※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが大変で辛い。報われる日はくるか不安。他の方の経験を聞きたい。

お母さんが報われる日はきますか?
毎日夜の寝かしつけに困っていて精神的・身体的に辛いです。グズグズ→ギャン泣き→ごきげん数分→グズグズ…のループ最低3時間、最近は4時間で、やっとこさ寝付きます。グズグズとギャン泣きの時は抱っこでユラユラで腕・腰・背骨が痛く、いつかは終わるとわかっていますが先が見えず毎日夜が憂鬱です。これだけ頑張って「お母さん大好き」や「お母さんじゃないとダメ」など、この先、息子から求められる事が無かったら考えただけでやる気が無くなります。子育てにそんな事を求めてはいけない!と反省しますが、現に私の寝かしつけの抱っこはギャン泣きが多く、たまに手伝ってくれる夫の寝かしつけの抱っこは落ち着く事が多いです。これだけでも気持ちが落ち込みます。ネガティブに「じゃあお父さんに寝かしつけてもらえばいいじゃん…」と考えてしまいます。皆さんは報われましたか?報われなかったお話もよかったら聞かせてください。

コメント

らむ

こんばんわ!グズグズ、ギャン泣き大変ですよね(/ _ ; )私もたまに耳を塞ぎたくなります。。最近は1人遊びする時間も増えてきたのでグズグズするのも減りましたが、私の場合グズグズしたら『そろそろ眠くなってきたかなー?』と思って、添い乳して寝かせつけます。勝手におっぱい吸わせて私はテレビ見ちゃったりして気楽にやってますよ♩おかげで、かなりおっぱいに依存しちゃってるので卒乳が大変そうです😂

  • こうめ

    こうめ

    コメントありがとうございます。
    最近、息子は泣いてもないのにギャン泣きの声が聞こえてきます…😫
    一人遊びうらやましいです!可愛いんだろうなぁ。できることが増えて、疲れるようになってほしいです…!笑
    私はグズグズで瞼が限界そうになってきたら最後に授乳で寝落ち…という最終手段でやってやっと寝付いてくれます😭

    • 11月28日
まっちゃん

きっと「お母さんじゃなきゃダメ」な日来ます😊
うちの娘も魔の3週目から本当に寝ない、泣き止まない、睡眠よりも泣いてる時間の方が多いのでは?って思うほど泣いてる子でした。もちろんその時は精神参ってしまい、毎日1日娘と二人になるの怖かったです😢(旦那が仕事でほぼ居なかったので)ですが5ヶ月頃から夜の寝かしつけはパパ嫌で泣くが私が抱っこ代わると泣き止み寝てくれるようになったり今もパパよりママで私にコアラのようにくっついてきて1人で寝ます😊常に私の背中にベッタリだったり座ってテレビ見てると私の膝に座ってきたり💕

  • こうめ

    こうめ

    私の寝かしつけの3・4時間なんて可愛いもんですね…!尊敬します!お疲れ様です…😭5ヶ月も耐えたんですね…ママさんの元に産まれたお子さんは幸せだろうなぁと思いました…。
    ママさんみたいなお母さん、私も子供だったら大好きになりそうです!✨
    そうなれるよう頑張りたいです…😭

    • 11月28日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    いいえ、3、4時間でも泣かれると参りますよ😭お疲れ様です😌💓
    でも本当月齢上がるごとに段々楽になってきます😂
    泣くことも減って活発になり可愛い姿ばかり見れるようになります😊💕
    もちろん違う意味でイライラすることもありますが😂
    無理せず頑張りすぎずお互い子育て頑張りましょう😊💕

    • 11月29日
  • こうめ

    こうめ

    ありがとうございます!
    月齢上がるの、少し寂しい気もしますが、今よりちょっと楽に寝れるよう成長はしてほしいです!笑
    可愛い姿楽しみです😇✨
    がんばります~!!☺️

    • 11月29日
だっぴー

3"か月の時、毎晩そんなんだった気がします。。ずっとスクワットやらゆらゆらして本当に疲れてました。。一番楽なのは、一緒に寝ちゃうことです。笑 トントンしながら寝てたらいつの間にか寝てましたww
ママで泣くのは甘えてるからだと思います(^^)
今では当時のことほとんど記憶にないし、そんな事より今のイヤイヤ期に毎日イライラです。笑
その時期その時期で悩みって変わっていくものです(^^)

