※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
妊娠・出産

母子同室の病院で授乳をしていたら、助産師に赤ちゃんを預けることを提案されたが、医師はそれをやめるように言った。医師と助産師の意見が違い、母親として甘えたと感じて後悔している。

先日男の子を出産しました。
出産した病院は母子同室で、3時間ごとに授乳をするシステムになっています。
出産2日目に産婦人科の医師が様子を見に来られた際、
ちゃんと寝れていないのであれば、ベビー室に赤ちゃんを預けることもできるからねと言われました。
陣痛が来てからまだちゃんと寝れていなかったので、私は一晩だけ赤ちゃんをお願いしようと思い、その時夜勤だった助産師さんに一時預かりをお願いしました。
するとその人は、この病院は母子同室なんだから、寝たいからとかしんどいからという理由で預けるとかはやめてほしい。退院したらこんな日が続くんだから今のうちに練習しとかないと。と言いました。
私は、先生に先ほどそのように言っていただいたのですが…と言ったのですが、
それは先生だから。と意味不明なことを言われました。
先生と助産師さんとで意見が異なるってこと?
なんだか甘えた母親と思われた気がして、悔しくて病室に戻ってから泣いてしまいました。
せめて出産後の入院中くらいゆっくりできる時間が欲しかったなと、母子同室の病院を選んだことに少し後悔しました。

コメント

YC

えっそんな事言う助産師さんも
いるんですか!?
2日目であれば
少しくらい一時預かり
お願いしても全然いいと思います!
産後すぐはキツイですよね😢
無理せず身体休めて下さいね(^^)

ぴ

助産師さんひどいですね!!
めっちゃむかつきます。。
うちも3日目から母子同室でしたが眠たいからって預かってもらえましたよ😭
まだ体力も回復してないし退院したら預かってもらえないし今しかないのに。。

• ぴ

もしあれなら違う助産師さんに相談してもいいかもしれません🤔

• 12月1日
な

じゃあどんな理由なら預けてもいいんでしょうかね🤔
明日また先生がいらっしゃったら、助産師さんにこう言われたのですが、と相談したほうが良いと思います
私が出産した病院も母子同室でしたが、預けたいときは普通に預けれました!
退院したら大変だからこそ、今少しでも体力回復させた方がいいと思います

せいかぴ

私が入院してた病院でも、寝れてない時は預かって行きますからお母さんは寝ましょうって行ってベビー室まで連れて行ってくれたし、自分でベビー室連れて行った時も、はーいお預かりしますね!くらいでしたけど…💦
しかも、その時入院してるママたちに聞いたら今のうちしか寝れないし夜は毎日預けに行ってる〜って言ってました😂
気にしなくていいと思います…って言っても1度言われたら嫌な気持ちになっちゃいますよね😰
でも眠たいから預けるって悪いことじゃないと思います!個人的には!!

ヨシコ

出産おめでとうございます‼️そしてお疲れさまでした⤴️
私の出産した病院も母子同室でしたが、夜は無理せずに預けて良かったです😄
もしかするとその助産師さんがそういう考えの人なのかな…とも思いました。
私は夜勤の助産師さんに「預かるよ~。」と言ってもらい預けたこともあります。あと、「家に帰れば預けることは出来ないし、今のうちに休んで!」となかなか寝ない娘を預かってくれた助産師さんもいました😆
明日の助産師さんにももう一度言ってみてもいいかもです😊

*°まぁちゃん・:*+.

そんな言い方されて、嫌な思いされましたね💦悔しい気持ちわかります😢
甘えても良いと思います!
私も寝れなくて、自分の体調も悪くなってしまい一晩だけ預かってもらいました✨😌
考え方や感じ方は人それぞれだとは思いますが、預けることは悪い事だと思いませんよ✨
赤ちゃんの事も大切ですが、あっこさんの体を休めることも大切な時期ですもんね😊
出産、おめでとうございます🌈

まりり

それはひどいです!
出産おめでとうございます(^ ^)
そして本当にお疲れ様です!

わたしも母子同室のところで産みました。
わたしの息子は寝ないし、小さく生まれたせいかおっぱいは上手に吸えないしでヘロヘロでしたが、助産師さんは積極的に身体が辛い時は息子を預かってくれました。

ママが疲れていては、赤ちゃんも甘えられませんもんね。家に帰ったら自分でやらないといけないからこそ、頼れる人がいる時は頼って正解です(^ ^)!

