※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
産婦人科・小児科

夫が「あなたが説明したほうがいい」と言い、3歳の子を病院に連れて行くことに対して不満を感じています。育児中の女性として、夫にもっと協力してほしいと思っています。どう返すべきでしょうか。

病院に連れて行くのに、「あなたが説明したほうがいいから。」と言ってくる夫。

3歳児と3ヶ月児育児中です。
3歳の子が、日中から微熱があり、今熱が上がってしまいました。
元々月曜日にも微熱があったので、また朝病院に連れて行く予定です。
3歳の子と夫、3ヶ月の子と私、とで別々に寝ていて、いまさらだけどできるだけ3ヶ月の子は接さないようにしようと話をした後、どちらが病院に3歳の子を連れていこうか、できれば夫に連れていってもらいたい、と言うと「え…」「あなたが行って説明したほうがいいから…。」と夫が言いました。
私としては、夫が3歳の子と寝てくれているので、状況もわかるだろうし、そんなに説明するのに難しいこともないのに、なんで?という気持ちで。一応私が看護職であるせいか、病院受診についてや子どもの保育園欠席の判断など「あなたがしたほうがいいから。」と判断や受診を委ねてきます。
看護職といっても専門外ですし、今回の発熱時は夫がよく付き添ってくれているので、それこそ感染対策上は夫に上の子に付き添ってもらいたいんだけど…と思っていたので、「あなたがしたほうがいいから。」の言葉にカチンときてしまいました。何かにつけて、私に委ねすぎじゃないかと。

世の中パパが病院連れて行く姿もよく見るのに…!でも、「自分より母親のほうが説明できる」って思っているパパさんって多いんですかね…。こんなこと言われた時、なんて返せばいいんでしょう…。

コメント

はじめてのママリ🔰

あんた父親の自覚あるの?って言います

でも実際、小児科で見たのですが、ひとりでお子さんを病院へ連れてきたパパさんがまともに症状やいつからなど聞かれたことに説明出来ないで居たら、病院側からママとか症状がわかる人が連れて来るのが普通なんだよね〜って注意受けてました、、、

まあ確かにそのパパさんは、そう言う言われ方されても仕方ない受け答えしてたので納得ですが

  • marumo

    marumo

    ありがとうございます…。
    本当、こういう肝心なところは一歩引いて、親なんて偉そうに…!と思います。
    ただ、やはり説明が苦手なパパさんもいるのですね…。
    わが家も基本言葉足らずな夫ではあるので、悩ましいです…。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんか、そのパパさんは奥さんにメモを渡されたのか、メモ見ながら看護師さんに受け答えしてたのですが、メモに書いてないことも聞かれたのか、普段の様子なども全く答えられずだったので、始めはパパがひとりで連れて来るなんてすごい👏🏻って感じで見てたのですが、受け答えのあまりの酷さになんだか病院側が気の毒になって見てられませんでした、、、

    まだ3ヶ月のお子さんが居るとのことなので、今回はパパに頑張って欲しいところですよね

    • 1時間前
  • marumo

    marumo

    受け答えがあまりにできないと、病院も対応に困りますもんね…。
    月曜日は私が受診したのですが、3ヶ月の子はほぼ完母で、私もあまり感染リスクの高い場所に行くのも気が引けるので、親が2人自宅にいる時くらいは夫にがんばって行ってもらいたいです…
    (頑張るってなんだ、とも思いますが…汗)

    わが家も一応、メモ持たせてがんばってもらおうと思います😂

    • 59分前
ママリ🔰

うちの夫は息子を病院に連れて行ったことないです。
多分よくSNSとかで見かけるなにもわからないパパだと思います。
なんせ仕事でお客さんに、子供さんの服のサイズ行くっ?と聞かれ、120とかだと思います!って自信満々に答えてくるやつですから。(間もなく3歳いま100cm)
同じく私も看護師だからなのか、判断委ねるというかまかせっきりとはこのことですね。
ただ下のお子さん小さいので、ほんとに移したら大変ですし、もうここは体重教えといて、あとは答えてもらいましょ。

ゆか

うちもそうですね‥
何回お願いしても病院受診に行ってくれたことないです😅他の家事育児はなんでもしてくれるのに、娘の髪の編み込みもお願いしてYouTube見て練習して習得もしてくれるのに、病院受診だけは頑なに‥

しかもうち医者なのにですよー😭
絶対私より的確に症状言えるし、自分医師です、なんてわざわざ言わなくていいですし、何が嫌なんだか😒

えびせん

「今回はあなたが説明した方が良いよ。これからのためにもよろしくね。」って送り出します。苦手、不安だから頼むんでしょうね。でもそれじゃ出来る様にならないので。
夫も普段から育児はしていますが、言葉がパッと出てこない、お店とかで店員さん呼んだり聞いたりとかも遠慮がち?で時間かかったりします笑 仕事の時は大丈夫、らしいんですが…だからドキドキするのかな。伝えてたことも言い忘れたり聞き漏れもあるので、LINEにまとめてます。(事前の問診もあるのでそこまで詳細にはつっこまれなかったりしますが)

「練習れんしゅう!この子完母で無駄に病院で他の病気もらって来て移したりもしたくないから、今回はよろしくね!」って念のためメモも持たせますが送り出します。子どもを盾に逃げてる感じもあるので、"あなたのためでもあるんだよ!"って感じで。お子さんもう3歳なのに連れて行ったことがない→二人もいるのに→二人とも大きいのに、ってなっちゃったらそれこそ余計行けなくなりそうなので😓