※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるママ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんについて質問です。起床・就寝時間、遊び、入浴担当、夜の起きる回数、離乳食の時間について教えてください。

同じ生後5ヶ月のママへ質問です。

①何時に起きて、何時に寝かしつけていますか?

②どんな遊びをしていますか?

③普段誰がお風呂いれていますか?
 旦那が遅いときの入浴時間は?

④夜何回か起きたりしますか?

⑤離乳食は、何時にあげていますか?

宜しくお願いします😭✨

コメント

ぴょんすけ

7月3日生まれ、5ヶ月です😄
①7時30分-9時の間に起きます。起きるまで特に起こさないです。寝かしつけは20時30分から始めて、寝付くのは21時30分頃です。

②音の鳴るおもちゃをにぎにぎさせたり、童謡を流して体を動かしてあげます。

③夫が休みの日は夫が、それ以外は全部私です。遅くても19時30分までに終わるように入っています。

④夜は2回ほど起きるのでそのたび授乳してます。ここのところ夜中の3時にテンション高く起きてくるので寝かしつけのやり直ししてます。

⑤先日始めたばかりですが、午前中10時から11時までにあげてます。何か症状が出てもかかりつけの診察時間に間に合うようにしてます。

kokomama


8時半位
21時位
日によって変動あり

支援センターに行く日は
ベビーマッサージ
家にいる時は
手遊び(おもちゃを使って)

旦那が入れています
遅い時は私が入れています

少なくて1回、多くて2回

10時~11時の間

です🙌

はなはな

①7時過ぎに起きて21時過ぎには寝かしつけます!

②ぬいぐるみで一緒に遊んだり絵本よんだりしてます!

③旦那は帰りが遅く、週1しか休みないので基本私が1人で入れてます!
19時から20時くらい

④1回だけ起きます!添い乳するとすぐ寝ます

⑤わたしも仕事しているので7時半から8時くらいに朝1回あげてます!

のんのん

5ヶ月の頃は
➀ 7:00起床 20:00〜21:00就寝
➁ 上からガーゼなどをヒラヒラ落として遊ぶのが好きでした
➂ 旦那がその頃は22:00帰宅だったので1人でお風呂に入れてました☺️
➃ 5ヶ月の頃は起きませんでした。
今の方が起きます😂
➄ 朝8:30です☺️

ご参考までに…✨

トミカ

こんにちは✨

①9に起き、0時就寝。
昼夜逆転していて、改善途中の為😰
お昼寝は1日1時間3セットします。

②高い高い、飛行機、絵本大好きなんでヘビロテしたり、手遊び歌や、触れ合いなど✨

③お風呂は基本的には19時に私が一緒に入っていて、週一休みの夫はお休みの時に入れてもらったり、3人で入ってます。

④今は昼夜逆転してるので起きると言えませんが、就寝してから起床までに授乳は1度だけします。

⑤12時にあげています。
私の理想は9時〜10時です。

もちくん

①5~5時半起き(とてつもなく早起きです💦)、19時台には寝ます。寝かしつけには30分~1時間ほどかかります。

②メリーで一緒に遊ぶ、膝に座らせて本を読んだり、音楽が流れる絵本を見ながら歌ったり。高い高いや体をコチョコチョ。抱っこして部屋をウロウロ、手を伸ばすものを触らせてあげたりしてます。

③主人が休みの日は主人、仕事の日は私が入れます。18時頃には入ります。

④1~2回ですが、2回が多いです。たまに3回起きたり、夜中覚醒したりと色々です😅

⑤まだですが、午前中にあげようと思ってます。

めーこ☆

①6時~7時に起きます👀
夜は19時~20時に寝かしつけしてます😪
②絵本読んだり、プレイジムでおもちゃを使って遊んだり、手遊び、いないいないばぁ、カーゼの引っ張りっこ、娘の好きな音楽を流して寝転んだ状態や抱っこの状態で身体を動かしたり、話合い?(娘が出した声に真似した声を出してます)、散歩、ベビーマッサージ、ジャンパルー(これから使います🙆)
③平日は、私1人で入れてます🙆
夫が休みの日は3人で入ってます😌♨️
いつも18時~19時の間に入れてます😌♨️
④たまに寝ぼけて泣く事がありますが、音楽が鳴るぬいぐるみを鳴らすと泣き止んで秒で寝ます😪
夜は、寝たらあまり起きないです😍
⑤離乳食は、夫があげたいと言うので、7時にあげてます😋🍴
本当は9時~10時にあげたいんですけどね😂