  • こうめ

    こうめ

    同じ時期に同じ毎日を過ごされていたと聞くと、この悩みに終わりがあるんだと少し元気になれます。まさにスクワットとユラユラで…。しかし我が子にトントン効かなくって…!😭
    甘えているから泣くという言葉に救われた気持ちです。ホントに息子はそう思ってないかもしれなくても、そう思い込んで乗り切ろうと思います!イヤイヤ期、今からびくびくしてます😫💦毎日お疲れ様です…!

    • 11月28日
  • だっぴー

    だっぴー

    とりあえずあやしても泣き止まなかったら授乳してましたよ(^^)
    娘と一緒にワンワン泣いた日もあります(^^)なんで泣き止まないんだー!と。笑
    一生懸命お子様向き合って証拠ですよ。頑張りすぎないでください!ご主人で寝るなら任せましょう!笑

    • 11月28日
  • こうめ

    こうめ

    あおままさんもお子さんと泣いてしまったことがあるんですね…!私が今日そうで…。心がスッとしました…。
    授乳作戦明日からやってみます!
    夫の寝かしつけ、抱っこでギャン泣きは落ち着くんですが、置くタイミング?等悪いのか寝かしつけほとんど成功したことなくって…😂でも寝かしつけ最後までいけるようになるよう、任せるようにします!笑

    • 11月28日
❤︎り❤︎え❤︎

焦ってる気持ちが伝わってるとか?
まだまだ寝たい時に寝て、起きてたい時には起きてる。そんな時にタイミングが合わなくてたり。
ダンナさんの時はタイミングが合ってる、、、なんて事はないですか?
お子さんもお母さん大好きだと思いますよ。
求められなくなる時はかなり先の事だし、暫くはお母さん大好きっ子で居てくれると思います。
まだまだ3ヶ月だし(こうめさんも)。
多分 色んなお母さんも手探りで子育てしてます。(私も)。

  • こうめ

    こうめ

    やっぱり焦ってしまっていました!「目標時間すぎたぞ~😭」とか😭💦
    そう言われると、落ち着いてるのは夫の抱っこですが完全に寝落ちするのは私ばかりだなぁと今思いました。
    大好きでいてくれたら幸せです…。
    3ヶ月…そういえばあっという間でした…。短い我が子の可愛い時期、楽しみながら手探りで頑張りたいと思います。

    • 11月28日
ゆう

お母さんの寝かしつけで泣くのは、おっぱい貰える!!と思ってるから…(匂いなどで)と聞いた事があります☺️

まだママになって、産まれて来て3ヶ月ですよ😊
お子さんの意思がハッキリしてきたら嫌でも、後追いなどします!
今が旦那さんに頑張って貰う時なんだと思います‼️
妊娠&出産でママは充分頑張ってるので、少し気を緩めて旦那さんに任せちゃいましょう😆
その間ママは休憩がお仕事です😤!

  • こうめ

    こうめ

    泣くのがそういう理由だったら…嫌われているのではないなら嬉しいです…!😭そうであってほしいなぁ…

    後追い、大変そうですが自分はとてもしてほしいです…😂してくれなかったら…と考えると現状寝かしつけ抱っこギャン泣きだから、悲しくて。
    はい!そこはそうします!笑
    「お父さんの抱っこがいいってさ~!😭😂笑」で抱っこさせます!笑

    • 11月28日
め

私の娘も半年くらいまでは、実母とパパ抱っこが大好きでした😅
今は、やっぱりなんだかんだママが1番だよねー!ママも娘が1番だー!と実感出来る事が増えてきました。
言葉は通じないけど意思疎通が出来るようになってからの話です!

