※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不死川まい
子育て・グッズ

子供の生活リズムや夜間の覚醒について相談中。旦那のアドバイスが合わず、子供の泣き声にイライラ。追いかける子供に疲れている様子。どうしたらいいか悩んでいる。

長文です!
批判いりません

子供の生活リズム教えてください!
今日で7ヶ月の息子を育ててます。
6時 起床
7時 離乳食と授乳
9時 授乳
12時 離乳食と授乳
14時 授乳
15時 (散歩)
16時 授乳(散歩)
18時 お風呂
19時 睡眠
夜間も授乳まちまち

散歩は行ける時に行きます!
先月18日から下痢で今は4時半とかに起きて覚醒することもあります。
下痢がなければ上記の生活リズム
寝かせるの早すぎですか?
義母に1時間遅らせてもいいとか言われたし、旦那には「アドバイスしてもお前聞かないからもう言わないことにした」とかも言われました。
でも息子は19時ごろになると眠たいと泣きます。
早朝覚醒するのは早く寝かせすぎだからって…今は下痢でオムツ替えしてて目が覚めて覚醒するだけであって…
だからお昼眠くなるけど今は仕方ない話…

後お子さんが早朝泣いて泣き止まない時、放置しますか?
泣き叫ばれてイライラしてたら旦那に「もうイヤホンつけて無視すればいい」って…言われました。それで寝れるなら寝てるけど、泣き叫びます。そして泣き叫びながら起こしてきます。だから息子の覚醒に付き合ってる…寝るまでそっと見守る。
泣き叫んでる中みなさまは寝れますか?もし寝るならどうしてますか?
↑このことで旦那に「もう何言っても聞かないからアドバイスしないことにした」って言われました…
旦那のアドバイスはいつも 放置 無視 です。それでは息子は逆効果でさらに泣き叫びます。そうすると「お前が構うから構ってもらえると思って泣くんだわ」って…構いすぎですか?

後追いも始まってきてます。毎日毎日少し離れるだけで泣き叫ぶ、近くにいないと直ぐ泣く宅配便対応するだけで泣く
覚醒してるときは見守ってないと「見ててよ!」って感じで泣く
兎に角一日中泣き声を聞いててイライラしてしまう。
でも旦那にはわかってもらえない。
もう助けてほしい。つらい…
旦那に任せてどこか行くこともなかなかできない。
哺乳瓶とミルク拒否更に旦那は子供に対して扱いが雑!「雑に扱った方が強くなる!」といい雑に扱う
家ではこんなんなのに誰か他人がおるとイクメンの皮をかぶるからいい旦那さんとかいいパパと周りから思われてるから周りも「旦那さんに任せればいいじゃん」って…それができないから悩んでるのに…
どうしたらいいかわかりません

コメント

みーママ

子どもは早寝早起きがいいと聞きますし、そのままで良いのではないでしょうか?

あと、泣いても放置しません。
泣いてたら気になって眠れませんし、要求があって泣くわけですから、私はその要求に答えてあげたいです。
構ってほしくて泣くのは、いけないことでしょうか?赤ちゃんなんですから、ママに甘えたくて当然かと思います。ご主人の考え…犬じゃないんですから…😥
みんな、イライラはしますよね😵この子は全力で私を求めてくれるんだな~と思うと愛しさがわいてきます。

• 不死川まい

不死川まい

コメントありがとうございます😊
    やっぱりこの生活リズムで大丈夫ですよね!

ですよね!放置はしないですよね!
    そうそう!何かを求めてるから応えたいですよね!旦那の考え本当に毎日悩みます。そして辛い…
    なんか悩みすぎて自分が怖くなりました。
    けどやっぱりこうゆう時に共感してもらえると安心します!
    ありがとうございます

• 12月5日
  • みーママ

みーママ

口で言うのは簡単だとわかってて言いますが…ママがニコニコしてると、赤ちゃんもきっとニコニコしてくれますよ😊
    お互いに頑張りましょう!

• 12月5日
  • 不死川まい

不死川まい

返事遅れました!
    そうですね!頑張りましょ!

