※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんな
ココロ・悩み

3児の母が下の階からの騒音に悩んでいます。ストレスで神経質になり、子供にも影響が出ています。引っ越しも難しい状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

こんにちは。すいません初投稿なんですが、
もういっぱいいっぱいで話せる相手もいないのでここに書き込みさせて頂きます😭

私は7.3.1才の3児の母です。
真ん中が生まれた頃から、下の階の人が下から突いてきます…。
初めは子供が廊下を歩いたりしてたら、追いかける様に子供の歩く場所を突っつかれていました。ですが、そんなに走ったり飛んだりしている訳ではありません。生活の範囲内だと思います…
ですが、数ヶ月前に朝真ん中が幼稚園の用意が進まなくて急いで!と用意させていた時に、ピンポン連打来ました。
謝りましたが、「教育が為っていない!」「言い訳しよる!」「頭がおかしい」等と一方的に怒鳴られました。
急いでいた為私も少し頭に来て「じゃぁ娘連れてくるので一緒に話し合いしてください!その方が娘もわかると思います!」と言うと逃げ帰って行きました。
だけど、その後は物を落としてしまったり、子供が少し歩いただけでも突っつかれ、なるべく外出したり、家にいる時は末っ子はベビーベッド内で遊ばせる様にしていたのですが、ここ数週間に関しては、子供達が寝てる時間でさえ床が揺れるほどの大きなドーン!と言う壁?天井を殴っている様な音等がします…

ストレスのせいか神経質になっているのか
下からのちょっとした音にもビクッとなってしまい
子供達にも少しの音で叱ってしまいます…。

引越しする余裕もないですし…。
もうどうしたらいいのか…。

本当に無茶苦茶な文ですいません…。

コメント

ラベンダー

賃貸ですか?管理会社に相談してみたらどうでしょう?

• りんな

りんな

賃貸です!管理会社には怒鳴り込みされた時に相談しましたが、こちらで警告します。とだけで…
    最近は長男の自転車をゴミ捨て場に出されたりもしているので、先週にも電話しましたが、1度直接行って話してみます。進展あれば連絡します。で全く連絡ありません😭

• 12月6日
あいり

はっきり言ってそんなに他人の生活音が気になってしょうがない人は、集合住宅に不向きですよね。

生活音ってその名の通り生活音ですからね。夜中酔っぱらってどんちゃんしているとか、楽器を弾いているとか、部屋で運動しているとか迷惑行為とは違います。

生活音が酷いとしたら、各戸の責任と言うよりその賃貸アパートの質の問題ですよ。相手を黙らせるより嫌なら引っ越せばいい。引っ越せないなら受け入れるしかないです。

鉄筋だって賃貸マンションは生活音しますよ。うちは分譲マンションですが静かです。多少カタコトくらいはしますが基本的には静かで、夜とか耳鳴りするぐらいです。防音等級高いマンションなので。

他人の音が気になる人は防音等級高いマンションに住むか、四方住宅に囲まれていない田舎の一軒家に住めばいいのにって思いますね。

なのて、『音が響くのはこのアパートの質が悪いからで、あなたも私もそういうアパートに誰から強制されるわけでもなく自分の意思で住んでるんだ!』って言います私なら(笑)

• りんな

りんな

優しいお言葉ありがとうございます😭
    子供達の足音等がうるさいのはわかっているので、しっかり躾も配慮もしているつもりなのですがもうこれ以上はどうしていいやらで、毎日半泣きで末っ子を背負って家事しています😭
    それでも突かれるのでもう訳わかんなくて、私が悪いのか…?ってなってきて
    書き込みした次第です😭

引越しは夫がそんな私を見て早めにしよう!と考えてくれていますが、費用が追いつくまでもう少しかかりそうです(><)

• 12月6日
®️

上の階の足音、物音って想像以上に響きます。
逆に下からは声が響くようになっています。
7.3.1才って、どんなに気を付けても足音物音を立てないのは無理ですし、それを子どもたちにさせるのもすごく可哀想です。
下の方も相当ストレス溜まってると思いますよ。
毎日のイライラが募って言いに行き、そこで開き直られたら、怒り心頭ですよ。
神経質になってしまうのも分かります。これはお互い。
正直、そんなに音が響くアパートで子ども3人を2階以上で育てるって周りの理解がないと難しいかと思います。
私は子どもが生まれるにあたって1階しか選択肢にありませんでした。
こういう考えのお母さん方は多いかと思います。

