※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

平日はワンオペ状態。旦那が休日に床屋へ行き、私は育児と家事で忙しい。旦那は自分の時間を大切にし、娘の面倒は私が見る。私は大変さを理解してほしい。

愚痴になります。

平日はほぼワンオペ状態の我が家。
先週末、家に旦那がいたので
旦那がいるうちにと娘を旦那に任せて
平日娘と2人だとできない家事をこなしていたら突然
「オレ髪切りに行ってこよー」と言い始め
娘をそのまま置いて床屋さんへ行ってしまいました。
たしかに平日仕事に行っている旦那にとって
土日は貴重な休日。

でも私は?
毎日毎日朝から晩まで娘のお世話に家事。
切迫早産の診断を受けてから
出産間近まで自宅安静だったので
美容院なんてもう半年以上行けてない。
産後の抜け毛は気になるし
伸ばしっぱなしの髪は見事なプリン。
風呂上がりは娘を優先して自分の髪は自然乾燥でボッサボサ。
これを皮切りに溜まっていたイライラが…。

娘を出産してから睡眠は細切れ
友達と遊びに行くこともなくなり
食事はかき込み、お風呂はゆっくり浸かれない。
朝から晩まで娘と2人。
私の生活は娘中心になったにもかかわらず
旦那はいつだって自分だけの世界。
自分がその日の思いつきで床屋さんへ行けるのは
旦那に任せたはずの娘の面倒を結局私が見ているから。
私が家事で手が離せない間
自分の代わりにだれが娘を見るのかとは思わないのか?

1日1人で娘を見ながら
家事をすることの大変さを味わってみろと思い
帰ってきた旦那に
今度の土曜に美容院へ行ってくると言ってみれば
「じゃあオレ娘連れて実家行ってくる」
いつもそう。
私が用事で娘を旦那に預けて出かけようとすると
必ず自分の実家に娘を連れて行く。
そして義母に娘を任せて自分は昼寝。
孫に会いたいだろうから、親孝行のため。
と旦那は主張するしいいことだと思うけど
今回はそうじゃない。
私は大変さを味わって理解してほしい。

そう伝えたのに義母に
土曜私が出かけたがってるから娘と行くって電話したらしい…。
私が出かけるたびに義母に任せるから
育児放棄して遊び呆けてる嫁と思われるんじゃないかと考えてしまう。

私は家事と育児の同時進行が
どれだけ大変か味わって理解してほしいのに…。

コメント

ぴょん

うちもこないだ私が爆発しました(・.・*)
そして娘預けて家出しました。
が、家事やらず娘と数時間過ごすんじゃ結局わかんないですよね。
うちもなーーんもわかってなく、反省もなく勝手に家出てった。みたいな扱いです。

さおりん

今日も1日お疲れさまでした!
今回の旦那様の件は端から聞いててもいらっとしてしまいました😫💦
その今のお気持ち素直に旦那様に伝えることはできないんでしょうか・・・?
今後育児していくなかで旦那様の協力って必要不可欠だし、何より旦那様にとっても自分の子供なんだから、夫婦二人で子育てしたいって、わたしなら伝えると思います!
おばあちゃん孝行の前に、いろいろお世話覚えてほしいし、どこかで冷静にお話しできるといいですね😣

ひろ

私もそれやられたから、私がいないときに会いに行くなんて、○○くんて実はマザコンだったの⁇って聞いてやりましたよ!
あと、いっかいやってみって言いました!
言ってみては⁇^_^

カブトムシ大好き息子

うちも同じような感じ。子ども預けるとすぐに実家行き(笑)
私は義実家に行くのは盆、正月くらいかな。車で20分くらい同じ市内だけど💦

あかり

ほんとそうですよね、うちも突然の髪切り行くありますよ。決める前に嘘でもいいから、「そのあいだ子供お願いしていい?」って聞けないのかなって思います。私も自由にしていいよって言われますけど、じゃあご飯は誰がつくるの?いつも外食?じゃあ誰が家計やりくりするの?ってイライラしちゃいます。
趣味の時間も飲み会も減ったと言われますが、こっちは皆無ですから。飲み会なんてあと数年行けないですし、子供おいてまで行くほど大切な飲み会なんて私にはないです。
だから、わたしは平日は、平日休みの友達と会うようにしてますよ。慣れちゃえば子連れでも出かけれるようになります。もちろん荷物も多いし電車バス大変だけど少しは息抜きです。出掛けるのもどこ行くのも一緒なんですから全くの自由ってわけじゃないですもん、好きなようにさせてもらってます。