※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

育児に追われる毎日。子どもたちと遊ぶ時間がないことに気づき、後悔の念が。時間を大切にしたいと感じています。

4歳と1歳の双子を育てています。
みんなが寝静まってふと、今日1日なにをしてあげられたんだろう……考えてしまいました。

朝から家事をしてご飯を食べさせたり身支度したり、昼寝の寝かしつけ、幼稚園の送迎、帰って来て夕飯の支度、掃除……
子どもたちと座って遊ぶ時間がありません。。
自ら作ろうとしてないのかもしれません。。

今上の子の2歳の頃の動画をたまたまみていて、まだこんなにたどたどしい話し方で赤ちゃんぽかったんだなあと懐かしく思う一方、下の子の妊娠中で思うように遊んであげられなかったなあ、2歳はもう戻ってこないんだ。と寂しいような申し訳ない気持ちになりました、、

今のままだとまた1年後2年後に後悔することになるな、なんとかしないとなと反省させられました。

まとまりのない文で申し訳ありません(>_<)
最後まで読んでくださりありがとうございました(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

三人の子を育てていて、てんてこ舞いだと思いますが、1日を振り返ってそう思えるってすごいと思います。
とても素敵なお母さんです😌

読んでいて、私は反省しました💦
我が家も上の子がいますが、私は上の子をなかなか構ってあげれてないことに対して、赤ちゃんいるし仕方ない、って思ってしまってました😵💦

はし

うちも歳が近いのですごくよくわかります!

下手したら上の子の話もきちんと聞いてやれてないです。もちろん双子の事もそんなに構ってやれてなくてえ!?もうこんな事喋ってる!みたいなみんなの成長に私がついていけてません。
もっと色々教えてやると踊りももっと覚えたり可愛い時期なのにもったいなです。しかも二人なので一人一人きちんと向き合えてないようですごく勿体無いことをしている気になります。
子供の成長待ってくれないですもんね‥‥

なつき

うちの息子たちも、3歳と0歳双子なので同じ年の差です!勝手に親近感がわいております♡
まままさんの文章を見ていて、すごく素敵なママさんだなぁと思いました!それだけこどもたちを大事に思っておられるからだと思います😊

私も1年後、同じような気持ちになるのかな…今は双子がまだ赤ちゃんなので静かなのですが、動き出したりするとバタバタですよね😅楽しみなような、不安なような…

ゆうきツインズまま★

わたしも4歳と、1歳の双子ちゃんを育てています。
同じようにてんてこ舞いです。
特に上の子には、構えてあげてないので寂しい思いさせてるなぁと、思ってしまいます。
1日一回は必ず3人ともぎゅっとハグしています。