※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

8月に出産し、育休中です。保育園の申し込みは来年の4月入園が可能ですが、院長のアドバイスで今回は見送ります。育休は1年間なので、途中入園希望で8月頃に申請することも考えています。保育園に詳しくないので教えてください。

8月22日に出産しました。
今、育休中です。

本当ならば来年の4月入園で保育園の申し込みも出来るのですが、少し早いかなという気持ちと私の職場の院長もせっかく育休取れるのだから取っとき!っていう考えの人なので今回は見送ろうと思いました。

一応育休は1年間なので8月末までなんですが、その場合は8月頃に途中入園希望で申請出してみるとかでもいいのでしょうか??
保育園の事など詳しく分からないので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域によってその辺は本当にガラッと変わりますので
一度保育園にお話を聞きに行くのが良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞きに行けないのなら
    お電話でもお話をお伺い出来ると思いますよ😄

• 11月30日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    一度お話聞きに行ってきます。

• 11月30日

8月入園で出しておいた方がいいとおもいます。
そこで更に落ちたら再度育休延長できるので!

• ママ

ママ

ありがとうございます❤
    そうですよね、8月入園希望で一度出します。また詳細は聞きに行ってきます!!

• 11月30日
はるやん

昨日申し込みをしに行ってきたのですが、書類が足りなくて、もう最悪二次募集にしようってはなしてたらほぼ空きはないって言われました😅
なのでできれば一次の申し込みをしたほうがいいかもしれないですよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます☺️
    やっぱり二次募集は、ほぼないですよね…💦詳細 聞きに行ってみます。

• 11月30日
ザト

給付金の延長も視野に入れるなら、8月入園を申し込む必要があり、7月入園や9月入園申し込みだと対象外になるので注意が必要ですが、年度途中の申し込みも可能ですよ(o'∀'o)ノ

• ママ

ママ

ありがとうございます❤
    8月入園で一度出してみます。また詳細 聞きに行ってきます!!

• 11月30日
ぷいぷい

途中入園の申請は出せると思いますよ(*^^)/
ただ、地域によって申請の出し方が違うのでその辺は調べておいた方がいいと思います!

・次年度入園希望を秋頃まとめて受け付け
・4月入園のみ秋頃一斉に受け付けて、途中入園は入園希望月の数ヶ月前に受け付け
など。

うちの市の場合は31年度(2019年4月〜2020年3月)入園希望の人は、何月から希望であろうと2018月9月に一斉に受け付けでした!

あと、お住いの地域の保育園事情は調べた上で入園希望月は決めた方がいいと思います😣
うちの地域は待機児童は少ないですが、希望の園に入れるために10月生まれての息子を6月(8ヶ月の時)に入園させました😭
寂しかったけど、保育園が決まらず復帰できない方が困りますので…。
どこの地域も0歳4月に近いほど入園しやすいと思うので…😞

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    保育園の事とかってすごいややこしいですね💦こんなに大変だとは…😅(笑)
    やっぱり0歳が入りやすいですよね💦

詳細 聞きに行ってきます!!

• 11月30日

役所に聞いてみるのが一番だと思いますよ~。私は保育園の関係で5ヶ月で預けて復帰する予定日です。0歳児4月を逃すと保育園に入れない地域なので…😣💦

退会ユーザー

ちなみに職場は、最長2歳まで育休とれます。ゼロの4月以外では2歳までの入園は難しいです。

• 11月30日
  • ママ

ママ

ありがとうございます☺️
    0歳がやっぱり一番入りやすいですよね💦詳細 聞きに行ってきます!!

• 11月30日