※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の睡眠リズムについて相談です。22時から7時のリズムを9時半から5時半に変えたら、睡眠時間が減りました。朝寝や昼寝はバラバラで、昼寝はだっこすると長く寝ます。同じ月齢の方、どうですか?

生後4ヶ月の男の子を育てています‼‼
いつも22時就寝の7時起床でしたが、寝るのが少し遅いかなと思い30分切り上げ、9時半就寝のリズムにしたところ、起床が5時半や6時になり、睡眠時間が減ってしまいまさした。早く起きるため、授乳後、二度寝のような状態で、また8時くらいまで寝ています。
どちらのリズムのほうがいいのでしょう??
朝寝、昼寝は、時間はバラバラで短時間を何回かして、夕方~お風呂まで起きています。
昼寝は、だっこしたままだと、長い時間寝ます。
同じ月齢のかた、いかがですか?

コメント

あ-ちゃん

わたしは5カ月の男の子がいます😊

わたしの子も、9時半~10時就寝の、朝5時半~6時半には一回起きます😭
でも、わたしがついていけないので、また8時~9時まで寝せてます😭💫
夜中もちょくちょく起きるし、夜泣きもあるので😱💥

昼寝は一緒に横になったりして、くっついてると長い時間寝ます😉💕

同じですね!👌☀️

• mikashiba

mikashiba

おなじですねー‼‼
    五時半~六時起床って、早くないし普通なんだろうけど、なんかしんどいですよね😓
    うちも、寝言泣きがあって、夜中目覚めるんで、熟睡はできてないからですかねー

わたしも、朝、寝かせて自分も二度寝します!

昼寝はだっこだとたくさん寝るので、自分も横になりたいですが、我慢して本やテレビの時間にしてます!

おなじリズムで安心しました♪

• 1月20日
ブルーさん

うちは今8ヶ月ですが、生後2ヶ月から6時~6時半就寝の6時~7時起床です。
半年頃から夜の授乳はなくなりました。
22時は少し遅い気もしますが、夜の授乳がなくて楽なら今はそれでいいと思います。

一歳前後で20時~21時就寝に調整すればいいんじゃないですかね(*^^*)

• mikashiba

mikashiba

夜の授乳はなくなりましたが、夜中、寝言泣きがあって、一回は目覚めるので、わたしはまだ寝不足です😓

一歳なる前に、就寝時間を調整できますよね♪

ありがとうございます🙆

• 1月20日
NA❣️

私も最初、22時頃就寝だったのですが、遅いような気がして20時〜21時の間に寝かせるようにしました!そうすると、朝の5時頃目が覚めて1人遊びが始まってしまい、私は眠くて起きれず😓
添い乳か1人で寝て8時〜9時位に起床です(^^;;
私も、昼寝の時間はバラバラです(>_<)
夜遅く寝るより、早く起きる方がいいのかなー?と思って二度寝させちゃってました^_^;

• mikashiba

mikashiba

全く一緒ですね‼‼
    どうして早めたら、早く起きるんでしょうね!おなかすくんですかねー…😣

二度寝しても良いですよね‼
    なんか、だらだらしてるのかな?って思ってしまって…😣

安心しました!このリズムでやってみます‼

• 1月20日
アサラー

うちは遅くて9時、早くて7時頃寝ます。夜中は一回から二回の授乳です。
朝は6時起床で、パパが仕事行ったら朝寝しています。
子どものペースでいいと思いますよ😀

• mikashiba

mikashiba

夜中の授乳があるんですね…😣
    まだまだ寝不足なりますよね。
    うちは、授乳なくなりましたが、寝言泣きで起きます‼‼

朝寝してもいーですよね♪こどものリズムで、好きなようにしてみます‼‼

• 1月20日
ちちろ

私も全く同じようなリズムだったので、ビックリしました(*´∀`)
4ヶ月って、そういう感じ何ですかね~。
たまに、深夜2時とか4時とかに起こされることもあるんですが、大体22時ちょい前~6時くらいまで夜は寝ますねー。朝はまた9時~11時くらいまで一緒に寝ると寝てます(笑)
今は仕事してないからいいけど、これから先が恐ろしいなって近頃思ってるんですよねー(。>д<)
でも、いつ子供が起きるかわかんない状態で、いつのまにか体が熟睡できない状態になってるから、朝寝や昼寝しても仕方ないですよね!!(笑)
やる気がある日に真面目に生活するようにしようって勝手に一人で考えてます(笑)