※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよママ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝つきが悪く、夜中に頻繁に起きてしまい、睡眠不足で困っています。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

こんにちは☀
いつもありがとうございます!

3ヶ月ちょっとの息子を育てているのですが
息子は今まで私や夫のお腹の上で
うつ伏せで抱っこじゃないと寝なく、
最近寝返りをしたくて頻繁に起きるようになり、
私たち夫婦も寝返り打てず体が限界になり

横に寝かせるように頑張っている所なのですが
いつも22時頃寝付いたあとに必ず1時頃に泣いて起きます。
すぐ寝付いてくれるなら良いのですが
数時間ぐずって次のミルクの時間に突入なんてことも多々あり、睡眠不足で疲労困憊です、、

皆さんはどんな風に寝かしつけをされていますか?寝る前にミルクを飲み、しっかりゲップもして、
オムツを替えて空調も整えているのですが
どうも上手くいかないです😢

出来れば次のミルクの時間まで寝てほしいのですが😢

こうしたら良く寝てくれたなど

どうかアドバイスを下さい。
途中覚醒が辛いです、、




コメント

‪‪❤︎‬

もう癖がついて寝る時はそれが当たり前になってるんじゃないかなと思います😅💦
これで知恵がついてくると尚更大変ですし、泣かれても布団で寝る練習した方がいいかと思います!
そのぐらいの時は寝室の布団に置いたら1人で寝てくれてましたね!

  • みよママ

    みよママ

    練習は何度もしていたんですが
    一晩中泣くことがしばらく続いたので、睡眠確保のためにそのスタイルにしておりました😢

    最近は寝付いたら3時間は寝るのですが、そこで絶対に起きるんです。

    空腹ならミルクあげられるのですが
    抱っこしても何してもギャン泣きで😢

    • 12月2日
ままりん

おっぱい飲んだら寝るのでそのまま布団に置いてました!
お腹の上で寝ることが癖になってしまったんですね💦
癖がつくとなかなか難しいと思います😱
添い寝などはどうですか?

  • みよママ

    みよママ


    やっぱり時間かかりますよね😢
    お腹の上じゃないと一晩中泣くことがしばらく続いたので
    こうなってしまいました😢

    今は添い寝でこれなんです、、

    • 12月2日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね(><)
    根気よく続けてお布団に慣れてもらうしかないですね💦

    • 12月2日
  • ままりん

    ままりん

    ちなみにうちもまだ夜中ぶっ通しでは寝ません😅
    早く朝まで寝たいですね😂

    • 12月2日
  • みよママ

    みよママ

    そうですね😢
    時間に解決してもらうしかないですよね😢

    ありがとうございます✨

    ほんとですか😢
    そうですね😢寝たいですね(´இ_இ`)

    • 12月2日
ぴっぴ

生後1ヶ月ころは抱っこで寝てました。
私も睡眠とりたかったので、、

今では添い寝で寝かしつけてます!
途中起きてぐずぐずしてたら換気扇の下でゆらゆらしてます!
元気でおしゃべりしてる状態なら
どう頑張っても寝ないので
ちょっと遊んであげたりぐずるまで
様子みでぐずぐずしたら換気扇の下でゆらゆらして添い寝です( ˊᵕˋ )

私の娘も夜中何回か起きます😭

  • みよママ

    みよママ

    私も今は添い寝で頑張っています😢

    おしゃべりすることは無く、ギャン泣きがしばらく続く感じなんです、、

    ぴっぴさんの娘さんも起きちゃうんですね😢

    • 12月2日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    生活リズムとして朝起きる時間お風呂の時間、寝る時間決めていて、お風呂上がったあとおっぱい寝かしつけを繰り返していたらずっと寝るようになりましたが起きるときは2回くらい起きます💦
    うちは寝るのが20時頃なので寝るときは4時5時、起きるときは1時とかに起きます😭

    ギャン泣きだったらひたすら換気扇のところでゆらゆらして頑張って抱っこで寝かせてます😭

    抱っこじゃないと寝ないときついですよね💦

    • 12月2日
  • みよママ

    みよママ

    一応お風呂上がりのミルクを飲んで寝るように毎日一定にはしています✨

    起きると辛いですよね😢

    はい、辛いです😢
    いつか終わると思って頑張ります✨

    • 12月2日
リリー

もしかしたら体力が余っているのかも…?
3ヶ月から急に夜起きるようになって、
何故かなーと思っていたらそのうち寝返りを激しくするようになり、
そうなると夜もまた続けて寝るようになりました。
それまでは、体力はついてきていたのに体を動かせないせいで
あり余っていたのかなーと思います。

あと夜のお風呂でスイマーバをつけて泳がせています😊

  • みよママ

    みよママ

    体力ですか( °_° )!
    それは考えたこと無かったです!

    なるほど!教えていただきありがとうございます✨

    • 12月2日
  • リリー

    リリー

    日中疲れて寝てくれるようになればそれが一番ですが、
    それでも寝ない時は寝ませんでした😂
    赤ちゃんもどうしようもなくて
    泣いて体力消耗してるのかもしれません。
    大人は寝不足で辛いですが、
    赤ちゃんにはそれは関知するところではなくて、
    小さな体で毎日精一杯生きている命なので
    「そうよねぇ、あなたも辛いよねぇ」と思いながら赤ちゃんの気持ちに寄り添うと少しは心に余裕ができるかもです。
    私はどうしても辛い時そうやって乗り越えてます😅💦

    • 12月2日
  • みよママ

    みよママ

    ありがとうございます✨
    気持ちを切り替えて頑張ってみます!

    • 12月2日