※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuno2525
ココロ・悩み

旦那の長時間勤務で疲れている主婦が、育児や家事に追われて悩んでいます。休日も疲れが取れず、シングルマザーのような生活を送っている感じです。同じ年齢の子供を持つ方の生活リズムについて知りたいです。

旦那は午後から夜中24時までのお仕事で
7勤して1日休みって感じがほとんどです。
毎回疲れた。と言って
本当に仕事しかしない人です。
なので、二人育児、家事、ワンオペです。

最近、まだ下が小さいので夜中の授乳もありますし仕方無いのかも知れませんが、寝つきが遅く朝が起きれません。そのせいで夜にしわ寄せされ
上の子も23時頃に布団に入り、起きるのも9時半とかになってしまいます。

朝が遅いのに旦那のご飯も作らなくちゃいけないのに買い物行くのも時間がかかってしまい
うまく生きれなくて疲れて気を病んでいて…

でも、きっと、旦那もこうやって仕事でこんな感じで疲れてるんだろうなって考えて、気張ってるんですが、最近はその考えすらもツラくて。

旦那が休みの日は、自分が外食に行きたい時は子供連れて近くの遊具のあるところに連れていったりします。ですが、気分で無いときは本当になにもしません。娘が絡みに行っても二言目には鬼さん来るよとかって脅し文句言うんですよね…
泣きつきに来るのこっちだし。
下の子が泣いててもおしゃぶりくわえさせて毛布で落ちないようにしてスマホゲームして。
下の子沐浴させて、終わってから上の子お風呂。
目の前でせっせと動いてても気に止めない。最悪一人でそそくさと布団に暖を取りに行く始末。

シングルマザーみたい。

9割が愚痴ですが…すみません(´;ω;`)

上が2才半、下が2ヶ月
同じ年頃のお子さんをお持ちの方は
どんな生活リズムをしてるのでしょう?

コメント

a...

うちは同時寝かしつけなので、下の子は添い乳して上の子は手をつなぐか耳を触りながら寝かしつけてました。

• yuno2525

yuno2525

寝かしつけは、最近上の子も慣れてきてくれたのか、授乳が被っても、前までは絶対下の子置いてから!って感じで、添い寝必須だったのですが、隣に座り授乳しながらでも手を繋ぐ事で寝付いてくれるようになりました( ´∀`)
    何度もたくさん説得しました(´・ω・`)
    うちは寝てくれない、のではなくその時間までご飯やらお風呂やらと時間がかかってしまい、寝れる体制になるのが遅くなっちゃうんです(´;ω;`)

• 11月28日
もも

うちは1人ですがわかりますー!
そんなに見てて飽きないのかなってくらいずーっとスマホがテレビ見てます!
家事は一切せず、手伝ってと言うと逆ギレされながらかなり乱暴にやられます。
わたしが娘抱っこしながら忙しく動いててもスマホから目を離しません。
うちも、旦那帰り深夜2時くらいで休みは不定休です。
自分の時間がないのは旦那も一緒なのはわかるんですけどね...

主さんは子ども2人ということでかなり大変ですよね...
辛い時はここで愚痴って頑張りましょう!!

• yuno2525

yuno2525

共感して頂けてありがとうございます(´;ω;`)
    自分的には、仕事を現在してない分家事は自分の仕事として考えているので手伝ってよ!とはならないんですが、23時にもなって子供たちが布団に入ってないのを見ててもなんとも思わないその精神がムカつくんですよね‼
    寝かしつけも動画を見せる寝かしつけ方法をしようとするので、普段上の子はYouTubeにはまっているので気になって寝るわけがない(´д`|||)
    ずーっとスマホ使ってるんですよね~(。´Д⊂)

• 11月28日
りーさ

私もワンオペです!
うちの主人に至っては今まで沐浴、オムツ替え一度もしたことないです😅
2人目産まれても泣いてたらすこーし抱っこするぐらい。
もっぱらテレビかYouTube観てます。
仕事は朝7:30ごろ〜夜9時ごろに帰ってきます。
服も脱ぎっぱなし、ゴミはその辺に置いたまま。
子供より手がかかります。
私が教育しきれてないのも悪いですが…💦

なのにこっちは
朝6時に起きて下の子をあやしながらお弁当と朝ごはんを作り、掃除洗濯買い物…
17時頃に子供2人とお風呂に入り、ご飯作り。
主人晩御飯はお米食べないのでお腹を満たすため1時間半かけて4.5品作ります。
その後洗い物や掃除、お弁当の仕込みなど一日中セカセカしてるのにマッサージしてと頼まれて15分ぐらいしてあげると主人はそのまま就寝。
私は12時過ぎに寝ます。
夜中は2回授乳(添い乳)

専業主婦とはいえもう私にも給料くれーっておもいます😭

• yuno2525

yuno2525

似たような境遇!さぞ大変でしょう…(´;ω;`)お疲れ様です‼
    うちのも沐浴はしませんし、オムツ替えは2回位しかしたことないですね!
    服や使ったものの放置も一緒です😱
    大抵夜中に食い散らかし朝起きて気付くのですが、以前灰皿や食べ残し放置しても片さないからね?朝上の子が起きて食べ残し食べたりイジッてても知らないからね?と伝えたら片すようになりましたが、わざわざそうしなきゃいけないのが面倒ですよね😱
    そして夜間授乳があるにも関わらず朝早く起きて、素晴らしいですね😭
    私7時に目覚ましかけてるんですが、全然聞こえませんよ~😭(笑)

• 11月28日