ぶーちゃん

私も気になってました〜!
①5時以降に目が覚めたらそのままリビング連れて行きます!9時までに起きなかったら起こします。寝かしつけは20〜21時に寝ます。

②顔や体をテクテク・こちょこちょしたり、高い高いしたりですかね。おもちゃはタオルを自分の口に入れたり顔に当てて遊んでたり、歯固めをかじってます!

③お風呂は18:30頃に入るので基本私ですが、お休みの日は主人が入れてくれます。

④夜1〜2回ですね。最近は3時くらいに起きて授乳してもそのまま寝てくれないことが多いです。泣かないんですけど、目が冴えてるのか遊んでて寝てくれないです…

⑤離乳食は10時くらいにあげてます。

C.C

あと5日で6ヶ月になってしまいますが😄

1. 8時くらい起床 夜は寝かしつけに困っていて、今のところ8時半頃に1回寝て1時間くらいで起きて11時半くらいにまた寝る生活です。。。

2.カミカミできるおもちゃを渡したり、歌を歌ってあげる、身体をくすぐる、ベビージャンパーなどです

3. 毎日私がいれています!旦那がお風呂の時間に家にいることはないので産まれてから1、2回しか旦那は入れてません。時間は7時半頃です

4.添い乳のせいだと思うんですが何度も起きます。。。最近はまだましになってきて4回 ひどい時は1時間置きに6、7回起きてました

5. 朝の11時くらいです!

のどか

①7時〜8時起床、22時就寝です😪

②一緒にしてるのは…散歩(公園、支援センター、買い物など)、歌うたう、絵本、ふれあい遊び(ぞうきんのうた、いたずらきゅうり、あたまかたひざ、フランスパン、上から下から、おすわりやす、おふね、バスにのって)
一人でも楽しんでるのは…寝返りごろごろ、よつんばいで体前後にゆらす、顔に布をかけたり取ったり
おもちゃは…歯固め(バナナ🍌)、オーボールラトル、ラトルたくさん、メリー、パペット
などです✨

③21時に入浴で…🛁
旦那が基本入れてくれますが、帰宅が遅かったり体調が良くなかったりしたらわたしが一人で入れてます!

④たまに朝方4時くらいに起きる時がありますが…基本朝までぐっすりです!

⑤今日で2日目ですが…
10時〜11時のあいだであげてます🍚

ちゅん

6月末生まれの5ヶ月です☆
私も同じ5ヶ月ママさんに聞きたかった質問です!(>_<)

①6:30〜8:30起床
20時半から寝かしつけ→22時までにしっかり寝付く感じです。

②高い高い、脇などをくすぐる、抱っこして鏡の前に行く、童謡歌って少し手遊び、絵本、音のなるおもちゃ、お散歩。

③18:00〜19:30頃入れそうなタイミングをみて、私が入れてます。休日は主人が入れてます。

④2回くらい起きます。

⑤離乳食まだ始めてません。10時頃にしたいなぁとは思ってます。

♥♥

6月22日生まれの5ヶ月です!

①8:00に起きて22:00に寝てます

②絵本を読んだりいないいないばあしたり、午前と午後で1時間ずつ散歩行ってます

③基本的には旦那が入れて遅い時は私が入れてます

④1度も起きません

⑤12:00~14:00の間です

🌹

①7.8時起床 21時就寝

②カシャカシャ鳴るオモチャなどで遊ぶか、おかあさんといっしょなどの子供向けテレビを見ています

③旦那が入れて私が出します
遅い時は1人で入れます いつもと同じ時間で

④ほとんど起きません

⑤昼前に1度 11-12時

mon

①起きるのは8時〜9時
寝るのは9時〜23時頃

②音なるおもちゃ、なめられ太郎、歌を歌う、聞かせる、手握ってダンス、ベビーマッサージ

③旦那いないので私1人

④2〜3回起きます

⑤10時頃
なにかあったときすぐ病院へ行けるように

おしゅし

もうすぐで6ヶ月ですが参考までに💦
①6時〜自力で起きなければ遅くとも8時までには起こします

②メリー、音の鳴るおもちゃ、絵本、プチ高い高い、ガーゼの引っ張りあい、子どもが喋った事を復唱、童謡を歌って聞かせる、自作の我が子の歌を聞かせる(笑)

