※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
ココロ・悩み

お母さんは褒められることが少なく、モチベーションが下がっています。仕事では褒められることがあるが、家庭ではほとんどない状況。最近はネガティブな気持ちが続いています。

お母さんは褒められることが少ない気がします😂ネガティヴに....

正社員、育休中です。
今日職場の同期と話してふと思ったのですが、仕事をしてると褒められたり頑張ってるね〜と声をかけてもらえることって度々あったので嫌な仕事も頑張れた気がします。

でもお母さんって褒められることが少ないような....
今日のごはんも美味しいね、ありがとう
掃除してくれたんだ、キレイになったねありがとう
育児毎日おつかれさま、助かってるよ
とか....主人から言われることなんて無いし....
もちろんご近所さんやママ友から言われることもない😂😂

今日保育園にお迎えに行ったら5分遅かったのですが、時間を守ってくださいと言われました(これは私が悪いので当然です)こういう失敗や間違いは漏れなく指摘されます。

褒められることは激減、でも注意や指摘は今までと変わらず....もしかしたら子供のしたことも含めると独身時代より多いかもしれません(>_<)

みなさん毎日のモチベーションは何なのでしょうか?(;_;)
もちろん子どもが可愛い、大好きな旦那さんのため、趣味とか色々あると思いますが....
なんか最近嫌なことが続いてネガティブになってきちゃいました😂😂💦

コメント

旦那が褒めてくれます☺️‼️
たまには褒めてほしいなぁと
旦那さんに言ってみてはいかがですか?❤️

• さーママ

さーママ

優しい旦那様ですね❤️❤️
    素直にお願いしてみました❗️わざとらしいと分かっていてもすごく嬉しかったです✨😊

• 11月30日
salmon

心を無にします(笑)
見返りを求めず!
褒めてもらえるという期待をそもそも
無くします😂悲しい事ですが。。(笑)
だからあんまり頑張りすぎず
無理なことは無理で通します🤣

その分褒めてもらえたときは
いつも以上に嬉しいですよ☺

• さーママ

さーママ

そうですね、褒めて欲しいって見返り求めてますよね(^^;;💦今まで求めてたつもりは無かったんですが気付くと悲しくなってきて....
    でも大丈夫です❗️頑張りすぎてることはなく、手抜きしてます‼️笑😂

• 11月30日
とも

毎日お疲れ様です😌
確かに!!褒められることなんて…少ない…いやないような😂
家事はやって当たり前だと思われてるんですかね~
たまにはありがとうや、お疲れ様欲しいですよね💦
モチベーションは…やはり食べることですかね☺️
太るからあまり食べれないけど😂
買い物行ってもゆっくり見れる時間なんてないし…
私は後寝ることです笑

• さーママ

さーママ

お気遣いありがとうこざいます♡
    ですよね....なんか気付いちゃうと悲しくなってきて....気付かなければ良かった、と思ったり😂
    食べること、たしかに私も大好きです❤️美味しいもので発散します😍

• 11月30日
ママリ

確かに!
お母さん業って、やって当たり前って感じですよね〜。やれなくて怒られるけど、何しても褒められないってやつですね。。
私の場合、最近息子が頭をよしよしするのを覚えたので「よしよしして〜」と頭をなでてもらうのが最高の褒めであり癒しです♡♡

• さーママ

さーママ

確かに、ですよね❗️気付いちゃうと悲しくなる....気付かせてすいません😂
    やーーん、息子くんかわいい❤️😍早速我が子に教えてやってもらいましたが、よしよしというよりびしばし....笑

• 11月30日
しろくま

私も保育園では指摘ばっかだし、旦那は全く褒めてくれないし、実母にはグチグチ言われてばっかです…

が!!唯一褒めてくれる人が!!
娘です!
これ可愛いね!このパンツ可愛いね!美味しいね!お母さん大好き!って褒めてくれるのでそれだけで頑張れてます(*´꒳`*)

• さーママ

さーママ

小さな辛いこと、悲しいことが積み重なっていきますよね😢
    娘さんかわいい❤️❤️😍味方だし友だちだし共感が多いですよね❤️

• 11月30日
おるたな

確かに褒められないですよね…💦💦
掃除しても食事作っても、どんなに育児がんばっても。。
「お母さん大変ね。今のうちだけだから頑張ってね」
って言われて、
頑張ってるのにもっと頑張れって何なのーー!?
とか素直に受けとれずネガティブ全開です(笑)

たまにストレス溜まったときに旦那に、
「お願い褒めてーー❗頼むからすごい褒めてーーー❗」
って言って褒めてもらいます(笑)

あとは息子に、
「母ちゃん可愛い❤」を教えて、
無理やり沢山言わせています(笑)

それくらいしか無いですが😅
私も同じこと思っていて、嬉しくてつい…コメントしちゃいました(>_<)

