※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら茶
妊娠・出産

13週4日、嚢胞性ヒグローマの疑いと言われました。(11週にNT5mmを指摘さ…

13週4日、嚢胞性ヒグローマの疑いと言われました。(11週にNT5mmを指摘されました。)
首の上からのエコーで袋が2つ見つかりました。
通ってる病院で、医学博士の称号と、未だに産科学について研究を続けられている、きちんとした先生です。
背中までの浮腫と、お腹にも浮腫があります。
心臓もきちんとは見れない時期だから…と言われましたが、先生の表情と赤側が明らかに小さめなこと…
20週までには産むかどうかを決めてほしいと言われました。

きちんとした先生だからこそ、障害や病気があるかもしれないけど、納得するために羊水検査をしないか?と言われてるみたいでした…

上に2歳の娘がいます。
今生きている娘に迷惑はかけたくありません。
1%でも確率があるなら諦めようと周りからも言われ、私も諦めようと思ってます。
羊水検査もせず、障害かもしれないからと人工死産は酷いと思う方もいるかもしれません。
でも、24時間医療ケアが必要なこと、私には無理だ…と思ってしまいました…

今思えば、調べでもNTの指摘だけでは確率は低めだったのですが、先生はその時に50%の確率で障害か病気と言っていました。
もう先生の勘では11週の時点で何かが変だったのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

現在30w、12wのときにNT5.5mmの嚢胞性ヒグローマを指摘されました。同じく袋が2つです。
ママリで検索しても全然ヒットしないですよね…当時の私と状況が被っているため少しでもお力になれればと回答いたします。

同じく上の子がいて、お腹の子ももちろん大切だけどいまいる子たちの人生を優先しようと旦那と決めていて、染色体異常があれば諦めるつもりでした。
産院はNIPT認可施設だったため、まずはNIPTを薦められて(NIPT陽性であれば羊水検査の費用はかからないとのことでした)当日に受けました。

NTとヒグローマは別物で、NTの厚みだけなら確率低めですが、それがヒグローマとなると60%の確率で染色体異常の可能性があると説明を受けました。

正直さまざまな説明を受けてNIPTを受けましたが、結果が出るまでは陽性だろうと9割諦めていてどう供養しようかと検索する毎日でした。
お腹に浮腫があり赤ちゃんが小さめとのことで少し条件は違いますが、私は結果NIPT陰性で16wで浮腫消失、その後循環系の異常が見つかりヒグローマの原因は染色体ではなく恐らくこれだろうとのことでした。
週数が浅くて循環しきれずヒグローマが出来ていたが、成長するにつれて通常とは違う循環ルートでなんとか保っています。

絶望的なお気持ち、お察しいたします。
私もそうでした。
ただ、かなり少ない確率でもその後育つ可能性もあります。
いま羊水検査を薦められているのであれば、どのような結果であれ受けてからその後を決断したほうが将来的に気持ちがスッキリするのではと思います。
羊水検査のハードルが高ければNIPTを受けられる施設で調べる手もあります。
少しでも参考になりましたら幸いです。