※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンデレラ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が寝つきが悪く、抱っこや添い乳でしか寝ない。夜も1時間に1回起きて添い乳で寝かしつけ。ミルクを飲まず、泣き叫ぶ。落ち着かせる方法を教えてください。

4ヶ月の女の子を完母で育てています。
寝かしつける時は抱っこ紐か添い乳で、ないと寝てくれず背中スイッチも敏感ですぐに起きてしまいます。夜も1時間に1回のペースで起きてしまいその都度添い乳で、寝かせています。
哺乳瓶拒否でミルクも飲んでくれません。
起きてる時間も抱っこか、遊んでないと泣き叫びます。セルフねんねは程遠いです(;´・ω・)どのようにしたらもう少し落ち着くかアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うひゃー
毎晩おつかれさまです(;☉_☉)
なかなかの勢いで起きてきますね💦

うちも4ヶ月頃が1番グズグズ一日中抱っこマンで、入眠もへたっぴで、お昼寝したいのにできず30分くらい泣き続けて、疲れたら私の抱っこでのみ、寝てました。
下ろしたらまた起きるので、日中のねんねは1時間×3セットずっと抱っこ紐の中で、私はソファにもたれて身動き取れずだった日々を思い出します。

夜は連続3時間くらいは寝てたので、あまり参考にならないかもですが、
昼にしても夜にしても、結局は成長とともに少しづつ、すんなり入眠&長く寝れるようになっていきました。

体力がついてくる頃のわりに、まだ寝返りしなかったりであまりカロリー消費しないので、
日中天気がよければ散歩に連れてでたり、児童館へ連れて行ってみたりして、すこし刺激を与えてみるのはどうでしょう?
インフル流行り出してるので、あまり長居するのはよくないかもですが。

すでに実践されてたら、すみません(´◡͐`)

• シンデレラ

シンデレラ

ありがとうございます!
    成長とともに少しずつというお言葉を胸に頑張って親子で乗り越えます(^○^)お散歩や外出の時間を増やすように心がけてみます!

• 12月6日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ちょうどうちの横綱と一年違いくらいなんですが、その頃は私がお世話まだまだなれなくて、毎日一生懸命だった日々を思い出します。

毎日決まって15時くらいから黄昏泣きするので、寒いのに家の周りをウロウロして寝付くまで散歩したり🤣
    18時頃からは部屋真っ暗にして、眠りを誘うんですがなかなか寝なくて、ずーっとラッコ抱きして暗闇の中でスマホ見ては「寝ない子 対策」みたいなのを検索しては、あれこれ試してみたり。

ぎゃーぎゃー騒ぐ時は抱っこが1番効果てきめんでした。1歳超えた今でもそうですが🤣
    たくさんスキンシップしてあげてください。ママのぬくもりをもらって、安心パワーをためていって、すこーしづつ1人でも寝れるようになっていくと思われます。

あ、ちなみに、うちの横綱は日中のねんねは抱っこしたままでなくても、お布団である程度まとめて寝れるようになったのは9ヶ月過ぎてからでした。
    個人差あるとは思いますが、気長に付き合ってあげてみてください。
    過ぎてみれば、抱っこでしかねんねできないから抱きっぱなしだった日々、とても幸せで貴重な時間だったと、今はそう思えます😂

• 12月6日
  • シンデレラ

シンデレラ

慣れない事の連続であっという間に1日が終わります😂1年もきっとあっという間なんだろうなあ〜🌼

今のこの時期を噛み締めながら抱っこにおっぱいこれでもかってぐらい付き合ってみます💪

9ヶ月過ぎに寝れるようになったとの事ですがその時はもう嬉しくて感動モノですよね😭‼️

• 12月6日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

保育所行き出してからは、ねんねが上手になりました👍
    うちは、精神安定剤的に、まだまだおっぱいにぶら下がってますが、いくら長くてもあと一年二年しか授乳出来ないと思うので、好きなだけ飲ませてやるつもりです🤣

お互いエンジョイしましょうね〜✋

• 12月6日
ぎゃびー

うちでも似たような感じです😭
寝る時は抱っこかおっぱい。昼間は添い乳ではダメで抱っこしておっぱいじゃないと上手く寝てくれなくなってます💦

同じくセルフねんねなんて雲の上…笑笑

最近夜は落ち着いてきて3.4時間近く寝るようになってきました!
毛布を背中の方まで回してみたりとかはもうしていますか😭?

• シンデレラ

シンデレラ

同じような状況の方がいて少し安心しました😊大変な分可愛いですけど、身体に応えますよね😅毛布背中まで試してみます!毛布を巻くかんじですか?

• 12月6日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

だいぶ応えます🤣
    ショートスリーパーなのか日中も30分続けて寝ればましなのでご飯は1日ががりで…(笑)

そうです!毛布で包み込むような形で頭を若干高くなるようにしてみたり…危なくない程度に少しだけ横向き気味でまるまるような感じにしてみたり…その日の子供の気分にマッチするようにやってます(笑)

• 12月6日
  • シンデレラ

シンデレラ

よーーくわかります😅本当に赤ちゃんなの?ってぐらい寝ないですよね🙄笑

ありがとうございます!
    早速試してみます💪

• 12月6日