※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruriruri
お金・保険

新築の家を購入したけど親の援助なし。彼の親はお金なし。彼は長男で実家に戻らず、次男が同居。リフォーム費用も。話し合いたいが、どうすればいい?

最近、新築の家を購入しました。みなさん家を購入する時、親から援助ありましたか?うちはなさそうなんです。期待してるわけではないのですが、私の親は援助しようか?と話してくれるのですが、彼の両親はお金はない。としか言わないそうです。彼は長男なんですが、仕事の関係上実家に戻ることはありません。次男が今度同居するそうです。やはり戻ってこないなら、お金なんて渡せないのでしょうか。今までお金いただいたことないです。帰省の交通費とか、、いつも物なんです。正直いらない物です。お金ないとはいいながら共働きだし、車もいい車です。次男が同居するからリフォームもするって言ってるし、何だか腑に落ちないので私から話してみたいのですが何て話を切り出せばよいか、、すみません。半分愚痴です💦

コメント

我が家はお金貰わず新築一戸建てを一括で買いました。実親には新築祝いで10万円いただきました。義親からは50万。義兄のときには土地を買ってあげたからとすこし多めにくださいました。
ただ、お家を建てるのにお金を出してもらうと、あそこはこーしろとか、色々めんどうなので、わたしは出してもらわなくて結構です。って感じでした!
お金のお話はお気持ちですから、あまりこちらからは言いませんねヽ(;▽;)ノ

退会ユーザー

次男さんに関しては、主さんとご主人は次男さんに親御さん任せて同居しないなら世話をする方が優遇されて当たり前かと。同居のストレスがないだけでありがたいー♡って思うべきです。

• 1月19日
あこ

誰に何を話すのですか?
次男さんが同居するなら仕方ないと思います。
育ってきた環境にもよると思いますが、私は基本的はすべて自分達でするものだと思ってます。ご厚意で援助していただいたときはありがとうございます。と受けとりますが期待はしません。援助した分こちらもなにかしなきゃいけなくなりますし。
同居する際のリフォームはお金を出してもそれは援助とは言わないと思いますね。
自分の親がしてくれて、ご主人側がないというのが腑に落ちないのも分かりますが、仕方ないことだと思いますね。

アネゴ

私は自分の親が頭金を出してくれ、義理親からは新築祝いとしてお金をいただきました。
頭金は私名義で家を購入することが条件でしたが。
お金の話は直接嫁が義理親に言うべきではないと思います。
自分の子供から言われたらまだいいと思いますが、嫁が言ってしまうと、金目的なのかとか思われたりすることもありますし、あまりいい気はしないと思いますよ!

na

長男ですが、そういったお金の援助は基本的にないですよ!
むしろ、お互い自立したいのでないほうが良いです^^;
同居も断る予定です。
帰省の交通費も自分たち持ちですよ。

❃ちゃちゃ❃

同居=面倒をみてもらう
そうゆう気持ちがあるから、リフォーム代を出してるんじゃないですかね?

自分たちの好きで購入した家に対し、自分たちから援助してくれ!と話をするのはちょっと違うと思います‥同居予定で二世帯を建てるのであればわからなくもないけど‥

ぽよん

どちらの親からも援助はなかったですよ(・・;)自分達が欲しくて買ったわけですし、義両親にkobuyukaさんから援助の話するのは今後の関係性を悪くしてしまいそうであまりよろしくない気がします(>_<)言うなら旦那さんからの方が良いと思います。

旦那は長男で、旦那の実家の敷地内に建設予定です。。
援助金って、貰ってる人のほうが多いんですかね?
私は貰わない方が普通だと思っていたし、期待もしていません💦
主さんの立場なら腑に落ちない気持ちも分からなくもないですが、こちらから話を出すことではないし、私ならそんなこと聞けません(笑)

うちなんて、義両親一緒に住むのに1円も出してくれませんでしたよ(´-ω-`)
実家の母はお祝いとしてクーラー3台買いなさいってお金くれました。

ruriruri

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!私の周りはほとんど援助?お祝い?してもらっていて、大変だね。とか大丈夫?など心配されています。同居してもらえることは本当に有難くて、上手くいってほしいと思っています。お金出してもらうと口も出てきたら嫌ですね。私から話す勇気はないし主人が話すのが一番だと思っています。いつも主人に任せているのですが、いつも頼りなくて😓色々な考え方があるのだと、質問して良かったです。ありがとうございました!

しーくんママ

家を購入するのに親に援助をしてもらう考えがまず理解出来ません。
せいぜいあっても(あったらラッキー)新築祝いじゃないですか?
二世帯住宅ならまだしも(^^;

実家からの援助が考えられないという方も多いですが、住宅ローンだと贈与税控除になる制度もあるし、援助してもらってる方も多いと思います。
ただ、家の経済状況によるとは思いますが。
お金がないなら援助できなくて当然です。

結局のところ、家を建てても親の資産が変わるわけでもないし、その使い道の問題と思います。

westloveアキママ

同居しないだけありがたく思うべき。
それに家なんておや宛にして買うもんじゃないよ!
お金出せる方が出せばいい。

我が家も来年マイホーム買う目標にして頑張ってますが、
資金援助はありません。
義実家は貧乏でお金は出しません。実家はアパート経営していて多少余裕はありますが、出してもらう気はないです。

自分も親になったのに恥ずかしい

たーにゃんたよぴ

同居するほうが介護もするんですし、
リフォームも必要やから援助しないってことじゃないですか?

援助するしないは親の勝手ですし、反対の立場なら自分の親に文句ゆってまでお金出してもらいますか?

わたしは帰省の交通費も物も貰ったことないですよ。

義両親には義両親の生活があります。そのために働くわけであって、援助するために働いてるわけじゃないです。

そんなのアテにするのは甘えじゃないですか?(^^)