※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

あのパート先から通知書もらったんですが意味がわかりません。市県民税…

あのパート先から通知書もらったんですが意味がわかりません。市県民税のです。扶養内で働いてるんですが市県民税毎月5000円ってかいてあります。これって扶養こえてるってことですか?損してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

165万なんで超えてますね💦

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!損してるってことですかね?総所得が57万ってなんでですかね?

りりり

旦那さんは社会保険加入ですか?
扶養とは税扶養? 
165万なので税扶養は特別配偶者控除になりますね
これくらい稼いでたら自分の会社で社会保険加入の話とかないですか?
自分の生命保険料控除とかこないだ年末調整で使ってないのあるなら修正申告したら市県民税安くなりますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は個人事業主で工場で働いてます!旦那が会社員じゃないので扶養内とかは関係ないんですかね?総所得が57万なんですが意味がわかりません、、

    • 1時間前
  • りりり

    りりり

    旦那さんは国保なんですか? 国保なら扶養関係ないです

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建設のやつです!国保とかなら扶養内だったとしても税金発生するってことですか?!

    • 1時間前
  • りりり

    りりり

    建設国保なんですか? 
    市県民税は103万以上がかかります
    自分の会社で社会保険入ったほうがお得ですよ

    • 1時間前
ママリ

住民税は自治体によりますが97万円くらいから発生します。

また、ご主人が国保なら扶養の概念がないので、
主さんも国保ですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!旦那の名前で建設国保ってやつです!

    • 43分前
優龍

今年は110万以上てかかってきます。
もともとこれは扶養内の👦の収入ではないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。あの旦那が会社員じゃなかったらいくらでも市県民税とかかかるんですか?110万こえたらってことですか?

    • 35分前
  • 優龍

    優龍


    扶養内、外関係ないです

    住民税は
    個人個人にかかるもので、
    前年110万以上稼いだら
    かかることになってます。

    • 18分前
  • 優龍

    優龍


    旦那さんが会社員かどうかも
    全く関係ないです。

    自分の前年の収入でかかります

    • 17分前
  • 優龍

    優龍


    それと
    扶養内で働いてます、と
    書かれてありますが

    扶養内ではないですよね?
    保険料払っていますか?

    • 15分前