• 12月6日
3boysママ

うちの三男と同じ7ヶ月ですね( ¨̮ )
そして就寝時間も同じで、夜中に2回ミルクで起きてそのまま1時間近くハッスルしてますけどとんとんしたりウトウトしながらも付き合ってますよ。
ギャン泣きしてるのをイヤホンして無視して寝ればいいとか母親だったら無理ですからー!って感じですね😅
雑に扱うのも信じられません!
確かに子供は関節が柔らかいですけど抜けてしまう時もありますよ💦
そして義母もいちいち口挟みすぎですね。
イライラするのわかります!
支援センターとかで一時保育はしてないですか?少し離れるだけでも気分転換になりますよ( ¨̮ )
毎日頑張っているからこそ辛くなるししんどくなっちゃいますね。

• 不死川まい

不死川まい

返事遅れました!
    同じような方いて安心しました❤️
    うちも最低2回は起こされます!
    そして1時間近く覚醒😓付き合ってないと文句言いますもん🤣
    イヤホンするなんて無理ですよね!それで回避できるからとっくにやってますわ!って感じでしたw
    雑すぎてギャン泣きされてますよ…。周りからも言われてても気にしてないし
    怪我とかもそのうちしちゃいますよね😔
    この前旦那が実家に行ったときうちは息子も調子悪かったし夜中下痢で起こされまくって眠くて家で寝てたときに義母に「みみちゃんは?」って言われたらしく19時に寝かせてるとか話したらしいです。旦那は理由もろくに話してないから多分義母が口出してきたんだと思います😓でも理由も知らずに1時間遅く寝かせたら?って言葉にカチンとしました😔第一子だから神経質なってると思われてるぽいから…💦
    一時保育調べてみます😊
    哺乳瓶、ミルク拒否でも預けれますかね?

• 12月6日
  • 3boysママ

3boysママ

早く夜泣きなくならんかなって毎日思いますよね😅
    みみさんはイライラしながらもちゃんと付き合ってあげてるのでそれだけで赤ちゃんは愛情感じてます( ¨̮ )
    なんだか旦那さんのお子さんへの関わり方がすごく気になります。
    ギャン泣きするほどって事は赤ちゃんにとって痛かったり不快に思うから泣いてるので虐待に近い気がして💦
    その行動がヒートアップしないように目を光らせといてくださいね(偉そうにすいません)
    義母。それぞれの家庭でやり方があるんだからと口出すなと旦那さんが言ってくれるのが1番いいんですけど。
    上手いこと聞き流してストレスためないようにしてくださいね!

哺乳瓶拒否なんですね🤔
    支援センターに相談してみるのが1番いいですけど、授乳終わって2時間だけ預けるとかならいけそうですよね🙌
    以外と色々なサポートあったりするので市に問い合わせてみてもいいと思います( ¨̮ )

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます*❀٭

• 12月6日
  • 不死川まい

不死川まい

なににも邪魔されず朝まで寝たいですよね!🤣邪魔ではないけどぐっすり寝たい!
    ダメダメな親ですが息子はうちにべったりしてくれるので向き合えます😊息子のおかげです❤️!
    モニタリングに応募して全国放送してやりたいくらいです!!!オムツ替えたまにするけど、うちがオムツ替えしてて息子が寝返りとかして遊び始めると大変なのに💦微笑んで眺めてますもん😓「オメェ眺めてんじゃなくて手伝えよ!」って言ったら手伝うと思うじゃないですか?「ふふん」微笑ましく笑われました😅殴りたくなりましたもん👊
    本当目を光らせてます!まず旦那の育児をしないと息子を預けるに預けれなくて💦…
    いえ、偉そうじゃないですよ!それが普通なんですから❤️
    でーすーよーねー!!!!個々の家庭もあるしその後の生活リズムもあるし!20時まで起こしとくって…起きてる時もあるけど眠たいときは18時から寝たいって泣くのに息子が持ちません😑聞き流ししてこっそりコンビニでスウィーツ買って自分を甘やかせます!

