※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

横浜市鶴見区在住のチョコミントです。時短勤務で保活を始めたけれど、入園が心配です。1歳4月入園を狙っているので、厳しいか不安です。どうかアドバイスを。

はじめまして❗️最近、保活を始めたチョコミントと申します。
産まれる前から、色々調べ過ぎて心配になったので投稿させて頂きました。
私は、横浜市鶴見区在住なのですが、かなりの激戦区と聞いています。
職場が遠い&かなりの満員電車だったので、会社にいって子供が生まれる前から時短勤務をしていました。
この場合って、ランクでいうとBになってしまいますよね??その場合、かなり厳しい入園ですよね??
しかも、1歳4月入園を狙っているのでかなり不安です。。。

どうかご回答をお願い致します。

コメント

☆★

こちら青葉区ですが、求職中のママが1歳で入れたとご本人から聞いたことがありますが、小規模保育だと比較的入りやすいみたいです。

確実に入れるかどうかは分かりませんが、ご参考までに🌟☺️

• チョコミント

チョコミント

返信ありがとうございます‼️
    求職中で、かつ1歳入園出来たのですね‼️羨ましい限りです💦
    色々可能性を探して、出来る限り頑張ってみたいと思います💦

• 11月30日
  • ☆★

☆★

うちは先月保育園の申請の際に区から受け入れ見込み数の紙も頂けたのでそれを見ながら区の係の方に昨年度の実際の申込み数と実際の受入れ数を聞き、メモしたりして対策を練りました。

1歳児クラスは激戦かと思いますが、うまく入れると良いですね🌟😉

• 11月30日
  • チョコミント

チョコミント

またまた返信ありがとうございます‼️
    私も先日区役所へ行き、31年度4月入園分の書類を頂けたので、それを参考に調べています✨

うまく入れるようにお互い、頑張りましょう‼️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして^ ^
鶴見区に わっくんひろば という支援センターがあります。
(わっくりひろば と わっくんひろばサテライト の2箇所あります)
そこで 保育・教育コンシェルジュ相談 というのをやっていますよ♡
私は川崎市民なので保育・教育コンシェルジュ相談は利用していないのですが、わっくんひろば は利用させていただいています。
そこの施設の方がおっしゃっていたのは、コンシェルジュさんに保活の相談すると 正しいランクの見方や、入りやすい施設、保活のコツ など教えてもらえるそうです(*´ ∀ `*)♪
川崎にはないサービスなのですごくうらやましいなぁ♡と思いました!
私はサテライトの方に遊びに行かせていただいているのですが、スタッフの方々はとっても親切で親身になって話を聞いてくださいます。
一度電話で 保育・教育コンシェルジュ相談を受けたいんだけど… と聞いてみるといいかもしれません♪

もうすぐ出産ですね!!
私の話で恐縮ですが…生まれて落ち着いたら保活しよー♪なんて思っていたら完全に乗り遅れました( ;´Д`)笑
妊娠中に見学したりネットで情報集めだけでもやっておけば良かったー!!と後悔したので妊娠中に保活はじめたチョコミントさんは大正解です(*´艸`*)❤︎

ながなが失礼しました💦

ステキな出産になりますように❤️
お体ご自愛ください😊

• チョコミント

チョコミント

先日、区役所に行った際にコンシェルジュの方の事を教えて頂けました☺️
    今、臨月でなかなか動けないので生まれたら相談にのってもらおうと思ってます‼️
    本当にありがたい制度があるなぁとしみじみ感じました😭

私なんか、区役所から頂いた書類をみたり、どこの保育園を狙おうかしか考えてないので全然やってない方ですよ😫💦💦
    みなさん、もっと色々調べてるんだろうなー、なんて思いながらいます。。

