるはずなのですが、前例がないとのことなので、厚生労働省のHPを見ながら、申請するしかないかもしれないですね。
色々と面倒・大変かもしれませんが、より良い方向になりますよう、願っております(^_^)

• ままり

ままり

まだ聞いてないのですが、事務局の方が無知なので、自分から申請するしかないと思います|-|

かなり面倒ですが、頑張ります!笑

• 1月25日
にゃか

私の場合、ちゃんと書類を渡されましたよ(^.^)
復帰後のお給料が今のままでとか
時短になった場合はこれぐらいだとか、時短のパターンも選べるようになっていました。勤務体制は細かく書かれていました。

前例がない場合はちゃんと書類にしてもらった方が良いと思います。

• ままり

ままり

時短のパターンも選べるようになっているとは、しっかりした会社ですね!!

羨ましいです!

産休後は勤務体制や立場も変わってくると思いますし、給与も変わると思いますので、書類にしてもらえないか聞いてみます!!

書類に書いてほしいこととか、何を聞けばいいか、言えばいいか悩んでましたが、参考になりました!♡

ありがとうございます!

• 1月25日