わたしも母子同室なのに預かってもらうのはとても抵抗がありましたが、⬆︎のことを助産師さんや夫に言われその時は自分が情けないと泣きながら眠りについていました。

でもそれから1年経った今、助産師さんや夫の言っていたことは本当だったなーと思います(^ ^)

これからまだまだ先は長いです!
わたしも看護師ではないですが病院に勤めているので夜勤は人が少ないから、(働いている自分が)大変だからと、残念ですが意地悪を言う人がいます。
でもそんな人のこと全然気にしなくて大丈夫。
自分の為に、赤ちゃんのために休もうと思ったあなたは正しいし、素晴らしいと思います。

長くなってしまいましたが、ゆっくり休んでください。
そして自分を責めないでください。
病院に入院して、しっかりお金を払っているあなたにはそのケアを受ける権利がありますよ!

ぴんきぃ

毎日同じ人が、夜勤じゃないと、思うんで。明日、頼んでみたらどーですか?
私は、逆に、5日間会えませんでしたが😭
NICUはいってたので😭

らんらん

そんな言い方されたんですか??ひどいですね、、確かに、帰ったら助産師さんや医師もいないし、慣れておく方が良い点もありますし、母乳もあげる方が出るので、出来るだけ見てあげた方が良いと思いますが、、、

私が出産した病院は、上に書いた事はあるけど、でも2.3時間でも数時間でもまとまって寝たかったら預けたらいいよ、と言ってくれましたよ。

医師と助産師さんや、助産師さんによっても考えが違う、という事はよくありますし、ほかの助産師さんに相談してみてはいかがでしょう?

もなみ

ほんっと腹たちますね😰
先生に言われたからお願いしたのに、ひどすぎますね💦人手不足で余裕がないのでしょうが、預かれないにしろその言い方はありえないです。
助産師はずっとこの仕事をしてきて、母子同室でお母さんが赤ちゃんを見るのが当たり前とでも思っているのかもしれませんが、それはそこの病院がそうなだけですし、しかもこっちは産後ボロボロなのに。

私の病院も生まれてすぐ、その日から母子同室のところでした。体調がかなり悪くて赤ちゃんを見れなかったので、その事を伝えると、助産師さんに体調悪い言ってられないよ〜と言われましたよ💦
ほんと鬼かと思いましたね。
その日は体調悪くて起き上がると目の前が真っ暗になったり目眩で倒れそうになり、赤ちゃんを見れなかったので、結局私の母に泊まり込んで見てもらいました😱

しー

先生と助産師さんの連携が取れてないのか、その助産師さんだけなのか、、(>人<;)

他の方が言われてるように違う助産師さんに言ってみてもいいかもしれないですね😵
私は1日預けたのですが、その他の日も「預けてもいいんだ」っと思えるだけで大分気持ちが楽でした☺️

ちなみに私が行ってた産院は多々言ってることが人によって違い、連携取れてないんだなーと思いました(^◇^;)

ご出産おめでとうございます👶✨
そしてお疲れ様でした💕

私がいた病院は母子同室ですけど、10〜20時の間だけでそれ以外は預かりですし、体調が悪ければ同室の時間でも預かってくれましたよ😊
一時預かりだけでそんな言われるだなんて😤

退院したらどんなに大変でも24時間一緒になりますし寝れなくなれます。
預けられ時には預けて良いんですよ!

私からしたらその助産師さんは面倒見るのが嫌だからそういったようにしか思えません💦
ほかの助産師さんや先生とはお話出来そうですか?
ほかの方にお願い出来るならその方が良いと思います😊
とにかく周りは気にせずゆっくり休んでくださいね

ぽこぽこ

皆さまコメントありがとうございます。
他にも、明日からしっかりと頑張る!って言えるんだったら今日は一晩預かってしっかりと寝てねって言えるけどねとかも言われたり。
預かるのが嫌って訳じゃないのよ、とは言ってましたが、そこまで言われてまで預かってほしくもなく、次の授乳時間まで預かってくれることにはなったものの、すぐに赤ちゃんを連れて病室に帰りました。

当然、毎日1時間くらいしか寝れておらず、入院期間の5日間が地獄のようです…

らんらん

えー、やっぱりその助産師さんひどいですね!!気にしなくていいですよ!
私なら、主治医にちくります😂
先生は、預けていいとおっしゃってくださったので預けようと思ったんですが、こうこう言われて、、、て!

しおり

言い方キツいですね😠😡
私が出産した病院も翌日から母子同室でしたが、体辛かったら預けてもいいからね!と言ってもらい、一度だけ夜預けたことがあります。
確かに、退院したら寝不足の日々が続きますが、そのためにも、入院中のうちにちょっとでも休んでおきたいですよね、預けることもできるからねと言われてるのであればなおさら😥

先生か違う助産師さんに話してみた方がいいと思います(;_;)

ヨシコ

預かるとミルクをあげたりしないといけないし、きっと自分の仕事が増えるからそんなこと言ってますね…。
少しでも休んだ方がいいので、今日もまた聞いてみるといいと思います😊