いえいえ!なんかすごく共感できたので❤️
    長々と書いたのに相手してくれてありがとうございます😊

• 12月6日

うちの子は今8ヶ月なので、近いですね!😌

うちの場合なんですが、

7時30分 起床
8時 離乳食の後授乳
10時〜30分から1時間 朝寝
11時 授乳
12時 散歩
13時〜1〜2時間ほど昼寝
14〜15時 授乳
17時30分 お風呂
18時 離乳食の後授乳
19時から寝かしつけで、早いと20時、遅いと21時にやっと寝る💦
夜間は2、3時間おきに授乳

大体こんな感じです!

うちの子と一緒の時間なので、寝かせるの早いとは思わないです😃

早朝泣いてたら、添い乳してよしよししたりして、それでも泣き止まなかったら自分も起きますね😅💦
やっぱり寂しいから泣くとか理由があると思ってるので…😌
私も放置はできないです!
泣いてるの可哀想で見てられないし…今はトイレも抱っこして行ってます!(笑)
大便の時は匂いキツいかもしれないけど、我慢して!と息子に言いながら…🤣

雑に扱われるのは本当嫌ですよね😔💦
うちの旦那も外とか人前ではイクメン発揮して、家ではほとんど私任せでたまーに抱っこするくらいで疲れたーとか抜かしてますよ😓
外ヅラだけ気にするの旦那あるあるなんですかね?😅

私はもう旦那がイクメンとか言われるの腹立つんで、周りに「人前と家では違うんで(笑)頼れない人なんです」って言っちゃってます(笑)
旦那を立てるとかずっとやってたらますます旦那が調子乗って何もしなくなったので、立てるのやめました😅(笑)

• 不死川まい

不死川まい

コメントありがとうございます😊
    寝かしつけ大変ですね💦

添い乳は卒業したのでもう添い乳してないから覚醒に付き合ってます(今もw)やっぱり放置なんてむりですよね!トイレも一緒とかすごすぎます笑笑
    うちはトイレから「今もちっちしとるー!」「今💩~」って叫んでます笑笑
    人前でイクメンぶりほんとやめてほしいですよね!うちも言いますけど周りは信じてくれません😔
    何十年とスポーツコーチしてきたから余計に自信があるみたいで…それもあって周りからは信じてもらえないんですよ😑
    調子乗りそうなこと言われたら「あんま褒めたらいかんて!調子乗るで!」ってはっきりくっきりいいますけどね!冗談だと思って笑ってますよ😓

• 12月7日

退会ユーザー

添い乳やめられたのですね!すごいです!✨
    私なかなかやめられなくて…泣かれるとつい😅

トイレに連れて行くと息子は、ん?見慣れない部屋だな!🤔って感じでキョロキョロトイレの中見渡してますw🤣

トイレ中は、臭いやろ〜?でも君が泣くからやで〜ママも実は人間なんですよ〜とか話しかけてます😂

でも大変なので、そろそろバンボ買ってトイレのドア開けて、その前に子どもバンボで座らせて用を足そうかなと考えてます😂

旦那、家の中でもやってくれたら文句ないのに、他人の目が無くなるとやらなくなるの腹立ちますよね😂
    うちも外に出ると周りチラチラしながら、みんな俺のイクメンぶり見てるかな⁉️って感じでイクメン発揮するのでイラッとします🤣(笑)

• 12月8日
  • 不死川まい

不死川まい

たまにやりたくなりますよ〜。
    でも自然にやらなくなりました😊
    たまにおっぱいないと寝ないけど、普通に抱っこしながらおっぱい飲んで寝たらそっと布団に置いたら寝てくれます😍

キョロキョロするんですね!あ!でもイオンとかで入るとキョロキョロしてます笑笑
    やばい!ママも実は人間なんやで~面白い🤣
    バンボ楽ですよ~!中古でいいならジモティとかで買ったほうが激安です!!!

なんかそれでイクメンとか育児してるとか言うならママは神的にやってますよね!男は羨ましい~!
    少しオムツ替えしただけでステキなパパになれるからー笑笑

• 12月9日