※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月近くの赤ちゃんが夜中に泣きやすい原因は乾燥肌である可能性があります。体を保湿することで夜泣きが少なくなったという経験がありますか?

生後6ヶ月近くになっても、夜中覚醒や、眠りが浅い時に起き出すことも多く、ネントレをしたり、朝寝、昼寝の時間を合計2時間以内にしたり、おしゃぶりを無くしたりしても、結局夜泣きや夜中覚醒が無くなりませんでした。

眠くなる時に、体が体温を下げるために、頭や手足から熱を出すためか、よく頭の後ろを掻いていることが多く、首の後ろや頭の後ろ付近が湿疹や引っかき傷でボロボロになっていました。なので、ここ二日しっかり体全部を保湿するようにしたら、夜泣きが比較的少なくなりました。

夜泣きの原因は乾燥肌で、体中が痒かったのが原因だったのかなぁと…。乾燥肌やアトピー性皮膚炎が原因で夜泣きがひどかったという方はいらっしゃいましたか??

コメント

見た目も湿疹とか出来てますか?
うちも夜泣きがひどくイライラすると痒いのか?引っ掻いたり服を嫌がったりします(⌒-⌒; )

もともと湿疹が出やすくつねにステロイドなのですが湿疹がひどくない時もするんですよね〜Σ(´□`;)

ただたしかに乾燥は常にしていて( i _ i )

うちも保湿をもっと頑張ろうかな( i _ i )

• めぐみ

めぐみ

見た目も湿疹できてます!湿疹ができていなくても 寝ている時や眠い時は体温は下がるので、体温を逃がすために、頭や手足が熱くなって体が痒くなるから掻いたりするんだと思います!乾燥すると尚更痒がりますよね😭😭

お互い子どもへの保湿ケア頑張っていきましょう!😖😖

• 12月4日

退会ユーザー

ありがとうございます!!

頭も保湿してますか?どうしてます?( i _ i )

うちも頭皮を掻いていて傷だらけです( i _ i )

• 12月4日
  • めぐみ

めぐみ

頭にもワセリンベタベタ塗りたくってます!!笑笑 もうそうしないと見るに堪えないぐらい湿疹と傷だらけなので!😭😭でもそうしたら2日だけでだいぶ頭皮良くなりましたよ!😳

• 12月4日

退会ユーザー

ワセリンですね!試してみます!うちもカサブタできたりたまに血がでてます( i _ i )

• 12月4日
  • めぐみ

めぐみ

ステロイドは本当に酷い時に塗るといいと思います!その他はワセリンが本当におススメです!!1日に3〜4回塗るのがいいみたいです!😊🙏🏻

• 12月4日
ユミ

うちも耳や首、胸辺りを眠くなると描きます。最近では胸をかきむしり傷だらけになりグズリが酷く夜泣きもしはじめたので今日、小児科に行って弱いステロイドとヒルドイドを処方してもらいました。原因はやはりこの時期の乾燥でした。ステロイドは嫌だったのですが傷口から感染やアレルギー物質が入る方が大変だと言われたので即処方して頂きました。たまたまかもしれないですが塗布後の今かきむしること無くグッスリ寝ています。

• めぐみ

めぐみ

眠くなるとやっぱり、頭回りや手足から熱を発するようなので、そこらへんが痒くなるんでしょうね…
    やはりこの時期乾燥しますよね…私の子供がまとまって寝なくなったのが大体10月になってからだったので、やっぱり乾燥し出して体が痒かったのが原因なんですかね…😩😩ステロイド私も抵抗あったのですが、傷口から感染やアレルギー物質が入った方が大変なのですね!初めて知りました!これを機に私も湿疹ができたらきちんと塗ろうと思います!
    コメントありがとうございます!

• 12月4日