※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんた
ココロ・悩み

1歳の娘が保育園で胃腸炎にかかり、保育園に行けないか悩んでいたが、病院で許可をもらい登園。先生に迷惑そうな態度を取られ、病児保育を頼むも断られ、不安になった。仕事と育児の両立で心配している。

愚痴というか、凹む話というか、良かったら聞いてください。

1歳になったばかりの娘です、保育園に行ってるのですが保育園で胃腸炎が流行っており娘ももらってしまいました。日曜は昼頃まで下痢を何度か。それに加え目やにも出ていたので、今日の保育園は無理かなーと思いつつ朝一でまず病院へ。仕事を休めないので保育園が無理そうなら病児保育に預けようと両方の荷物の準備をして出かけました。
結果、下痢も目やにも収まってるから保育園行っていいよ、と登園許可証も出してもらえたので、保育園へ。
部屋に入るなり、先生の超迷惑そうな顔‥‥何できたんですか?と言わんばかり。。まずその表情に心が折れました。。病院で許可がもらえたので‥‥と説明しましたが、まだ本調子じゃなさそうだし、移るので今日はお休みして下さいと言われ、まぁ確かに完治しているとは言えないので仕方ないかな、と思いつつ、また病院に戻り病院に併設されている病児保育をお願いしました。病院で事情を説明していると、何かもう色々込み上げてきて思わず涙が出てしまいました‥‥病院としては許可証を出したのに預かれないと言われたことにびっくりしていて、一応そこの病院は保育園の提携?の病院らしく、直接保育園に連絡しておくと言っていました。

思わず泣いてしまったのは、その先生にはこれまでも、お昼寝をあまりしないから生活リズムができてないとか、最近オムツ変えや着替えを嫌がったり、担任の先生にずっと抱っこをせがむらしく(担任の先生と今回の先生は別の人です)私が忙しくて相手してあげてないんじゃないか、とか苦言を言われる事が何度かあり、で今回の件だったので何かうちの子は迷惑なんだろうか‥‥とか色々考えてしまったからだと思います。

確かに仕事をしながらの子育てなので、十分に遊んであげてるとは言えないかもしれませんが、娘はよく笑いよく泣きよく食べよく寝るいい子に育ってくれてると思います。

今日の件は病院から連絡してると行ってたし保育園にとって私はモンペ扱いかなぁ‥‥とか考えると行くのがとても憂鬱です。。

くだらない愚痴ですみません、読んで頂きありがとうございます。

コメント

ふじピー

私も保育園に子供を預けているので、もし自分が同じような対応されたら…と考えると、とても辛くなりました💦
そして、先生に対して怒りが沸いてきました!

その先生、酷いと思います!
病院で許可貰ってるのに、預かれないなんておかしいです!
そして、一歳くらいの子がオムツ替えや着替え嫌がったり、抱っこをせがんだりなんて、当たり前の事だし、成長過程だと思います!
保育士さんなのに、そんなこともわからないの?と思ってしまいます💨

決してモンペなんかではありません!

他の先生に相談とかできれば良いんですが…

アイス♡

今は休職中ですが、保育士です。
この文章を見て、その先生はプロ失格やなって思いました。
許可証までだして保育園に行っているんですよね??
説明まできちんとされているとのことで、
すごく丁寧に伝えてらっしゃるんだなぁと
私なら、ありがたいお母様だなって感じます。
確かに、感染症が流行るとどうしても
休みのお子様が増えていきますが、
それを露骨に嫌な雰囲気を醸し出して接するのは確実におかしいです。

こころ

酷い先生ですね。
連絡してもらえたなら、強気でいて良いと思いますよ。
私だったらそうします。
どこの職場にも必ず一人は偏屈な人がいて、そういう人は職場内でもきっと上手くやれてないから保護者や子供に当たるんですよ。
今頃、その先生が
ほらまたクレーム!
みたいに言われてるだけですから気にしなくて良いですよ。

もっちゃん

保育士をしています。

お子さんの食欲はどうでしたか?
食欲がない、体力が戻っていない、となると一日保育園で過ごすのは本人にとって辛いものがあります。

みんなが外で遊んでいるのに、お子さんだけお部屋で遊ぶ…というのは保育士が余っている園では可能ですが、足りない園では難しいのが現状です。



でも。たしかにその先生の態度、過去の言動は母親としては許せないですよね。
わたしもイライラしちゃうと思います
言い返すかも!

お大事になさってくださいね。

よっしー

難しい問題ですね…
保育園側も登園許可は
あるとはいえ、
まだ本調子じゃないというのは
ぱんたさんもわかって
いた事だとも思うので、
他の子にまた移ったら
大変ですし、仕方ない
気もしちゃいます。

ただ、それ以外の反応や
苦言?に関してはなんだかなぁ
って印象ですね…1歳や
2歳なんてあれやだこれやだ
抱っこって当たり前の
ような気がするんですよね…

うちも多分相当保育園の
先生には迷惑かけてるはず
なんですが、マイナスな事は
ほとんど言われた事ないです…
嫌な先生に当たっちゃいましたね。

元気出して下さい😢
お子さんもお大事に😊

かぷりこ

うわ、それは凹みますね…
私も結構保育園の先生の言い方気にしちゃいます。
全く嫌味っぽくなくても、お家で◯◯してあげてくださいねーっと言われると、すいません…ってなっちゃいますもん。
なので、たまーに嫌だなと思う言い方をする先生は「そういう人」と割り切って、他の先生へのアピールで連絡ノートに“自分が”育児でその日頑張ったことを書くようにしてます🤭笑
「今日は少し時間に余裕があったのでスプーンで自分で食べる練習すると、こぼしながらですが上手に食べました」みたいに、子どもの成長を書きつつ前半に自分の忙しい中頑張ったぞ感を含めて…笑
お仕事してるとただでさえ1日を終えるだけでいっぱいいっぱいなのに、子どもが体調崩すとプチパニックだし、追い討ちかけるようにその言い方ですもんね…
病院の先生が良い方のようで良かったです💦

おはる

今日のだけなら、24時間下痢がなく、本調子なら登園もいいと思いますが、そうでないなら感染するリスクがあるので、保育園は休むべきかなと思いますが。
うちの保育園は基本病院行ってからはダメなのもあって、上記の考えなのもあります。

ただその先生の言い方が。私が夜勤しているせいで、娘は生活リズムが整っていないので言われたことありますが、上から注意みたいな感じではなかったですよ。

年齢的に毎回着替えなど嫌がらないわけ無いですし、抱っこもせがみますよ。それをそんな言い方するのはひどすぎます。
今回の件とは別に相談してみてはいかがですか。

ぱんた

皆さんありがとうございます。
病院でOK出たからといって、治りきってないのに安易に連れて行ってしまった事は反省です😓同じクラスにはうちの子より小さい子もいるので、気をつけるべきでした。
今回の胃腸炎は学級閉鎖レベルに広がってしまっていて、先生達が必死にあちこち除菌してたし、保健所の人も来ているようだったので先生達は大変だったと思います💧
ただ、でもこれだけ広がっていたのであれば、提携先の病院ぐらいは登園の基準を擦り合わせておいて欲しかったなぁ〜という気持ちもあるので、そこは言いたいな、と思ってます。

先生の態度や苦言は正直母親失格と言われているようで辛いですが‥‥😭他の先生はみんな優しいし、気にせずにいこうと思います!

本当にありがとうございました!