※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tea
お仕事

育休中の転職を考えています。育休取得時の職場環境や転職の成功例を教えてください。

2人目は1人目の時と違う職場で、育休取った方いますか?業種や、どんな職場環境か教えて頂けないでしょうか?
取りにくかった、取りやすかった
それは、計画的だったかなど!
転職を考えていて、うまく行くのかな〜と漠然と悩んでいます(´・∀・`)

コメント

のんこ

ちょっと違いますが1人目妊娠後産休育休取らずに辞めました。
2人目は扶養内の契約社員ですが育休取れる職場なのでありがたく取らせていただいてます!(運送業で、子供の急な熱とかでも快く休ませてくれます!)

1年働いていないと育休取れないんじゃなかったでしたっけ?
それが転職で続けて働くと違うのかなぁ?
同じくらいに産んだ同僚は働き始めてから1年経ってなくて産休後すぐに復帰してました💦2ヶ月とかで復帰なので子供と一緒にいたい方はちょっと悲しいかも😢

もし早めに2人目考えてるならその辺要確認ですね❗️

2人目育休あると上の子は保育園退園しなくて済むし、下の子は兄弟加算で保育園入りやすいので助かります✨(地域にもよるかもですが…)

• tea

tea

ご回答ありがとうございます^_^

契約社員でも扶養内、育休取れて、快く休ませてくれる環境は理想ですね!
    と言うか、かなり理想的でそんな働き方あるんだ!と探す時の参考になります!
    ちなみに産休育休手当は出ましたでしょうか?事務とかですか?

暫くは2人目考えてなくて。
    でも、1年後に育休取れるのが大半ですよね!なので、ある程度計画しなくては!とは思います。
    今の仕事内容と、時短とはいえ8時間拘束で妊婦になりながら、家事育児仕事はしんどいと想像してしまいます( ˘•ω•˘ )

• 12月6日
  • のんこ

のんこ

今の職に入るときは育休取れるなんて思ってもいなかったのでとってもありがたいです!
    仕事内容は仕分けです。
    育休手当ては雇用保険払ってるので出ています!
    出産手当て等は扶養内で健康保険が旦那の方に入っているので出てません。

わかります💦仕事内容が妊婦にとっては辛すぎるものだと厳しいですよね💦
    1人目はそれで辞めました。
    今の所は仕事内容も無理ないものに変えてくれました!

もし転職されるなら色々融通きくところが見つかればいいですね😁

• 12月7日