• さーママ

さーママ

がんばれって背中を押してくれる言葉ですけど、頑張ってない否定にも聞こえますよね💦うつ、とかじゃないですけど、ネガティブ真っ盛りの時は気になっちゃう😂
    とげまるさんのご意見参考にして私も頼みました‼️お願いしたら本音じゃないかも....とか思ってましたが、本音じゃなくても嬉しい気持ちになりました✨私って単純....笑
    同じ思いって嬉しいです❤️母って孤独な仕事、戦いですよね💦💦

• 11月30日
ピクミー

褒めることって大事ですよね。夫と一緒に参加したパパママ教室で褒めあうことを大切に、生活が淡々と流れて行ってしまわないようにお互い「ありがとう」の気持ちと言葉を伝えるようにと言われました。夫もきっとそのことをなんとなく覚えてくれてるんだと思います。
夫が帰ってきたと同時に部屋の惨状を見て「ただいま」と一緒に「今日も大変だったんだね。ご飯作ってくれてありがとう」と言ってくれます。その言葉だけでファーッと疲れとイライラが吹き飛びます。言葉の力は大きいですね。
自分も「ありがとう」をなるべく言うようにしてます。夫に限らず子どもにも。すごく嬉しそうな顔をしてくれます。

もしかしたら何気ないことを褒めたら褒めてくれるかも!!?

• さーママ

さーママ

ご主人すごくすごくお優しいですね✨❤️その教室の通り、一言のありがとうって大きなパワーがありますよね✨
    実は先日、主人のミスを指摘したら「失敗は都度都度指摘して言ってくるのに、やったこと(家事、育児)に対しては何も言わないよね」と言われ、とても反省しました....それから主人には積極的にありがとうを言うようにしてます🍎
    ありがとうをたくさん振りまけば自然に自分にも幸せが返ってきますよね✨😊

• 11月30日
  • ピクミー

ピクミー

補足見ました💦とても辛いことがあったんですね。
    これからもパパからのありがとう、続いてくれるといいですね😍きっとありがとうを振りまけば、いいこと、幸せなこと、倍返しで戻ってきますよ🍀

• 11月30日
  • さーママ

さーママ

やっと安定期を迎えたと思ったらお別れになってしまい....
    見返りや欲しいと願うだけは違いますよね❗️まずは周りにありがとうをふりまくことから始めます❤️当たり前と思わず、感謝の気持ちは口にしなきゃですね^_^

• 11月30日
  • ピクミー

ピクミー

つわりを乗り越え、そんなにお腹の中にいてからのお別れだったんですね…
    体もお大事に過ごしてくださいね🍵
    褒めて褒められ褒め褒め尽くしの週末、楽しんでくださいね☺️

• 12月1日
  • さーママ

さーママ

そうなんです、まだ信じられない時もありますが....お優しいお言葉ありがとうございます❤️
    なかなか素直になれない夫婦なのでムズムズするかもしれませんが気持ちの良い週末にします❤️😍✨

• 12月1日
ママリ

わかります〜
頑張っても評価されない😭

なので私は頑張りません😂

子供がご飯美味しい、ママそれ可愛い、と褒めてくれるところだけ頑張ります笑

仕事もフルタイムにしてましたが、休まないようにしても昇格は絶望的だし、飲み会参加しないと文句言われるしアホらしいから次復帰する時は時短でやる気なくやるつもりです…😣

• さーママ

さーママ

子供に褒められるのも嬉しいですよね〜♡うちの子も早く喋らないかな....😂
    仕事のやりがいを感じられるかどうかは相性や職場の環境もありますしね💦がんばらないことも必要ですよね✨

• 11月30日
はらぺこあかむし

めっっっちゃ分かります…

私は「褒めてくれないならしたくない」と思うことは極力しないようにしました🤚

案外、夫からは文句言われません。たぶん私が褒めてほしいポイントと旦那が私に期待しているポイントがズレていたんだなと思ってます。

ささんも、本当に辛くなったら、「自分が」やりたいことにフォーカスして、「褒められないとやってられない!」と思うことは手を抜いてみてもいいのかもしれません。

• さーママ

さーママ

共感ありがとうございます✨😂
    なるほど、したくないと思うことはやめてもいいかもですね😳自己満で辛くなってるかもですよね💦
    ごはんは基本自分が食べたい物を作ってるので、面倒とは思いますがそこまで嫌ではないし....でも旦那の洗濯物たたむのは嫌だなぁーって思うし褒められないので、やめて部屋に置いてみようかと思います😂笑

• 11月30日
もみじおろし

見返りを求めたりしてないです。
褒められるために母親になったわけではないので😊

でもなんとなくやるせない気持ちなのはわかります。

私の場合は家事や育児を真剣にやることを放棄しました😊これだけ聞くと
育児放棄と捉えられそうですが(笑)

ちなみに私も仕事で褒められることとか日常でもぜーんぜん無いです😊

モチベーションは
自分の好きなこと(ゲーム)してるし
好きなもの食べてるし、自分の気持ちや心が充実してると『褒めて!』って気持ちは全部消え失せます。

• さーママ

さーママ

そうですね、褒められたくて母やってるわけじゃないです❗️
    私もゲーム大好きですが、子供産んでからやれる時間無くて....😭気付かないうちにストレスたまってたんですかね💦

• 11月30日