※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

夫が自営業で不規則な休みや夜勤があり、出産に備えて1人での対応に不安を感じています。仕事を優先する夫についての体験談を聞きたいと思っています。

私の夫は自営業で休みが不規則、夜勤もあります。休みが多かったり少なかったりとバラバラです。

もうすぐ出産予定日も近いのですが、夜勤があったりとその時に1人だったらと思うようになりました。
私は立ち合い出産不可の所で産みますが、陣痛室は夫も入れます。
なので間に合えばそばにいて欲しいです。
ただ夫は自営業を始めて一年目。
会社も成長させなくてはならず日々、頑張っています。
なのでもしかしたら仕事のお客さんによっては仕事優先になっても仕方がないと思っています。(今後の仕事、子供との生活もかかっているこで)

そこで参考までに質問です。
陣痛がきた時に1人だった方、赤ちゃんと二人で出産頑張った方、もしくは家族、先生方と出産を頑張った方いますか?
体験談を聞かせて頂きたいです!
私は夫の仕事も応援したいので仕事絶対抜け出して来てね!とは思ってはいません。
もし1人だった時はと、、勇気を下さい!

コメント

ゆゆゆゆんちゃん

こんばんは。
私は旦那が立ち合って出産しましたが、旦那はいなくてもよかったなと思います(笑)
やっぱり、看護師さんや助産師さんの方が断然頼りになります。
ですのでお一人だったとしても不安にならずに頑張って下さい!
質問に沿った回答じゃなくてすみません、、、
元気な赤ちゃん産んで下さいね!

カジカジ

一人目立会い、二人目立会いなしで出産しました。
正直、居ないほうがよかったです(笑)
陣痛で痛い時に腰を押してくれるのも素人の旦那よりプロのほうが的確ですし。一人目はあたふたする旦那にイライラしましたが、二人目は助産師さんの付き添いで心身共に気持ちよく出産できました。
二人目なんて旦那に連絡したの、出産後でしたもんね(笑)助産師さんと先生がついてますから、一人でも全然大丈夫ですよ!
りんさんは旦那様の仕事を応援されてて、とても素敵な方だなぁと思いました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ 仕事抜け出してまで来てとは思わないっていう考え、赤ちゃんに伝わってますよ♡きっとパパが間に合う時を選んで産まれてきてくれるんじゃないかなって、私は思いました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

h-akko

こんばんは!
うちの旦那も自営業です。
初産で不安だったので立会いをお願いしてましたが…
どうしても仕事が抜けられず、立会いなしで出産しました。
が、正直いてもいなくてもどっちでもよかったなぁ〜 と(;^_^A
とにかく陣痛中は痛みで寂しいとかそんな事感じる余裕ありませんでした(笑)
それと、助産師さんがしっかりサポートや励ましなどしてくださったので心強かったです(*^_^*)

とは言え…いてもらうに越した事ないですよね(>_<)
旦那さま、都合がつくといいですね!
良いお産をお迎えください☆

かおペコ

私は里帰り出産をしたうえに、予定帝王切開だったのに、5日前に陣痛がきてしまい、先生の判断で自然分娩で産んだので、旦那は立ち合いに間に合いませんでした…💧
車で5時間、新幹線とJRでうまく乗り継いでも4時間はかかるので、間に合いませんでした。
陣痛の間はずっと独りぼっちでした…💦
破水してから実家の母を呼んで来てもらいました。
陣痛の最初のうちは、一人で寂しいと思いましたが、途中から痛みでそれどころではなかったです…😅
助産師さんたちがいるので、寂しくないと思いますよ(^-^)

出産頑張って下さいね☆
可愛いベビちゃんが出てきますよ♡

にぎやか大好きママ

私も助産師さんがいてくれて頑張れました!すごく素敵な助産師さんで、何人も何人も取り上げてるだろうに、私が出産の感動で泣いたら一緒に泣いてくれました。
助産師さんってどこの病院でもきっと優しいかたが多いと思います。助産師さんにあまえちゃいましょうねー!

あと、一人のときに陣痛が来ても大丈夫なようにタクシーの電話番号を携帯に入れておきましょう♪

あと、入院グッズの中にデジカメもあるといいですよ!生まれたての赤ちゃんを撮りましょう♪

ふ9🍵

うちも旦那は起業しており基本休みなしです。
立会いは希望しませんでした。間に合うかわからないですしね。
私は結局予定日過ぎても生まれる気配なく計画出産になったんですが促進剤打ってもなかなかお産が進まずで、そうこうしてるうちに旦那が仕事なんとか調整できて間に合いましたが、正直旦那となに会話したかも覚えてないです(笑)
最終的に緊急帝王切開になってしまったのでその時の同意書のサインという意味で来てくれてよかったですがそれ以外は上の方も書かれている通り男はそんなに役に立たないですよ。
うちは里帰りだったので母がついてくれていてもちろん出産経験者ですからそっちの方がよっぽど心強かったです。あとは家族が来る前は助産師さんがたくさん励ましてくれました。
りんさんは里帰りですか?
私は旦那が仕事柄頼れないので里帰りにしましたよ。

りん

お返事遅くなりました。
ありがとうございます。
出産の時はやはりベテランがいいのですね!でも、それでも旦那さんがいてくれる事はいいなってって思います(o>ω<o)

1人じゃないですよね!頑張ります☆☆

りん

お返事遅くなりました。ありがとうございます!

そうなのですね!確かに陣痛の痛みと寂しさ、陣痛の方が強いですよね(^_^;)

やはり予定日近くも仕事バッチリなので、覚悟決めてサポートしてもらいながら頑張ります!!
間に合えば支えてもらいますp(^^)q

りん

出産は何があるか分からないですよね。

私もサポートしてもらって元気な赤ちゃん産みます!

頑張ります!

りん

お返事遅くなりました。
ありがとうございます!
私は里帰りはせず出産です。

やはり予定日近くは仕事バッチリでした!
でも、予定なので分からないですよね(^_^;)
切迫早産でいたので早いかなと思ったり、、。ドキドキです!

でもサポートしてもらい頑張りますp(^^)q

夫もどうしたらいいか分からない姿が想像できますか、間に合えば支えてもらいます(^^)

りん

やはりベテランにサポートしてもらった方がイライラも少ないですかね(^_^;)
夫も何していいか分からない姿が想像できます(笑)

赤ちゃんに伝わりますかね☆

初出産頑張ります!p(^^)q