※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の子供を持つ専業主婦です。退屈かどうか悩んでいます。育児や夫婦関係に悩みがあり、自分の育児能力に不安も。周りは職場復帰している人が多く、自分は楽をしているのかと感じています。

1歳ぐらいのお子さんをお持ちの専業主婦の方に質問です。
日常が退屈ですか?
不快な思いをさせたらすみません🙇

私は退職した1か月後に妊娠が発覚し、現在専業主婦です。

昨日、前職場の同僚(年上子持ち)にたまたま出会い、「今仕事してないんだ~、退屈でしょ~」と言われました。
別に悪意や嫌みでいっている感じではなく、私はしばらく考えて、「うーん、いっぱいいっぱいです😅」と答えました。

うちの子は特別育てにくいとも感じてはいないのですが、離乳食を食べない、まだ1日5回は授乳する、後追いがある、、、などまあよくある話かな、といった悩みはあります。
ただ、育児とは関係ない夫婦関係のトラブルが多く、それの精神的な疲れが育児にも影響して、いっぱいいっぱいだなと思うこともありますし、単純に自分が要領が悪く、上手に育児できていないなと感じることもあります。

子どもが1歳になってから職場復帰をしている方が自分の回りには多く、仕事と両立している場合と比べると楽をしている立場なのかな、と思いますが、“退屈”という言葉が引っ掛かってしまって😣
普通はもっと余裕があるんですかね?

コメント

やなこ

全然退屈ではないです💦
家事をするのも機嫌良く一人遊びしてくれてる隙間時間にしかできないし、
一人遊びも長く続かないので、
常に遊びに付き合っているので、
子どもの成長が見られて嬉しくもありますが、暇な時間は抱っこでお昼寝している時と、
夜寝た後くらいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    同じ感じで安心しました😌
    暇な時間は授乳中と夜家事が終わったあとです😌

• 12月5日
ママリ

私も結婚してからずっと専業主婦です!2人目の悪阻と切迫流産中ってこともあっていっぱいいっぱいですが、たぶんそうじゃなくてもいっぱいいっぱいです😅

私の周りでは逆に、専業主婦だと24時間子供から離れられなくて精神的につらくない!?とか、仕事して子供と離れてる時間があるお陰で頑張れてるって人が多いです!

独身の友達にはいいなーとか、毎日する事ないでしょ?とか言われてムカつくことありますが😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしながら悪阻、切迫はきっと辛いですよね😫お大事になさってください😣
    確かにイヤイヤ期ぐらいの子どもを持つ友達がそんなこと言っていました!保育園に入れたいから仕事を探したと😅もう少し大きくなったら専業主婦特有の辛さが待っているのかもしれないですね😔
    独身の時の方が明らかに暇です😂仕事が忙しい時期を含めても💧

• 12月5日

私は育休あげるタイミングで主人の転勤があったので退職して専業主婦なりました。
正直退屈です💦ただ、それは専業主婦だからじゃなくて周りに知り合いや親戚等誰もいないからだと思います😓
子供といるのは退屈じゃないし可愛いですしずっと一緒にいれて成長見れて幸せだなーって思います(^^)
お陰で退屈だろうからパートでもしようかなーって気持ちがすっかり無くなりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦逆に頼れる人がいなくて大変そうに思いました😣
    私は地元に住んでいるのですが、それとは関係なしに退屈ではありません😂
    要領が悪いのか、気がつけば夜になってるんですよね😅
    確かに成長が見れて嬉しいですよね😊
    うちは発達遅めでまだ歩かないので、1歳で預けていたら歩く瞬間を見逃すかもしれないな、と考えたこともあります😌

• 12月5日

退会ユーザー

私がズボラで家事さぼりまくってるからかもです😓
    まともにするのは料理くらいで、掃除は適当だし、旦那がお風呂掃除食器洗いゴミ出し(休みの日は掃除も)やってくれます💦
    きちんと家事全部やれば忙しいんだろうなーと思います😓

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なご主人さんですね😌✨
    うちは平日はほぼワンオペですが、夕飯の食器洗いはやってくれます😃
    家事なんか適当でいいんですよね😌ほどほどに適当にしようと思います😌すでに適当ですが😂
    ありがとうございます🙇

• 12月6日
き

私も絶賛専業主婦ですが、全然退屈と思ったことないです!余裕なんてないです!😂
でも、たまに、子育て大変すぎて、仕事して日中だけでも子供の世話から解放されたら気持ちが楽なのかなぁなんて思うこともあります💦その分朝や夜の負担がすごそうなので、実行したいとは思いませんが💦
どっちが退屈か?楽か?なんて、その人と子供の性格や考え方次第だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も離乳食をあげるのが嫌すぎて預けた方が楽なのかな?って思ったことがあります😂確かに朝と夜が大変ですよね💦
    退屈かと感じるかは人それぞれですね😌

• 12月5日
はじめてのママり🔰

退屈とか言ってる人は、育児が退屈で仕事の方が楽しいという考えなんでしょう。

私はそうは思わないので、価値観が違うんだなぁと思って流しておけばいいですよ。

私は、今二人目お腹にいて悪阻で育児と家事でアップアップですよー!