だけど今でも実母には負けます笑
一緒にいて愚図ったりするとほぼ実母に抱っこをせがみます😂今でも時々寂しくはなりますが、実母なので、私に似てるから好きなんだろうなとポジティブに捉えてます!
残念ながらパパは娘の順位的に5番目くらいまで下がりましたが好きなのは変わりありません😊

夜中も昼寝も、寝かしつけじゃなくても、ずーっと抱っこしてユラユラフラフラ、スクワットしたり、あやしてみたり、散歩してみたり、こんなに頑張ってるのになんで?って何度も思って、特に夜中なんかは一人で娘を抱っこしてユラユラしながらよく泣いてました
なので気持ちお察しします。

ママが1番になってほしいとか見返りを求めるとか全然悪い気持ちではないと思います!!
だけどこうめさんが思ってるよりずっと自分で自分を追い詰めてないかなと心配になりました(私がそうだったので)

頼れる人や場所、支援センターの先生方や電話口での相談も大いに利用してみると、もっと違う観点から寝かしつけを頑張れるかもしれないですよ☺︎

  • こうめ

    こうめ

    意思疏通ができるようになると順位がわかるようになるのですね!実感できたらより一層可愛いですよね…!是非ともトップ3には入りたい~😭(贅沢を言えば1位になりたい…😂笑)

    私今日泣けてきてしまって。助けを求めるように質問してしまいました😂
    結月さんに理解していただけて気持ちが落ち着きました…。

    アドバイスありがとうございます!里帰り無しで平日一人で…今日までいっぱいいっぱいでした。限界きたら相談してみます!

    • 11月28日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

安心してるんだと思いますよ☺️ママにはおっぱいもあるし😱うちの子もほんと生まれてずっと寝ぐずりすごくて左右にスリスリしながら泣いてなかなか寝ません💭

なのに他人に抱かれてぐずらずすっと寝たり、家以外の場所だとぐずるけど家よりは全然まし。だから子どもなりに色々遠慮して家では思いきり甘えてるのかな…と。初めはえー😑でしたけどね💭しかもぐずらず寝れるんじゃん…てゆう。

今はお母さんじゃないと寝ませんし日中もママじゃないとダメです...ギャン泣きなので旦那にも一切頼れません😰でも私が抱っこするとすっと泣きやみます。日中旦那に抱かれてギャン泣きしても私が抱くとニコッ。しめしめみたいな感じで笑います💦身体も辛くてイライラしながらもその顔みたら笑ってしまいます😭それが唯一の救いかな…

でも寝ぐずり大変ですよね。ほんと長期戦になるとイライラ疲れてると尚更😢イライラして怒ってしまい自己嫌悪で涙する時もありますよ…でも夜は3ヶ月くらいから少しずつ自分で泣かずに布団で寝れる日も増えてきました☺️成長です✨

  • こうめ

    こうめ

    お母さん意外には大人しい?エピソードありがとうございます…!しかも現在はお母さんじゃないと寝ないって状況なんですね…とても大変そうですが、私の理想です…✨ギャン泣きしてて私が抱っこしたら泣き止む…考えただけでなんという優越感…!そうなってもらいたいです…。

    そうなんです。悲しみ・イライラ・自己嫌悪って感情が全部きて、今日泣いてしまいました。
    お話聞かせていただけて元気でました!ありがとうございました!

    • 11月28日
ANGLE

歳の近い子供4人育ててます🎶
私からすると本当一瞬って思います。
気づけば手が離れて
寂しくなって、また子供作って、
またすぐ離れちゃって…😅
ワンオペで3歳2歳0歳と
自宅保育、里帰り手伝い無しだったので
周りから見れば相当大変に見えたと思います。
でも、その方がいい子育てが出来ると思ったので自らその道を選びました。

結果私がしてきた子育てが
全部今返って来てると感じます🎶
その時間が無ければ
うちの子達は絶対こんなに良い子に
育って無かったと思います😊
いつか何倍にもなって
ちゃんと返ってきますよ♡♡
私もそう思って今4ヶ月の赤ちゃんを
育ててます🎶頑張りましょ(。•᎑•。)♡♬

  • こうめ

    こうめ

    やっぱり過ぎてしまえば一瞬なんですね。こんなに可愛いのになぁ…。
    私もまだ子供1人目の新米ですが、里帰り・手助け無しで、平日は1人で…、これからの子育ても頑張りたいと思っています!ワンオペで4人…ままんさんの日常が見てみたいくらい信じられません!尊敬します😭

    素敵なお話を聞かせていただけて元気がでました!ままんさん家みたいに、いつか返ってくることを祈りながら頑張りたいと思います!

    • 11月28日