※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
お金・保険

育児休業給付金がまだ振り込まれておらず、不安になっています。1回目の振込はいつ頃されるでしょうか?不備があった場合、連絡はあるはずですか?

育児休業給付金についてなんですが

もう半年になりますが
1回も振り込まれていません😭

元々、会社からなかなか
書類が届かず生後2カ月あたりで
やっと提出することができました😥

1回目はだいたいどれくらいで
振り込まれるんでしょうか?( ; ; )

書類に不備があったとしても
連絡等があるはずですよね?

このまま貰えないのではないかと
不安になってきました😭
詳しい方がいたら教えてください🙇

コメント

みい

私の職場は比較的早く手続きをしてくれて、育児休暇給付金の支給は5ヶ月になる少し前にありました。

2ヶ月分ずつの支給で早い場合は4ヶ月くらいに支給されるはずなので、一度会社に問い合わせてみてはどうでしょうか?

  • ねこまんま

    ねこまんま


    やはり4カ月頃にくるはずですよね😥
    会社に連絡しても
    確認中でずっと連絡なくて…

    • 12月6日
  • みい

    みい

    確認中って💦
    まだ提出されて無さそうですね💦
    ハローワークに提出されたら、だいたい2営業日後には入金されるはずです💦

    • 12月6日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    なんだかあんまり
    いい返事がもらえないんです( ; ; )

    出したのは確実なので
    あるはずなのですが😭

    • 12月6日
クルン

本来なら書類提出がスムーズであれば産後4ヶ月頃に1回目の振込があるはずです😅💦
ちなみに産休手当は振込済みですか?

生後2ヶ月辺りで書類提出がすんでいるなら1回目の振り込みももうされていておかしくはないと思うんですが😵

  • ねこまんま

    ねこまんま


    無知ですみませんっ
    産休手当とはどうやって振り込まれるんですか?

    一応会社から送られてきた
    傷病手当金と育児休業給付金の
    書類は全部出したのですが😖

    • 12月6日
  • クルン

    クルン

    産休手当の書類は育休手当の書類とは別で産後すぐに提出していれば産後3ヶ月頃には振り込まれているはずです。

    傷病手当→産休手当→育休手当の順になるはずなので。
    私も同じ流れで子供は5ヶ月になりますが1回目の育休手当の振り込みもおわっています。
    1度会社に問い合わせされてみた方がいいと思いますよ💦

    • 12月6日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    産休の書類も書いた気がします!

    会社に電話したのですが
    確認中で随時連絡すると言われたまま
    連絡が来ないんです😥

    • 12月6日
ゆちゃん

育児休業給付金の申請を
8月頃に出されたんでしょうか?😌
会社側がハローワークに
書類をいつ頃出されたかによって
給付金の振込時期等も
変わってくると思いますが、、

わたしの場合は
5月出産
7月育児休業給付金手続き
9月給付金の確認書類?に記入
9月下旬1回目振込
11月上旬給付金確認書類に記入
12月上旬2回目の振込

こうゆうかたちで進んでます😊

  • ねこまんま

    ねこまんま


    そうですね!
    8月半ば頃に出しました!
    書留で送ったので確実に届いてるはずなんです😥

    確認書類は後から送られてくるんですか?

    • 12月6日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    はい、申請内容の確認書類に
    記入して会社に送り、
    その後に決定の通知書が
    届いて振り込まれました〜!

    • 12月6日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    そうなんですか…

    全くそういう書類は
    送られてきてません( ; ; )
    他の産休の人にも聞いたら
    同じような感じでした😰

    • 12月6日
ザト

会社が申請せず保管しているだけだと思います。
申請は生後2ヶ月だと早すぎるので、できませんし💦💦
会社がハローワーク窓口に書類を出してから約2営業日で振り込まれるので、申請さえできればすぐですよ♪

  • ねこまんま

    ねこまんま

    もう生後6カ月になるんですが
    まだ申請されないんでしょうか😢

    会社にも電話しても
    確認中で連絡がこなくて…

    • 12月6日
  • ザト

    ザト

    いつ申請するかは会社の担当者、または会社が依頼している社労士などいればその方次第なので💦💦
    早い人は早いですが、期限ギリギリにしか申請しない人もいますし…😰

    • 12月6日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    その人次第なのですね😰

    書類は必ず出したので
    申請されないことは
    ないことを願います( ; ; )

    • 12月6日
  • ザト

    ザト

    申請されないことはないので大丈夫ですよ💦💦

    • 12月7日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    ありがとうございます( ; ; )

    もう少ししたら
    また連絡してみます😖

    • 12月7日
to.ri

育児休業給付金は育休開始後2ヶ月たってから申請できます。
その日から申請期間が2ヶ月ほどあるので、忘れてるのではなく手続きが遅いだけの可能性もあります。
他の人の分と合わせて申請という場合もあります。

参考までに私の場合は社労士事務所を通しているようで、毎回申請期間最終日に申請してるようです。
ですので、2/6出産だったのに初回は9/7振込みでした。

  • ねこまんま

    ねこまんま

    遅れることもあるんですね!
    少し安心しました😖

    他の産休の人にも聞いてみたら
    まだ振り込まれていないみたいなので
    合わせてくるんですかね!

    もう少ししてから
    また確認してみようと思います( ; ; )

    • 12月6日
さとみっち

7月13日出産で、まだ入ってないです。

  • ねこまんま

    ねこまんま

    同じ方がいて安心しました😥

    一般的に4カ月で振り込まれると思っていたので焦ってました😵

    • 12月6日
  • さとみっち

    さとみっち

    ウチの会社は月末締めなので、10日までには行きますって言ってたので、月末には入るかなぁ~と思ってます❗

    • 12月6日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    そうなんですね😖

    私の会社は確認中としか
    返事がもらえないんです…

    • 12月6日
  • さとみっち

    さとみっち

    さっさと手続き行けよって、思ってしまいました。
    むしろ、事務の代わりに私が行きましょうか?って言いたかったです❗

    • 12月6日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    ありがとうございます( ; ; )

    せめて今どういう状況なのか
    説明してほしいです😵

    • 12月6日