※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ🍫
産婦人科・小児科

二ヶ月の男の子が風邪で熱があり、病院に行きたいが、上の子もいて難しい。夫が帰るまで待っても遅くないか。入院の可能性は高いか。荷物は準備しておく。

生後二ヶ月の男の子がいます。
上の子は1歳10ヶ月です。
4日ほど前から私が風邪を引いてしまい、二ヶ月の息子も2日前の夜から鼻水と咳が出ていました。
今日起きてから痰が絡んだような咳をするようになり、熱が37.8度あります。
ぐずりはなく、おっぱいもよく飲んでいます。
すぐにでも病院に連れて行きたいのですが、上の子がいてまともに歩いてくれなくどのように行こうか困っています😭

マンションに住んでおり、マンションの周りは大通りです。
イヤイヤ期で手も繋いでくれず2人連れて出るのは覚悟が必要です( T_T)
夫が帰ってきてから受診では遅いでしょうか😭😭

また、二ヶ月で熱があると入院する可能性高いでしょうか?
一応入院しても大丈夫なように荷物をまとめておいて、家に置いとくつもりですが、回答お願いします( T_T)

コメント

こぽ

私も数ヶ月前に同じ状況でした。
1.5ヶ月の次男が38.7度発熱していて、背に腹は変えられず、タクシーを呼んで病院に行きました。

1ヶ月未満なら即入院。2ヶ月以上なら熱だけでは入院しない。
1.5ヶ月だったので、お医者さんに「どうしますか?」と聞かれ、病状が急激に悪化するなど心配だったので入院させてもらいました。

ただ、入院手続きで2-3時間病院にいるはめになり、上の子はグズグズ。
結局12キロもある上の子を抱っこ紐でずっとおんぶする事になり、腰が痛くなりました😭

ご主人が帰られるまで待てそうなら、それが一番良いかと思います!

• チョコ🍫

チョコ🍫

同じ状況にあったこぽさんのお話聞けて良かったです😭

やはり上の子ぐずりますよね( T_T)
    簡単に想像つくので迷いました😭😭

熱はありますが今のところご機嫌で、主人も早く帰ってこれるようにするとのことなので、母乳をあげて主人が帰ってくるまで様子みたいと思います。

早い回答助かります。
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月3日

下の子を抱っこ、上の子をベビーカーはどうでしょうか?
生後2ヶ月くらいで上の子が
38℃オーバーの熱を出した時は
髄膜炎などが怖いからと入院になりました💦
ご主人の帰りがさほど遅くないのであれば自宅で様子を見るのもありだと思います!

• チョコ🍫

チョコ🍫

上の子はベビーカーに乗ってくれません( T_T)
    お菓子を絶え間なく与え続けたら乗ってくれるかもですが😭😧😫

38度超えるかどうかが目安になりそうですね( T_T)
    入院となると上の子のお世話もあるので、極力入院にならないで済むように早く良くなってほしいですが、こればかりは心配だし、入院になっても仕方ないですよね😭😭😭

主人に電話したら、早く帰ってこれるようにすると言っていたので様子みてみます!

回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月3日