※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の息子達の食事に悩んでいます。市販のベビーフードを中心に与えており、手作りも試みたが食べてくれない。サンドイッチなどの食事も受け付けず、助言を求めています。

どうしてもうまく行かない食育。1歳9ヵ月の息子達。
ほぼ市販のベビーフード。それも初期のものを中心。
朝:ご飯、ベビーフード3種類とおみそ汁、ご飯 、ヨーグルトかゼリー
昼:うどん(はなまるうどん等)デザート
夜:ご飯、おみそ汁、レトルト、BF瓶詰、フルーツ

昼寝前、夜ぐずるのでフォローミルクです。(栄養不足も心配で)

最近ようやく2人ロールパン(ちぎって渡す)食べました

もうサンドイッチやハンバーグ、オムライスを食べ離乳していい時期は過ぎていると思います。個人差があるにしても遅いともいます。

住んでいる子育て課に相談したり、あちこち聞いていますが、うまく行きません。

どうしたらいいのでしょう。後有料でもいいのでアドバイザー的な人に来てもらう事は出来ますか?助けて下さい。お願いします。手作りもしてきましたが、食べてくれないので食べないよりはマシ、栄養優先で市販のものに頼りすぎたのでしょうか。

コメント

ちいちゃん

固形のものも食べてくれるんですか??
BF味見したことあります??それに似せて作ってもダメってことですかね🤔

• あおい

あおい

兄は固形物となるとおやつ、パン、麺類でしょうか。野菜やお肉を好んで食べません。たまご焼きも小さくしたり、紛れ込ませてやっと食べたり食べなかったりです。

• 12月4日
はる

大人と同じ味付けの、柔らかく煮た煮物とかも食べませんか?
そろそろ味が薄くて嫌なんじゃないでしょうか😊?

• あおい

あおい

味も色々変えたりしていますが、大人のものを取り分けたのはまだ食べさせてません。

• 12月4日
  • はる

はる

もう1歳半過ぎてますから、味付けはすごく辛いとかじゃなければ一緒で大丈夫ですよ!
    私は、健康にもいいので大人用も少し薄めの味付けにしてます。
    炊き込みご飯とかよく食べます😊
    上の子は茹で野菜あんまり食べませんでしたが、マヨネーズ少しつけたらよく食べます☆
    それがお子さんの好みかは分かりませんが、一度試してみたらどうでしょう?そろそろ親と同じものを食べたくなるんじゃないでしょうか?
    親の食べてるもの欲しがりませんか?

もちろん、ベビーフードをよく食べるなら、ご飯とベビーフードとかでもいいと思います😊

• 12月4日
  • あおい

あおい

ベビーフードをよく食べません。大人のお皿の中身に興味がありそうです。マヨネーズ1度試してみます。

• 12月4日
  • はる

はる

あおいさんも悩み過ぎて疲れるだろうし、味付け、栄養とかあまり深く考えすぎると嫌になっちゃいますから、まずは大人の夕飯のレシピを考えてください!
    その中で、絶対ダメなもの(辛い、生物、アレルギー)が入っていなければ食べさせちゃいましょ!
    それで、足りなければ子供用に1品足せばいいですよ😊

つかれたらコンビニ弁当だってもう大丈夫です。
    幕内弁当なら、たくさんおかず入ってるし、子供が食べられるもの結構あります☆

食べてくれるもの見つかるといいですね😊

• 12月4日
  • あおい

あおい

コンビニ弁当は考えてませんでした。冷凍の野菜で作るのも数件スーパーはしごで国産を探してました。大人のメニューから考えてみます。ありがとうございます。

• 12月4日

市販のベビーフードも味濃いですよね🙂
なので大人の薄味であげてみてはどうでしょうか?

夜のレトルトってどのような物ですか?

• あおい

あおい

八宝菜、煮物、カレー、シチュー、スパゲティです。1口食べて終わったり、てもつけない事もあります。

• 12月4日

退会ユーザー

ちなみにご飯はあおいさんも一緒に食べてますか?

子供さん達の好きな食べ物はありますか?

• 12月4日
  • あおい

あおい

一緒に食べないです。ベビースナック菓子、うどん、ゼリー、プリンは好んで食べます。

• 12月4日

退会ユーザー

薄味の大人のご飯で一緒に食べてみてはどうでしょう?
    あおいさんがパクパク食べると子供も食べるかも😄

私は料理も苦手なので丼物とか多いですよ!

• 12月4日
  • あおい

あおい

一緒に食べてみますね、食べさせないとっていうのが強くて自分は空いた時間に適当に済ませてしまいます。

• 12月4日
ママス

一口大のパンを食べてくれるなら野菜ペースト入れた蒸しパンやホットケーキはどうでしょうか?🤔

BFは色々言われていますが、食べてくれるならいいと思います!
プロが栄養、食べやすさなど考えて作ってあるものですし
手作りごはんは今後何年も作る事になるでしょうから
今はプロの味をどうぞ。と思ってもいいと思います!

固形物などに移行しててもかなりの偏食の子もいます。
うちの子は離乳食開始からお粥ばかりで「BF?イヤイヤ。野菜ペースト?イヤイヤ」で8割白米で成長しました(笑)2歳超えてから漸く人間らしい?大人と似たような品目食べるようになりました(^_^;)
友人で2歳までミルクのみ(離乳食完全拒否)で育った子も知っていますが、今ではいろんな物を食べるようになって立派に成長しています。

理想的なご飯というものは多々あると思いますが、子が思う理想的なご飯は
きっと笑顔の食卓だと思います。
誰とどの様に食事するか。が1番で何を食べるかは二の次なのではないでしょうか。
子を思い栄養を摂れるものを食べさせてあげているなら
手作りだろうとBFだろうと母の愛に変わりありません。

• あおい

あおい

いろんなケースがありますね。
    笑顔の食卓は難しいと思います。実母(子供達の祖母)と日常から喧嘩です。引越しも考えています。子供達の為に何とかしたいとは思います

• 12月4日