一度攻撃的に言ってしまってる以上、修復は難しいかと思います。
本来なら引っ越しするか、謝罪して理解してもらうしかないんですが…

• りんな

りんな

そうですよね。お互い様だと言うのはよくわかります…。

開き直ったつもりは無くただ、私の教育が為っていないと言われ、私の謝罪も聞き入れて貰えないので、どうすれば…と考えた結果が、子供も他人から言われた方がわかるのでは…と思ったので提案したつもりだったのですが…。

ただ、うちの子は20:30には就寝するので、下の階の方のお孫さんが0時過ぎまで走り回っておられて、その音で子供達が起きてしまう事が多々あり、それを言い返したい気持ちを抑えての言葉だったので、口調が反抗的だったかもしれません…。

• 12月6日
えな

私の上の階の人がほんとに煩いです💦子供の走る音や、話声、生活音がほんと下に聞こえます💦
わたしは苦情行ったり、突いたりしてませんが、朝方、夕方~夜がほんとに煩くて、イライラして突いてやろうかと何度思ったか💦
下の人は主さんの1人目の時は我慢していたのかと💦下の階からしたら歩く、ドあや窓の開閉までも聞こえてます💦
突くのはどうかと思いますが、集合住宅なので、周りへの配慮が必要かと。子供の生活音は凄く響きます

• りんな

りんな

響くのは私も承知しております(><)
    実際家にも下の階の音が聞こえていますし…
    上はふたりとも学校、幼稚園で夕方まで居ません、末っ子は言っても静かにはできないので、今はなるべく外出したり、在宅時はベビーベッド、おんぶ紐で過ごしています。家中消音マットを敷き詰め、上の子達は2歳から足音を立てない歩き方を覚えさせました。努力はしているのですがもうこれ以上どうすればいいのか😭

• 12月6日
ラピ

そこまで言われてたら引っ越すしかないと思います。

早めに手を打たないと、このご時世最悪殺人とかもあり得ると思いますよ

• りんな

りんな

そうですよね…
    下の階の方ですが少し精神的な病をお持ちの様で、毎日1年生の長男の行き帰りの安全を
    ベランダから見届けて居ますが、姿が見えるまでの時間が心配で仕方ありません…。
    引越しは早めにできる様に努力しています😭

• 12月6日
  • ラピ

ラピ

そうですよね。そこまで言ってくるってことは、普通の人では無いですからね…。
    早くお引っ越し出来るといいですね!!

• 12月6日
  • りんな

りんな

長男の自転車をゴミ捨て場に出されたりもしてるので本当に心配です😭
    先日管理人さんが現場を目撃したそうで、管理人さんの好意で別の場所に隠す様な形で止めさせてもらっていて、長男に外で会った時は声掛けもしてくださっているみたいで、管理人さんには感謝感謝です😭

管理人さんに迷惑をかけない為にも早めに引越しします😭!
    ありがとうございます😭

• 12月6日
けいママ

頼りの管理会社が動いてくれなくて八方塞がりで辛いですね😢
子供の足音なんて教育で変わるものじゃないし、状況を理解して静かに歩くなんて出来るわけないですよね😓自分だって大昔そうだったんだぞ!って言ってやりたいですよね😖
私は下に住んでいる側なので上にもし子供が住んでいてうるさいと感じるくらいの足音が毎日だとしたら確かに苦情言いたくなると思いますが、普通直接言わず管理会社通しますよね。
直接言ってくるあたり普通の人に思えません…💦
何も解決策が見つからず申し訳ないのですが、今最大限の努力されていると思うので、引っ越せるまで指折り数えて待つのが得策かなと思いますが😖
間違ってもあちらに直接文句言いに行くことはしない方がいいと思うのであくまで受け身の体制でいた方がいいのかなと思いました💦

• りんな

りんな

ほんと優しい言葉ばかりありがとうございます😭
    なんか対策とかじゃなくて誰かに聞いて欲しかっただけなので
    とても励みになりました😭
    なるべく早くに引越しできる様にして、
    それまでは外出とおんぶで家事して乗り切ります!ほんとありがとうございます(><)

• 12月6日