お互い頑張りましょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が好きだったら育児が退屈に感じるんですかね😔人それぞれですね😌
    2人目羨ましいです😆
    頑張りましょう🙌✨

• 12月5日
なつみ

私も毎日忙しいですが、
家事育児以外に何か熱中してやってることがない!自分のために使う時間や気持ちがそういう方向に向いてないという意味では退屈でつまらないなと思っています。

「暇」とは違うので、その同僚の方もそういう意味で言ったんではないかな…と。
よく分からなかったらすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。退屈=暇をもて余してるって解釈していたのですが、違うんですね😲💦
    確かに私もほとんど家事育児しかしてないです💧暇なときもママリ見たり、写真の整理したりと、ほとんど子どもの事ばっかりです😅

• 12月5日
マヨネーズ

うーん…

私も結婚して退職しましたが、正直退屈です💧
同じ毎日の繰り返し。
子育てもそこまで大変じゃないし、だからといって子供を置いて出かけられるわけでもないし、私がやりたい事は邪魔されるので出来ないし…

今年子で子供2人いますが、それでも退屈です💧
早く一番下を幼稚園に入れて、社会に出たいです!

ただ、1歳頃は大して思いませんでしたが、段々イヤイヤ期などに入ってくると、働くママは保育園に預けて、仕事してお金も稼げて良いなぁーって思う事もありました!
一日中一緒にいるのはいるで大変です💦

どちらにも大変さはありますよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人って大変そうなイメージでした💦しかも年子ですし、妊婦さんですし💦いかに自分が要領が悪いかが分かります😂
    確かにイヤイヤ期になると預けたくなるかもしれません😂ブランクが怖いので私も仕事をしたい気持ちもあります😌
    退屈っていうのは暇っていうより刺激が少ないっていう意味なんですかね😔

• 12月5日
☆テルchan☆

現在育休中(復帰予定です)でずっと家にいるので専業主婦状態です。
正直退屈です。
家事も午前中で終わるし…
皆さん24時間育児とか言いますけど、正直24時間ではないですし…
会社みたいに拘束時間ではなく、時間作ろうと思えばいくらでもつくれるし、自分と子どものタイミングなので、追われる感じもないです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かに今思えば8ヶ月の頃は多少は余裕があったかもしれません😂後追いもなかったし、離乳食も2回でその頃はまあまあ食べてくれていたので😌
    でも、自分個人に使う時間は働いていたときの方が断然作れましたね😔
    要領が悪いのか時間に追われている感じがします😂

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月6日
ふみ

いろいろな理由から夫婦で話し合った結果、専業主婦になりました😃

そして、うちの子はネントレしたのもあり、寝かしつけなく寝ぐずりもなく18:30〜7:00ぐらいまで寝てくれます。

後追いも日によって差はありますが、そこまで酷いときはありません。

基本娘が遊ぶ場所以外は、たまーーーにしか掃除しません。

お洗濯も乾燥までスイッチオン。

でも!

そんな我が家でも、暇や退屈と感じたことはないです(笑)

うちは夫が週6夜勤なので、夫は仕事!私は家事育児で割り切ってお互いしてます。

なので、私の勤務時間は7:00〜18:30、娘のお昼寝中はやることがその日クリアしてれば私もお昼休憩。

娘が18:30に就寝した後は、がっつり自分の時間を満喫するために、家事はしないと決めてるので、そのぶん日中は効率厨です(笑)

「退屈でしょ」なんて悪気もなく言えちゃう想像力のない人には言わせとけばいいと思いますよ。

他所は他所、ウチはウチです。

日本の母親なら手抜きするな、楽するなって考え大嫌いです(笑)

母親が手抜き出来るものは手抜きして楽した結果、母親に余裕が生まれたほうが育児も夫婦仲もうまくいくと思いますもん。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😲!家事のすべてを娘さんが起きている時間にやっているってことですよね😲
    うちは洗濯、風呂掃除、離乳食作りの一部は寝かしつけた後にやってます😂昼寝も食器洗いをして、晩ごはんの準備したら終わります😂今日はお昼寝を10分しかしなかったのでそれさえも出来ませんでした😂
    手を抜いてるはずなのに、何でこんなことになっているのか謎なので、生活を見直すことにします😌

• 12月6日