でも、主人には生まれる前からそんなに心配したら生まれてくる子供が可哀想、なんとかなるしか言われないのでなんだかなと思ってしまいます。。

私も長々とすいません😢⤵️⤵️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでにご存知でしたね!失礼しました💦
    どこを狙おう!!って調べるだけでもすごい重要だと思います♡
    生まれてからだとゆっくり調べ毎する時間も取れないので( ;´Д`)
    わかりますー!!!
    うちの主人も 激戦具合 をまったく分かってくれなくて😰
    ゆっくり調べて決めれば良くなーい?とか言ってました…
    なので、相談は諦めて1人で調べました笑
    で、エクセルにまとめて申請の時、決定事項だけ伝えました😅
    2箇所だけ一緒に見学行って、その時初めて激戦具合を理解したらしく…急に慌ててました笑

• 11月30日
  • チョコミント

チョコミント

いえいえ、教えて頂けて嬉しいです❣️狙うだけなら、今からでも出きるかなと思い頑張ってます(笑)

本当ですよね!全然理解してくれないですよね💦私も主人と一緒に見学行ってみようと思いました(笑)
    お互い頑張りましょうね!!

• 11月30日
ぐり子

契約上の労働時間がAランクに該当するならAですよ💡
私も都内勤務だったので、時短とってました。

• チョコミント

チョコミント

妊娠すぐに時短勤務に変えてもらいました☺️
    ただ、時短勤務をする前は8時間労働でした‼️

これなら、Aランクになるのでしょうか??
    ちなみにぐり子さんは、時短はいつからされていましたか??

• 11月30日
  • ぐり子

ぐり子

安定期前に時短にして、その後1度フルに戻し、最後の1ヶ月は時短でした。

横浜市の証明書には「契約上の勤務時間」を書くとこしかないんです。契約は8時間のままですよね?なら、Aランクの要件は満たしてます(その他のマイナス要因がなければ💦)。
    来年度の募集要項とか書類などに目を通すと、なんとなく分かるかもしれないです❗

私も隣の区でそこそこ激戦だったので、出産前から保活してました💦💦
    大変かとは思いますが頑張って下さいね❗

• 12月1日
  • チョコミント

チョコミント

返信ありがとうございます‼️そうだったんですね😃都内勤務だと、満員電車とか怖いですもんね💦💦

恐らく、その他のマイナス要因はないはずなので多分私も、Aランクで大丈夫そうですね💦💦一応コンシェルジュの方にも確認してもらおうと思います‼️
    でも、一安心しました😫💦💦

ありがとうございます‼️頑張りたいと思います‼️

• 12月1日

たしか、40時間以上、月20日以上でAランクだったと思います。
それ以下の時間だと、だいたいCランクかなと思います。

産む前6ヶ月の勤務実績で見られますよ!つわりなどは考慮されます。
区は違いますが、駅前など人気園だとAランクに加点じゃないと厳しいかもしれませんが、山の上など辺鄙な場所なら定員割れの認可保育園もあります。

小規模で3歳までならランクが低くても預けられる園は割と多くあります!

• チョコミント

チョコミント

返信ありがとうございます✨
    そうです!そうです!Aランクの基準はそれです✌️
    それ以下だと、月20日以上、35時間~40時間未満でBになります‼️なので、私は時短してたので、Bなのかなって思ってしまいました💦

産む前の6ヶ月前ですか💦入院するほどではなかったのですが、つわりがひどくてちょうど6ヶ月前くらいから時短勤務してたので微妙ですね😵

情報ありがとうございます💕一応希望してる所が駅前からすごい離れてる所ばかりなので、入園できることを祈ってみます💦💦

• 11月30日

退会ユーザー

つわりのための時短勤務は、備考に書けば考慮されるかもしれません!
    お住いの区役所に保育園コンシェルジュさんがいらっしゃると思うので、気軽に電話したら教えてくれると思いますよ(^o^)
    入れることを祈っています✨

• 11月30日
  • チョコミント

チョコミント

返信ありがとうございます💕
    考慮されることを期待してみます!!
    そうですよね😃月曜日、ランクについて問い合わせしたいと思います‼️

どこの地区もそうだと思うのですが、フルタイムのAランクは当たり前という感じだったので、自分はそのスタートラインにもたてないのかとちょっと絶望してしまっていたので、大変貴重なご意見を伺えて頑張れそうな気がしてきました!!

• 11月30日