③主人の帰りが遅いので基本1人
19時〜19時半の間

④1回、時々2回

⑤始めたばかりでまだ定まってませんが10時頃を目安にしています!

私も気になっていたので参考になりました☺️

  • おしゅし

    おしゅし

    書き忘れてました💦
    ①入浴後の授乳ですぐ寝落ちするので就寝は遅くとも21時までには寝ついてます

    • 12月5日
ポン

①07:30頃起きて、20時〜22時寝かしつけてます。

②手遊び歌、絵本の読み聞かせ、抱っこして部屋の探検、鏡遊び、プレイマットに寝かせたり?

③普段は私、旦那の帰りはいつも遅いので18時〜19時までにお風呂入れてます。旦那が休みの時は旦那が入れてます。時間は同じです。出掛けて帰りが遅くなった時は、帰り次第入れてます。

④夜は全く起きません…がここ最近、何故か一回か二回起きるようになりました

⑤離乳食はまだ初めていません😅午前中にあげて下さいと言われてるので、10時くらいにあげる予定です。

amiii

①起床8時〜10時くらいです✯たまに夜中の授乳の時にテンションハイになっちゃう時があるのでその日は朝が遅めです🤣夜は21時に寝ます😴
②いないいないばあが大好きでHuluをTVに繋いでよく見ています📺後は絵本、抱っこしてお腹ブーってやる遊び、おもちゃ、メリー
③パパがいる日はパパが入れて、いない日は私1人でいれます!どちらにしても19時半です!
④4時〜5時に1回だけ起きます😊
⑤9時〜11時の間です✯

お風呂の時間と寝る時間だけは決めてますが、朝はゆっくり寝たい日もあるしテキトーです🤣💕笑

ぱんだ

①6時から7時の間に起きるのですが、起きない時は7時に起こしてます(^^)
20時から寝かしつけて15分ぐらいで寝てくれます。
②お家だとふれあい遊び、絵本読み、おもちゃで遊んだりしてます!!
③旦那さんが三交代でタイミングが合わないので、1人で入れてます。
④ここ2.3日は夜中1回起きてます!!それまでは寝かしつけてから朝まで寝てくれてました(^^)
⑤10時にあげてますよー

はち

5ヶ月2日になりました(*´ω`*)
①③7〜8時に起床
19:30に主人が入れてくれて
そのまま私が授乳、寝かしつけで
授乳後お布団に寝かせたら
トントンで5分くらいで寝ます!
大体寝るのが20:30くらいです!

②絵本 触れ合い遊び
ガーゼをヒラヒラさせる
いないいないばあ などです♥︎

④1〜2回、0時と5時すぎに起きることが多いです!

⑤離乳食まだ始めてませんが、10時を目標にあげるつもりです!

同じ月齢の方たちの貴重な意見が聞けて、私も参考になりました❣️ありがとうございます🥰

味噌mayu

ただいま5ヶ月半くらい女の子です。

①寝てても起きてても7時までカーテンは開けません。カーテン開けて寝てる場合は起きるまで放置。だいたい眩しくて起きますが、まれに8時まで寝てることも!夜は20時には寝てます。寝かしつけはおっぱいです。

②絵本、おもちゃ、手遊びなど。

③19時くらいに私が入れてます。スイマーバでたくさん遊ばせてから身体洗ってます。熱いと逆上せるのでぬるめで15分はバタバタさせています。

④4ヶ月頃からたくさん寝るようになりました、20時就寝して朝方5時くらいに起きておっぱいあげたらまた寝ます。

⑤まだあげていません!